美容やダイエットにも?甘酒が今すぐ飲みたくなる効果を6つ! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

美容やダイエットにも?甘酒が今すぐ飲みたくなる効果を6つ!

   

甘酒 効果

<出典:http://www.suyakame.com/SHOP/138855/list.html>

甘酒って(飲む点滴)って言われて体にものすごくいいんですよ。

独特の味がして、少し癖があるので好き嫌いもあるかもしれませんが、甘酒は体によく、米麹で作った甘酒に至っては、妊婦さんや子どもだって飲めちゃうんです。

この甘酒なんですが、最近では女優の永作博美さんも飲まれていて、美容にもいいと評判です。

そこで、この甘酒の気になる効果を色々調べてみました、美容や、ダイエットなど甘酒効果を6つ紹介します。

スポンサーリンク

 

1、甘酒で美肌効果!

甘酒 美肌

<出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/114…>

甘酒の麹や酒粕にはコウジ酸がたくさん含まれています。

このコウジ酸にはメラニンの生成を抑制するパワーがあるのです。このコウジ菌が活躍するのですが、簡単に言うと日焼けや肌の傷(ニキビのあと)シミなどで肌の色が黒くなるのを防いでくれるんです。

色素が変色するのを防いでくれるので、肌が白くなったり、シミが薄くなるんですね!

また、甘酒の中に含まれるビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB2など細胞の再生を助ける働きをしてくれるので、紫外線などダメージを受けた肌の回復に効果的ですよね。

効いたことありませんか?お酒を造る人の手は、(白くきめが細かい)ってよく言われているのも、このコウジ酸やビタミン群から来ているんですね。

2、甘酒でダイエット効果!

甘酒 ダイエット

<出典:http://woman.mynavi.jp/article/160118-155/>

甘酒には、ブドウとが含まれています。

このブドウ糖は血糖値をあげてくれるので、満腹感が得られます

なので、甘酒いっぱいで、おやつやご飯の食べすぎが防げます。

それに、甘酒は代謝を活発にしてくれる栄養も含まれるので、朝に飲むと、朝から元気よく、しかも活発な運動効果も得られるってわけです。

甘酒には栄養がたくさん含まれているので、プチ断食にも効果的、もちろん栄養バランスは考えないといけないけど、食べすぎた次の日や、夜にたくさん食べる予定がある人は、栄養も豊富で、満腹感も得られる甘酒はおすすめですよ!

3、甘酒で美髪効果!

甘酒 美髪

<出典:http://masi-maro.com/det/16359>

甘酒には必須アミノ酸豊富に含まれており、乾燥から髪を守ってくれます。

またビタミン群も豊富なので、紫外線や日差しなどでダメージを受けた頭皮の細胞を活性化させて、うつくしい髪を作ってくれます。

スポンサーリンク

 

4、甘酒で便秘解消に効果!

甘酒に含まれるオリゴ糖や食物繊維、でお腹の中をすっきりさせてくれ、発酵食品としてお腹の中の環境を整えてくれます。

結構、便秘で悩んでいる人も多いと聞くので、試してみる価値はあるかなと思います。

5、甘酒でリフレッシュ効果!

人間、糖分が足りなくなると脳にもあまり良くないんですよね。

糖分が足りないと、イライラしたり頭が働かずぼーっとしたりしますよね、そんなときは甘酒でリフレッシュ!

仕事の合間や、お昼休憩、家事の合間にもホッと一息、甘酒の自然な甘さが心と体をリフレッシュしてくれるはず。

ホットしますよ。

6、甘酒は疲労回復や夏バテ、インフルエンザにも効果!

甘酒 夏バテ

<出典:http://mery.jp/21618>

夏バテの食欲不振の時にも甘酒は重宝!昔は夏に飲むにみものだったんでよ甘酒って。

甘酒は栄養が豊富だから、なかなかごはんが食べられなくても、1杯の飲めば消化吸収効果がはたらき、体の老廃物を出してくれ、ビタミンB群で体の細胞を活性化、ブドウ糖や必須アミノ酸がエネルギーに変わって元気を取り戻します。

風邪やインフルエンザを病院に行かず治すのにも、甘酒が今注目されています。

これも甘酒の豊富な栄養素に由来しているんですね。

まとめ

甘酒って色々な効果が期待できるんですね。私も朝から甘酒始めようかなと思ってます。

それには米麹で作られる甘酒がいいって聞いたんですけど、それもおうちでできるんですって!?次はそのレシピを紹介しいますね。

甘酒には葉酸も含まれているから、妊婦さんのおなかの赤ちゃんに栄養にもいいですね。早く知っていたら私も積極的に甘酒飲んだのにと思いました。(笑)

これからの甘酒にまだまだ目が離せませんよ!

スポンサーリンク