中古車相場の事実!買取価格は3つある!高額買取の裏ワザとは | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

中古車相場の事実!買取価格は3つある!高額買取の裏ワザとは

      2016/02/19

中古車の相場。高額買取の裏ワザとは

出典 yozaproject.com

車を売りたいなー!中古車を買いたいなー!と考える人も多いと思いますが、そもそも中古車の相場って知っていますか?

車を売ったり、中古車を買ったりするときに相場や、価格がつく仕組みを知って行いと大損するかもしれませんよ!

損をしないためには、中古車の相場に関してまとめてみたので、しっかり今のうちに勉強しておいてくださいね!

スポンサーリンク

 

中古車の相場には3つの価格がある?

中古車の相場。高額買取の裏ワザとは

出典 www.lineup-car.com

中古車の相場というのは、実は価格が3つあるんです。

個人での売買の場合は、買い手と売り手が直接で取引を行いますが、直接取引以外のの取引では、仲介者が存在するため、売買する価格が日々変わります。

  • 買取の相場・・・販売店や買取店に売る際の価格
  • オークションなどの流通相場・・・オートオークションで売られる際の価格
  • 市場や店頭での相場・・・お店で実際にで売られる際の価格

買取相場において、通常中古車店や買取店に車を売ったり、ディーラーに下取りに出す時の価格なので、値段が1番低くなるんです。

流通相場においては、中古車を販売する業者が参加するオートオークションで倍々される価格になります。店頭価格と比較すると相当安くなります。

市場相場においては、中古車の販売店で車を購入する時の価格になります。店頭では、オークションを通して購入した車や、ユーザーから直接購入した車が販売されていますが、価格は1番高くなります。

中古車相場の調べ方

中古車の相場。高額買取の裏ワザとは

出典 cc-library.net

  • とにかく車を売りたい場合 ⇒ 下取・買い取り相場をチェック
  • オークションを通して売買したい ⇒ オークションの相場をチェック
  • 中古車を購入したい ⇒ 中古車の相場をチェック

完全に同じ条件の車ははありませんので、値段が異なるのは当たり前なのですが、同じ年式・同じ車種・グレードで調査・比較すると相場が異なる事が分かると思います。

例えば、2009年におけるプリウスの場合、買取での相場、オークションでの相場、店頭での相場をチェックしてみます。それ以外の条件はなしに、純粋に価格ののみのチェックですね。

2009年のプリウスの買取相場は?

買取での相場は0-200万円と大きく価格差がありますね。パーツなどのグレードによる差ももありますが、事故車や事故修復歴車の価格は当然極端に安くなってしまいます。

2009年のプリウスのオークション相場は?

オークション相場においては、47-217万円と幅があることが分かります。検索条件を更に細かく設定すると更に詳細な相場を知ることが出来ますね。

2009年のプリウスの店頭相場は?

店頭での相場では、 2009年のプリウスにおいては120-190万円の価格が相場といえそうです。

当然プリウスの保存状態が良い車の場合や、購入後3年・4年しか経過していなく車はは、新車と似たような価格で販売されれいます。

中古車の販売店は、ユーザーから買い取り仕入れた車に、自社の利益を含めた金額で販売します。ですので例えば、新車の価格よりも2割ほど安い価格で買い取ったとしても、利益やコストなどを含めると新車と同じような価格になるのは当然なのです

購入する側が見ると、新車と似たような価格であれば新車でいいじゃん!と思うhとが多いかもしれません。ですが、人によっては新車当然の状態の中古車が、少しでも安く購入できるのであればその中古車の方を買う!考える人もいるんです。

裏ワザ!高額買取には無料一括査定しかないでしょ!

中古車の相場。高額買取の裏ワザは一括査定

出典 www.meliodicmusic.org

例えば、トヨタのヴィッツを一括査定サイトを通して見積もりをとってみました。

複数の買取会社やサイトに査定の依頼してみたのですが、何と一番高い買い取り会社と一番低い買い取り会社の差が、24万円にもなるんです。

例えば、かんたん車査定ガイドという買い取り比較サイトでは、最大10社の買取会社が一括して査定が受けられるので、当然買取価格においても各企業において査定の金額が変わってくるのですね。

車の売却を1社だけで決めては絶対にだめ!

一括見積りサイトなどで商談をした中古車の業者1社だけで売却しようとしてはいけません。

当然あちらも仕事ですので、なるべく安く買い取って、自分たちが販売するときは高く販売して少しでも多くの利益を得たいと思っています。

ですので、あれこれと理由をつけてあなたの車を安く買い取ろうとするんです。そんな時に、1社だけの見積もりで売却を決めては絶対にいけません。

何故かというと、あなたの車の売却費用の相場が分からないからです。

自分の車の売却価格の相場は大体30万円~50万円くらいだなということを分かったうえで、自動車の売却業者と交渉しないと、例えば相場を大幅に下回る価格で売却しないといけないことになりかねません。

私の知り合いは新車購入時に騙された?

騙されたのどうか定かでありませんが、私の知り合いが新車を購入しようとして、販売店に行ったんですね。

その時は年度末の決算時期で価格を安くできるかもしれないっていう話だったんです。

で、お目当ての車の見積もりをとってもらうと220万円。で、その知り合いの新車の購入費用の予算は200万円以内と伝えていたので、なんとその販売店の営業マンは「今日中に購入を決めて頂ければ200万円にします。明日以降だと220万円」ということを言ってきたようです。

で、少しでも新車を安く買いたい心理が働いて200万円でサインしたようです。

私は元々営業の仕事をやっていたのですが、同じ営業の仕事の立場から考えると、この営業マンの言っていることはイマイチ信用出来ないですね。

まず急に220万円から200万円まで下げる根拠が分からないということです。よくある、高い見積もりを出して、値段を下げることで、安くみせるというテクニックだと思います。

こういうことをする営業マンは信用出来ません。

もう1つ信用出来ないのが、今日中に契約したら200万円の意味が分からないということです。購入者のことを思って安くしているようなことを言っていますが、穴居菊は営業マンの売上の数字が欲しいから今日中に決めろ!と言っているように私には聞こえました。

私は実際の商談の場に立ち会っていないので詳細は分かりませんが、車や不動産などの効果の商材を扱う営業マンと言うのは、えてして胡散臭い営業マンもたくさんいるんです。

一度車や不動産などを扱う営業マンの人と話したことがあるのですが、胡散臭いと思われる理由は、「営業マンが背中を押してあげないとお客さんは高価なものをビビって買わない。だからあの手この手で背中を押すんだ」と。

背中を押してほしいお客さんも中にはいるでしょうが、ほとんどのお客さんは自分で納得して購入を決めたいはずです。

ですので、営業マンの口八丁手八丁の営業トークには絶対に騙されないように慎重に交渉することが大事です。

あくまでの主導権はお客さんある私たちの方にありますので、営業マンのことが信用出来ないと思ったらすぐに交渉のテーブルから去りましょう。

車を買い取ってくれる業者は失礼な言い方ですが掃いて捨てるほどあります。1社にこだわることなくたくさんの業者や営業マンと話をするのが良いですね。

 

スポンサーリンク