2017年現役引退へ…アレックスロドリゲスがどれだけ凄いかまとめてみた | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

2017年現役引退へ…アレックスロドリゲスがどれだけ凄いかまとめてみた

      2016/11/18

引退するアレックスロドリゲスの凄さ

出典 http://blog-imgs-45.fc2.com/

通算本塁打687本(2016年3月24日現在)を放っているニューヨークヤンキースの象徴であるアレックスロドリゲスが2017年のシーズンでの引退を発表しましたね。

薬物使用があったりとなにかをお騒がせな選手でしたが、アレックスロドリゲスが本当にすごい選手です!アレックスロドリゲスがどれほど凄い選手なのかまとめてみました!

スポンサーリンク

 

凄い点①MLB通算4位本塁打で桁外れ!

引退するアレックスロドリゲスの凄さは本塁打数

出典 http://athlete-maniax.c.blog.so-net.ne.jp

アレックスロドリゲスの通算の本塁打数は687本(2016年3月時点)になります。

もちろんこの本塁打の数は現役の選手の中でもダントツでトップなわけですが、すでに引退選手を含めて歴代の本塁打ランキングでもなんと4位の記録を持っているのです。

1位 バリーボンズ 762本塁打
2位 ハンクアーロン 755本塁打
3位 ベーブルース  714本塁打
4位 アレックスロドリゲス 687本塁打
5位 ウィリーメイズ 660本塁打
6位 ケングリフィーJ 630本塁打
7位 ジムトーミー 612本塁打
8位 サミーソーサ 609本塁打
9位 フランクロビンソン 586本塁打
10位 マークマグワイア 583本塁打
※2016年3月時点のデータ

なんと通算4位!野球の神様と呼ばれているあのベーブルースの記録まではなんと27本になります。

2位のハンクアーロンの記録まではあと68本を2シーズンで打つ必要があるのでこっちはちょっと大変かもしれません。

アレックスロドリゲスの直近5年の成績

■2010年 137試合 打率:.270 本塁打:30本 打点:125
■2011年   99試合 打率:.276 本塁打:16本 打点: 62
■2012年 122試合 打率:.272 本塁打:18本 打点: 57
■2013年   44試合 打率:.244 本塁打: 7本  打点: 19
■2014年 薬物使用のため出場停止処分
■2015年 151試合 打率:.250 本塁打:33本 打点: 86

■直近5年平均成績  打率.262 本塁打:20.8本 打点:69.8

と成績をまとめてみました。1年あたりの平均の本塁打が20本なので引退までの2シーズンで40本塁打を打てると仮定。通算本塁打3位のベーブルースの記録までは先ほども書いたようにあと27本。

ですので、ここ5年の成績をみてみると何とか到達できそうな記録ではあります。ですが、過去5年の平均成績といっても2010年と6年も前の絶好調の時の成績も含まれているので直近の平均成績はあまり意味をなさないかもしれません。

自分で作っておいて意味ないってすいません(笑)

通算本塁打3位への懸念点

2016年の7月で41歳を迎えるアレックスロドリゲスですので加齢に伴う成績の衰えの可能性が唯一の懸念点です。

現在マイアミマーリンズで活躍しているイチロー選手も39歳のヤンキース移籍の初年度の2012年シーズンでは178本の安打を記録していますが。

40歳の2013年シーズンは136本。41歳の2014年シーズンは102本。42歳の2015年シーズンは91本と毎年成績は下降しています。

アレックスロドリゲスは2015年シーズンで先述のように33本塁打記録していますが、やはりシーズンが始まってみないと分かりません。

打者は加齢に伴う動体視力の衰えが打撃成績の衰えに繋がるという説もありますので、その点が通算成績3位までの唯一の障壁といえますね。

凄い点②稼いだ金額が桁外れ!

引退するアレックスロドリゲスの凄さは稼いだ金額

出典 www.apalog.com

アレックスロドリゲスのヤンキース移籍時の年俸は10年総額2億7500万ドル(308億円)の当時の最高での金額での契約でした。私もこの時のことは記憶にありますね。

さらに、契約の最後の2年間で4000万ドル(41億円)を手にする条項も含まれているとのことです。つまり2016年・2017年シーズンまで契約をしていた場合に41億円をゲットできるということですね。

ちなみに通算年俸が4億ドル(448億円)を超えたアレックスロドリゲスですが、これはアメリカのアスリート史上初の金額ということです。

ちなみに日本人の1年間の最高年俸を手にしたのは元ベイスターズの佐々木主浩さんで6億5000万円です。さらに野手では2002年に松井秀喜さんが6億1000万円での契約をしました。

ちなみに2002年で6億円手にしている松井さんですが、2002年当時28歳ですからね(笑)28歳って6億円ってどんだけ(笑)

話を戻すとアレックスロドリゲスの1年間の年俸が30億円なので、松井選手5人分ですね(笑)

相当な金額だということが分かると思います。

スポンサーリンク

 

凄い点③スキャンダルも桁外れ

引退するアレックスロドリゲスの凄さは薬物疑惑などのスキャンダル

出典 http://lainfo.es

これだけ本塁打の数が凄かったり稼いだ金額が凄かったりと凄いところだらけのアレックスロドリゲスですが、次はゴシップネタになります(笑)

この人実はスキャンダルが非常に多く、お騒がせ男としても有名なのです。

薬物使用で2014年シーズン1年間出場停止

A・ロッドら13人出場停止 大リーグ、薬物違反で

大リーグ機構は5日、薬物規定違反により、647本塁打の現役最多記録を持つヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(38)ら13選手に、出場停止処 分を科した。出場停止期間はロドリゲスが8日以降の今季残りと来季全試合の計211試合で、他の12選手は5日からの50試合。

出典:2013/8/6 日経新聞

当初は211試合の出場停止処分だったのですが、Aロッド側の異議が認められて2014年シーズンの162試合の出場停止となりましたね。

本人も2001年からの3シーズン薬物使用をしていたことを認めたんです。

というかアメリカのここ10年ー20年くらいのホームランバッターって大体が薬物やっていたという話ですよね。

マークマグワイア・サミーソーサ・バリーボンズも全員薬物使用が噂されています。ちなみにこういった薬物疑惑があった選手は日本の名球会にあたる殿堂入りが難しくなってくるということですね。

ちなみにAロッドは1年間で約30億円の年俸を稼いでたという話をしましたが、2014年に1試合も出場できなったので、その時の年俸はどうなったか?

全額ではないようですが、大半にあたる2500万ドル(約28億円)分は受け取らなかったようですね。

試合中に観客をナンパ

A・ロッド試合中にナンパ

主砲ロドリゲス内野手が13日(同14日)の同シリーズ第1戦で試合中に観客席の女性ファンをナンパしていたことをニューヨーク・ポスト紙が報じたのだ。渦中のロドリゲスはスタメンを外れ、代打での出場もなかった。

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/48623/

2012年8月の出来事なのですが、なんとAロッドが試合中に観客をナンパしたということでちょっとした騒動になりましたね。

途中交代させられたAロッドが、スタンドの女性2人組に対してボールボーイを通じて連絡先を教えて欲しいと書いて渡したということです。

女性は電話番号を書いてAロッドに書いて渡したということでナンパは成功したようですが、彼のキャリア傷をつける事件となりましたね。

ちなみに2012年のシーズンは骨折などのケガもあり成績が下降していた時期でもありましたので余計にメディアなどから叩かれることが多かったのです。

■2012年成績 122試合 打率:.272 本塁打:18本 打点: 57

熱愛報道の相手が超大物!

AロッドがMLBを象徴するような選手なのですから当然といえば当然なのですが、熱愛報道で噂される相手というのは大物中の大物なのです。

例えば、有名な熱愛相手でいうとマドンナ。さらには、キャメロンディアスや、ケイトハドソンとの熱愛なども報道されていました。

さすがAロッドですね。熱愛相手も規格外です!

まとめ:凄い選手であることは間違いない!

引退するアレックスロドリゲスの凄さ

出典 outsidepitchmlb.mlblogs.com

わざわざ私が書くことでもないですが(笑)アレックスロドリゲスがMLBの中でも群を抜いた凄い選手であることは誰もが認める事実です。

最初に通算本塁打数が687本塁打で通算4位ということは書きましたが、それ以外にも凄い記録はあります。

■13年連続「30本塁打・100打点」のメジャーリーグ新記録を生み出し、自身の持つ記録を14度まで伸ばす。
■2010年8月4日、35歳と8日で通算600本塁打を達成。同じくヤンキースに所属していたベーブ・ルースの持つ最年少記録(36歳196日)を1歳以上も更新し、ギネス世界記録に認定されている
■MLB史上3人目の2000打点をホームランで達成した
■2015年6月19日、MLB史上29人目となる通算3000本安打を達成。
■3000安打、600本塁打を達成。過去の達成者はハンク・アーロンとウィリー・メイズのみであった。

出典:wikipedia

ほんとすごいです!(汗)今後このような選手が出てくるまで何年かかるか分かりませんね。

薬物使用などのスキャンダルもたくさんあるアレックスロドリゲスですが、その生先は圧倒的なものがあります。

2017年のシーズンをもって引退とのことですが、最後にベーブルースの通算本塁打記録を更新して華々しく引退して欲しいですね!

2016年・2017年の残り2シーズンのアレックスロドリゲスの活躍に目が離せません!

ところで・・・愛車の売却損してませんか?

愛車の売却を検討されているあなた。

購入したディーラーにそのまま引き取ってもらっていませんか?

ハッキリ言ってそれは10万円以上損している可能性大です!私は一括査定してもらって、8社から無料で一括見積り取ったところ、ディーラーで引き取ってもらうよりも、18.9万円高く引き取ってもらいました。

当然無料で一括査定してもらえるので、損しないためにも見積りだけは取った方がいいですね。

中古車一括査定

スポンサーリンク

 

マジ!?甲子園のドリームシートの子供たちが行儀良すぎる理由

ソフトボール経験者が語る!日ハム大嶋匠の開幕1軍の凄さと軌跡