あくまきとその食べ方6選!鹿児島名物あくまきを上手に切る方法も! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

あくまきとその食べ方6選!鹿児島名物あくまきを上手に切る方法も!

      2017/05/03

アクマキ 

<出典:http://seitengai.com/akumaki/>

上の写真なんだかわかりますか?

鹿児島名物の【あくまき】です。

この見た目茶色の物体をどう食べればいいのか謎ですよね、そこで美味しい食べあわせ6個ご紹介します。

スポンサーリンク

 

1、黒砂糖で食べる

一番ポピュラーな食べ方ですね。

あくまきは味がないが灰汁のエグミ、臭さがあるんです。(それがいいのですが)最初はそのエグミがなかなか食べずらいと思います。でも、黒砂糖の甘さと黒砂糖の風味があくまきの匂いと相まってとってもおいしいんです。

あくまきにつけて、黒砂糖のつぶつぶ触感を楽しむのもいいのですが。あくまきに黒砂糖をかけて時間をおいて黒砂糖がとけてあくまきにしみ込んだ状態で食べるのもおいしいんですよ。

甘いので、お菓子感覚で食べられます。触感はウイロウに似ており、上等なわらびもちにも似ています。なので黒砂糖で美味しく食べられますよ。

2、きな粉砂糖でたべる

あくまき きなこ

<出典:https://tabimo.jp/1283>

もともとあくまきはもち米を蒸したものなので、きな粉とも相性抜群!

安倍川もちみたいなものをイメージしてもらえるといいかな。きな粉に砂糖たっぷりいれて、塩をひとつまみ入れて、そのきな粉にアクマキをくぐらせて食べるのもなかなかの美味です。

さっきの黒砂糖をしみ込ませたあくまきにきな粉をつけるのもおいしいですよ!

3、醤油砂糖で食べる

あくまきはお餅といっしょなので、これもきっとおいしいともいます。(まだ、これは食べたことがありません)

親戚のおばさん曰く、あくまきに醤油をつけてお刺身のように食べる食べ方もあるんだよって聞いて。もち米で作られているから、磯部餅と一緒かぁと思いました。

4、はちみつorメープルシロップをかけて食べる

はちみつ(メープルシロップ)をかけると洋風になります。

あくまきを冷やしてはちみつかけるといいかも!

はちみつもあまいし冷やすとあくまきの灰汁(あく)臭さが弱まるので、おいしくたべれます。

スポンサーリンク

 

5、ココアパウダーをかけて食べる

これは今回調べて知ったのですが。ココアパウダーをかけて食べるのもおいしいみたいです。

ココアってチョコと同じで味が強いから、あくまきの臭さも上手に消してくれるのかなーと思います。八つ橋も生チョコ味とかチョコ餅とかあるから、あくまきにも合うのかもしれませんね!

6、調理して食べる

あくまきを切ったあと、あくまきに片栗粉と小麦粉水を溶いたものをくぐらせ、天ぷらのように揚げて食べる方法と、少し乾燥したあくまきをお餅のようにレンジで焼いて食べる方法です。

あくまきをお餅のように食べる方法は結構、評判がいいみたいです。

外はパリ、カリでも中はトローリなので病みつきになるみたいですよ。

鹿児島には(あくまきの揚げ出し)なるものがあるようです

あくまきの切上手な切りかた

あくまき きりかた

<出典:http://www.kagoshimamma.com/SHOP/s286.html>

ここまで読んでいただいた方にちょっとしたコツをご紹介!

あくまきって包丁じゃなかなか上手に切れないんです。

上手に切るコツは、包丁じゃなくて糸、もしくはあくまきを縛っていた竹の細い皮を使ってください。

糸をあくまきに1周させて両端を持ってひけば、案外簡単に切れるはずです。

まとめ

鹿児島に行ったら是非ぜひ、あくまきを買って食べてみてください。

最初、あくまきの見た目に少し引いて、何もつけずに食べて味のなさと灰汁の臭さにびっくりして!そのあと、黒砂糖や、きな粉をかけて食べて、あくまきのおいしさに感動してください!!

途中で、食べ飽きたら冷凍保存してください、そしてまたすぐあの味を思い出したら食べたくなるので自然解凍でまた召し上がってくださいね。

それでもあくまきって中々近所のスーパーで買えるものではありません。

私は食べたくなったらアマゾンの通販で購入しちゃってます♪鹿児島に住んでいなくてもあくまきを食べれるなんて素敵な時代になりましたよね☆

 

スポンサーリンク

 

鹿児島のお菓子といえばかるかん!お勧め店舗を紹介

あくまきも美味しいですが、やっぱり鹿児島のお菓子といえばかるかんも外せないですよね!

鹿児島のかるかんの美味しいので有名な店舗だけをまとめてみました!

■参照⇒鹿児島のかるかんはココで買えば間違いなし!銘菓店6つ紹介!

北海道限定の人気のヨイトマケも紹介

北海道にも地域に根付いたお菓子があるのですが、その1つがヨイトマケ!北海道以外の人にはなじみのないお菓子だと思いますが、人気のあるお菓子なのです♪

■参照⇒ヨイトマケってお菓子知ってる?ヨイトマケ以外の北海道の厳選お菓子も!

ミュゼでは脱毛キャンペーン中!

女性用の脱毛サロンで有名なミュゼプラチナムでは現在脱毛キャンペーン中ですよ!

両ワキの脱毛が激安で出来ちゃうので、一度無料カウンセリングへGO!ですね(^^♪

全国185店舗あるので、全国どこに住んでいても気軽に脱毛ができます!

⇒美容脱毛サロンのミュゼプラチナムで無料カウンセリングを受けてみる