大学生はバイトをするな!大学生がバイト以外にやるべきこと2選 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

大学生はバイトをするな!大学生がバイト以外にやるべきこと2選

   

大学生がバイトをしない理由を紹介

出典 www.froma.com

大学生はバイトをしない方が良い!私はもう大学は卒業しているのですが、社会に出てから「バイトなんかせずにもっと違うことをしておけば良かった!」と思いました。

ですので、大学生がバイトをしないほうが良い理由と、大学生がバイト以外でやるべきことの紹介になります!

大学生がバイトをしない方が良い理由

1、大学を卒業すれば定年まで働ける

大学生がバイトをしない理由は定年まで働けるから

出典 https://jobs.aged-free.jp/after_retire/

当たり前ですが大学を卒業すれば、嫌と言うほど働くことが出来ます!ですので、大学の20歳前後の貴重な期間を時給1,000円前後の安い賃金で切り売りする必要はありません!

仕事は卒業してから出来るので、大学時代にしか出来ないことに集中しましょう!

2、バイトは企業から見ると低額の労働力

バイトの大学生は企業からすると低額で雇うことが出来る都合のよい労働力です。

私は週に5日8時間と社員と近しいくらい飲食店で働いていましたが、給与は社員の半分以下です。

それはなぜか?バイトだからです。同じ仕事をしていても大学生のバイトだからです。

安い労働力として企業に都合のよいように使われているのは勿体なくないですか?

大学生がバイト以外に行うべきこと

1、趣味に費やす(旅行・読書など)

大学生がバイトをしない理由は趣味に時間を使った方が良い

出典 http://matome.naver.jp/odai/2137402216308479501/2137403382413433703

大学生の時にしか出来ない趣味の時間に徹底的に費やすべきです。

趣味に没頭することによってもしかすると、その趣味の道のプロになることが出来るかもしれません。

プロになれなくても、趣味で得た経験が大学卒業後の人生で大きな好影響を及ぼすことは間違いないです。

2、バイト以外の仕事をする

大学生がバイトをしない理由は自分で稼ぐことを経験したほうが良いから

出典 http://tekipaki.jp/

大学生にはバイトをせずに仕事をすることをおすすめします。

バイトは労働力の時間の切り売りですが、ここで言う仕事とはバイトとは異なります。

例えば、クラウドワークスやランサーズのようなクラウドソーシングのサイトなどで個人で仕事を受注することは大学生でも可能です。

また、ヤフオクやアマゾン、メルカリなどのフリマサイトなど、自分で仕入れた商品を転売することもできます。

大学生がこういった仕事を行う目的としては、「どういう方法だと商品を売ることが出来るのか?」「どういった商品がお客さんからのニーズがあるのか?」

このようなことを考える頭をつけることにあります。

大学卒業後に、お客のニーズを考えるということはどんな仕事に就いたとしても役立つことは間違いないです。

そういった思考はバイトのような時間の切り売りのような作業では身に着けることのできない能力です。

まとめ

以上が大学生がバイトをするべきではない理由と、大学生が行うべきことです!

貴重な20歳前後の時間をバイトのような時間の使い方はせずに有意義に過ごしてくださいね!

スポンサーリンク