転勤の際の挨拶状の書き方!挨拶状の書き方で失敗しない方法 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

転勤時の挨拶状の書き方って?挨拶状の書き方で失敗しない方法

   

転勤の時の挨拶状の書き方

出典 way-of-working.jp

社会人になって初めての転勤を経験した方へ、挨拶状はどうやって準備したらいいのかをまとめてみました。最初は何をしたらいいのか迷いますよね。

お世話になった方と、これからお世話になる方へご挨拶をしなければなりません。ですから今回転勤の際の挨拶上の書き方を紹介しますね!

スポンサーリンク

 

転勤の際の挨拶上の必要性

転勤時に何故挨拶をする必要があるのか

出典 www.raslaska.org

忘れてはいけないので整理をしますと、現在の部署、社内関係者、取引先、移動先部署です。

挨拶状とういものは、お世話になった方々に御礼を伝えるとともに転勤したことを周知するお手紙です。

出来れば転勤後1ヶ月以内に出しましょう。また、移動した先での新任挨拶状も必要になることもあります。

転勤の際の挨拶状の内容

①冒頭に簡単な時候の挨拶を入れます。拝啓で始まり敬具で結ぶ。

拝啓 早春の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます(3月と仮定して「早春」を使いました)

②移動になった月日 ③新任地 を知らせる 

さて 私儀 このたび○月○日 付をもちまして ○○勤務を命ぜられ このほど着任いたしました。

④お世話になったお礼を述べる

○○在勤中は 公私にわたりひとかたならぬご厚情を賜り 有り難く厚く御礼申し上げます

⑤ここに今後の抱負などを盛り込みながら、今までお世話になった感謝を入れる事

⑥変わらぬお付き合いへのお願い

なにとぞ 今後とも一層のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

⑦本来なら直接伺うところですが、取り敢えず手紙でご挨拶を申し上げますという謝罪を入れる

まずは略儀ながら書中をもちまして御礼かたがたご挨拶申し上げます

敬具

⑧書面を投函する日付を入れる

平成○○年○月吉日

スポンサーリンク

 

挨拶状を自分が貰った場合はどうする?

転勤の挨拶状を貰った場合の返し方

出典 www.irasutoya.com

挨拶状は送るだけでなく、いただくこともあります。職場でお世話になった方からの挨拶状を受け取ったら、一週間以内に返事を出しましょう。

挨拶状をメールで送る場合

今やビジネスに欠かせないメールについても触れておきます。

「挨拶メール」を送る時の注意点は、顔の見えないコミュニケーションであることを忘れずに、用件だけを伝えるのではなく、今後もお互いがより良い関係でいられるよう、感謝の言葉を忘れずに入れましょう。

取引先に直接メールだけを送りつけるようなことがないよう、必ず連絡を入れてからメールを送るなど、今後のビジネスを円滑にすること、社の看板を背負ってお仕事をしていることを忘れずに行動するよう心がけましょう。

担当交代の御礼の連絡

そして、社内関係者向けのメールには、担当が変わることで支障が起きないように後任を紹介しておくことも必要です。

 自分が以前担当していたお得意先の担当者の方や、お世話になった会社や担当者には、直接お会いしたときや電話・メールなどでも異動や転勤のしたことを知らせるようにしましょう。

転勤の挨拶を文書やメールで送る場合、本来なら直接足を運んでご挨拶をするべきなのですから、礼儀を尽くすことを忘れないでください。

文書もメールも気持ちを込めて、出来ればひとり一人へ文面を変えた文章を送るのがいいでしょう。

スポンサーリンク