揚げ物の油の処理方法を5つ!手を汚さず簡単処理♪ | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

揚げ物の油の処理方法を5つ!手を汚さず簡単処理♪

   

揚げ物の後の油の処理、どう処理してる?

出典 www.photo-ac.com/

美味しい揚げ物を作ると、揚げ油が残りますよね。残った油、どう処理をしていますか?

いろいろな処理方法がありますよね。処理方法を紹介いたします!

スポンサーリンク

 

揚げ物の後の油の処理に油ポットを使う

揚げ物の油の処理はどうしてる?油ポットを使う

出典 nichiyo-bi.com/

キッチングッズ売り場に置かれている少し値のはる油ポットで油の処理をするという方法があります。ポットの上部には揚げカスを避ける為のフィルターや網があり、油を濾して綺麗な状態で次に向けて保管をすることができます。様々な容量のものがあり、自宅で使う油の量を考えてポットを選ぶことができます。

保管した油は、また揚げ物に使ったり炒め物に使ったりと再利用することができます。油を市が回収してくれるまで保管ということにも使用することができます。便利ですね!

揚げ物の後の油を処分する場合

油を再利用するために保管するとはいえ、油も食品です。古くなれば処理をする必要があります。古くなった油を処分したり、使った後はもう捨ててしまうという場合はこちらを参考にしてみてください。

揚げ物の後の油を牛乳パックで処理

空の牛乳パックを展開してしまわず、四角柱の状態にします。その中に新聞紙をまず4分の1詰め込み、少しずつ古い油を注ぎます。注ぎ過ぎは溢れますので、徐々にね。新聞紙を増やしつつ繰り返し、一杯になれば蓋を閉じてゴミへ捨てます。

揚げ物の後の油をポリ袋で処理する

ポリ袋やレジ袋に新聞紙を入れて、冷ました油を注ぎます。必ず冷ました油を使ってください。そのままだと自然発火を引き起こす場合があるので、水も一緒に染み込ませた後袋の口をしっかりと輪ゴムなどで閉めます。また、袋に穴が開いていないかをしっかり確認してください。

スポンサーリンク

 

揚げ物の後の油は凝固剤を使って処理する

市販で油凝固剤があります。油が熱を持っている状態で凝固剤を入れて混ぜることで、冷えた時に固まって処分が楽になります。凝固剤によって溶ける温度が違うので、それぞれの製品の使用方法をしっかり確認した上、使用してください。

凝固剤をよく使うという方は、業務スーパーなどでまとめて安く売られているのでおすすめです。

揚げ物の後の油は石鹸にする

家庭で廃油を使って石鹸を作るためには、苛性ソーダという劇薬を使用することになります。注意して行ってください。しかし、そんな怖いものは使えない!という方には、混ぜるだけで廃油で石鹸を作れる簡単な商品も販売されています。

まとめ

揚げた後の油は石鹸にもできる!

出典 sugasugar.blog96.fc2.com

揚げた後の油は量が多いこともあり、処理に頭を悩ませる事ってありますよね。正しい処理方法をしっかり知って、揚げ物料理を楽しく作ってください。

一番注意しなければいけない点は、揚げた後の油を処理する場合、必ず油を冷ましてから処理することです。しっかりと注意して処理を行ってくださいね。

スポンサーリンク