ブルートゥースマウス接続方法&切断される対処法 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ブルートゥースマウス接続方法&切断される対処法

   

ブルートゥースマウスの接続方法

出典 azpek.asia

PC作業でよく手にするマウス。今では無線のものまで製品化されていますが、購入したけど「接続の仕方がイマイチわからない」なんて人も多くはありません。そこで今回は、ブルートゥースマウスの接続方法のご紹介します!

また、接続したけど「頻繁に切れてしまう」なんてこともよくありがちな悩みのひとつです。そういった時の対処法も紹介しますね。

スポンサーリンク

 

接続方法(ペアリング)

ブルートゥースマウスの接続方法

出典http://azby.fmworld.net/support/corner/denki/029/

ブルートゥースマウスには配線がありませんので、まずはPC側とマウスを接続しなければなりません。そこで「ペアリング」という方法を行います。意味的には、ブルートゥースで通信を行う機器同士をつなぐっていうことですね。

PC側にブルートゥース機能の有無は確認しておいてください。

[接続手順]

①親機側を、ペアリングモードにする

②子機側を、ペアリングモードにする

③最後にペアリングする

たったこれだけの作業です。これだけでは「分からない」という人もいると思いますので、実際に接続方法を画像を交えて説明していきます。

1、メニューの出し方

ブルートゥースマウスの接続方法

出典http://www.wannko.net/windows10/ie/adin.html

画面左下のウィンドウズマークを、右クリックします。キーボードではウィンドウズボタン+Xボタンをおします。するとメニュー画面が出ます。

2、「コントロールパネル(P)」を開く

3、ハードウェアーとサウンドのところにある 「デバイスとプリンター表示」を開く。

ブルートゥースマウスの接続方法

出典http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-9710

4、マウスの電源がONのままで、ペアリング状態にします。

5、「デバイスの追加」をクリックします。

ブルートゥースマウスの接続方法

出典http://8thway.blogspot.jp/2009_10_01_archive.html

 

6、マウスを選択

検索されたマウスの表示が出たら、アイコン選択後「次へ」を押します。機器が登録されたら、終了です。機器によって、インストール画面がでる時がありますので、その場合はインストール終了後、接続登録完了となります。

スポンサーリンク

 

[接続が頻繁に切れる場合の対処方法]

ようやく接続されたマウスなのに、かなりの頻度で接続が切れてしまう。と、そんな悩みをお持ちの方もいるようです。そんな時どういった対処をすればいいのか、ここで紹介します。

1.「コントロールパネル」を開き「デバイスマネージャー」を開きます。

2.「Bluetooth」を選ぶと小さなメニューが出ますので、「Bluetooth無線」をクリックします。

3.「電源の管理」という項目がでてくるのでそのタグを選択すると、「コンピューターでデバイスの電源をOFFにする」のチェックを外します。

ONにしたままの状態ですと、切れやすいという声もあがってますので対処法として、参考にしてください。また接続が切れたからと言って、そこだけを見るのではなく、「電池切れ」という場合もございますので、焦らずに対処して下さい

スポンサーリンク