日本人の口に合う!4つのビールの種類を紹介! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

日本人の口に合う!4つのビールの種類を紹介!

   

ビールの種類を紹介

出典 http://www.nomooo.jp

ビールの種類は大きく分けると2つに分類されます。エールとラガーの2つですね。

エールというのは上面発酵で醸造されています。大麦麦芽を使用して酵母を常温、短期間で発酵させます。そうすると深いコクと香りが出て、フルーティーな味を生み出すスタイルです。具体的には黒ビール・ペールエール・スタウトがあります。

ラガーは下面発酵で醸造されます。発酵後の酵母が底に沈殿することからそう呼ばれています。爽快なのど越しとすっきりとした口当たり、苦みが強いのが特徴です。

日本の一般的なビールはラガーで、アメリカのビールやピルスナーなどもラガーにあたります。

基礎知識であるエールとラガー、2つのスタイルを頭に入れたところで、日本人の口にもあう世界のおさえておきたいビールをご紹介します。

スポンサーリンク

 

1、デュベル(ベルギー)

ビールの種類はデュベル

出典 matome.naver.jp

タイプ

エール

特徴

クリーミーでしっかりとした泡立ち。アルコール度数が8.5%と高めだが、それを感じさせない口当たりと、甘い香りが世界でも愛されている理由です。

 2、ボディントン パブエール(イギリス)

ビールの種類はボディントン パブエール

出典 wscreen.blog19.fc2.com

タイプ

エール

 特徴

このビールは缶の中に窒素ガス玉が入っていて、生クリームのような泡がたちます。フルーティーな風味と後味にほんのり苦みが来るのでおつまみにはもってこいのビールです。

3、ドラフトギネス(アイルランド)

タイプ

スタウト

特徴

日本でも知られているスタウトの代表格ギネスは、クリーミーな泡に強くキレのある苦みが特徴です。苦みがある程度おさえられた程よい感じに定評があります。

3、カールスバーグ クラブボトル(デンマーク)

ビールの種類はカールスバーグ

出典 http://www.metromin.net

タイプ

ラガー

特徴

麦芽が100%なので深いコクがあり、飲みごたえがあります。ホップの香りが華やかで上品さを感じさせます。世界140か国以上で飲まれていて、日本でも人気が高いラガービールです。

4、ライオン・スタウト(スリランカ)

ビールの種類はライオン・スタウト

出典 item.rakuten.co.jp

タイプ

スタウト

特徴

過去にモンドセレクション金賞を何度も受賞し世界的な評価がとても高いです。甘く濃厚な香りが特徴で、食後酒として飲むこともおススメです。

スポンサーリンク

 

 まとめ

代表的なビール以外にも世界中にはたくさんの種類があります。同じ種類でも作っているところによって全く違ったりもします。ビールはあまり好きじゃないという人でも「これならおいしい!」といったビールは必ずあります。

コクやのど越し、ホップの香りといったビール特有のおいしさがいまいちわからないといった人でも女性に人気のフルーティーなビールというのも世界中にはたくさんあります。

これだけ種類の多い飲み物はビールをおいて他にありません。いろんなビールを飲み比べる楽しみと自分にあったビールを探すという目的でパブやビールフェスに行ってみるのもいいかもしれません。新たな発見があなたの人生にコクと深みをあたえてくれるでしょう。

スポンサーリンク