ちゃんと掃除してる?ガスコンロが点かないときの対処法3選 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ちゃんと掃除してる?ガスコンロが点かないときの対処法3選

   

ガスコンロが点かない原因

出典 http://tokyomachi.exblog.jp/14180305/

「カチッ!カチッ!カチッ!」・・あれガスコンロ点かないな~なんて思っていませんか?

急いで料理を作らないいけないのに、ガスコンロの火がなかなか点かないとイライラしますよね!

そんなあなたのために、ガスコンロの火が点かない場合のチェックポイントをまとめてみみましたので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

 

1、原因は掃除してないことが原因かも

汚れがたまりやすい

コンロが点かない原因は汚れ

出典 http://taspy.jp/4704

私の場合はまさにこの汚れが原因でした。

ガスコンロの真ん中あたりが真っ黒になっていて、汚れが原因で、ガスコンロの火が点かないってことだったんです。

何故汚れが原因なのか分かったのかといううと、実際にガスコンロメーカーのサポートセンターに電話してみたのです。

サポートセンターとの電話の内容

「お使いのガスコンロが電池切れが原因ではない場合、コンロ自体に汚れが溜まっている場合があります。歯ブラシなので汚れをとって頂いて、再度点くかどうかお試し頂けないでしょうか?」

とコールセンターの方に丁寧に教えてもらいました。

で、実際に歯ブラシでゴシゴシとこすってみると、汚い油汚れが落ちる落ちる(笑)

ちなみに、私の場合洗剤を使うのが良くないと思ったので、洗剤じゃない「水の激落ちくん」を使ってみました。

ガスコンロの汚れを落として点火する方法

出典 http://goo.gl/Pz4fEQ

洗剤ではなくて、アルカリ電解質みたいで洗剤ではないですが、十分に汚れが落ちるんです。

コンロの汚れをとった結果

そして、コンロの汚れを全部綺麗に!とはいきませんがある程度汚れをとった結果・・・「カチッ!ボォー!!」

という感じで1発でガスコンロの火が点きました!

やはりコールセンターの方がいってくれたように、ガスコンロの汚れが点かない原因だったようですね。

スポンサーリンク

 

2、電池は切れていないか?

汚れを取ったけど、まったくガスコンロが点かない!という人もいると思いますのでそういう場合のチェックポイントです。

基本中の基本なのですが、ガスコンロの電池が切れていなかチェックしてみてくださいね。

新しい電池に交換してみて試してみましょう!

3、バーナーキャップのずれ

ガスコンロが点かないのはバーナーキャップのずれ

出典 http://matome.naver.jp/odai/2139717924151127601/2139731450829046503

掃除を丁寧にしている家庭でよくあることなのですが、バーナーキャップのずれが原因の場合があります。

丁寧に掃除していると、バーナーキャップまで外して掃除すると思うので、それがずれたまま、点けようとしても当然ガスコンロの火は点かないというですよね。

ずれていないかチェックしてみてくださいね。

まとめ

以上3点で、ガスコンロの火が点かない場合のチェックポイントをまとめてみました。

チェックポイントを全て試してみてもやっぱり点かない!という場合はお使いのガスコンロのメーカーのコールセンターに電話して相談してみましょう!

丁寧に答えてくれますよ♪

スポンサーリンク