ゴールデンウィークの沖縄旅行!海水浴は?気温は?疑問点3つ答えます! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ゴールデンウィークの沖縄旅行!海水浴は?気温は?疑問点3つ答えます!

   

ゴールデンウィークの沖縄旅行

出典 http://blog.excite.co.jp/editorcafe/m2014-07-01/

ゴールデンウィークの旅行に沖縄に行こうと思っている人も多いと思います!

ゴールデンウィークに沖縄旅行に行くにあたって、海水浴できる?気温はどのくらい?などと気になる点も多いと思うので、その辺りをお答えします!

沖縄旅行の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

 

1、ゴールデンウィークに沖縄で海水浴は可能?

海水浴は出来るが水温は低い

ゴールデンウィークの沖縄で海水浴

出典 http://yugikukan.exblog.jp/

ゴールデンウィークに海水浴が出来るか?出来ないかと聞かれれば、「出来ます!」。でもね水温が低いので、寒いと思います。

特に曇っている時は絶対に寒いので止めておいた方がいいです。晴れてて気温も高ければ、海水浴出来ないことはないとうことが答えになります。

そもそも沖縄の海開きはいつ?

沖縄の海開きはビーチによって異なるのですが、沖縄本島の場合は3月下旬~4月中旬が海開きとなっています。

ですので、ルール上ではゴールデンウィークに海水浴するのは全く問題ありません。後は寒さとの戦いになります(笑)

お勧めはシュノーケルやダイビング

ゴールデンウィークに沖縄に行ったことのある私の経験としては、海水浴よりもシュノーケリングやダイビングが良いと思います。

ウェットスーツを着ますので、水温の低さを感じずに楽しむことのできる海のアクティビティになります。

ウェットスーツを着れば、曇っていて水温がかなり低くても問題なく、海の中に入れますからね。折角沖縄に行くのですから是非海に入って透明度の高さを楽しんでほしいと思います。

スポンサーリンク

 

2、ゴールデンウィークの沖縄の気温は?

5月の那覇の平均気温は24度

ゴールデンウィークの沖縄の平均気温

出典 http://www.orion-tour.co.jp/okinawa/season/

5月の那覇の気温ですが平均で24度となっています。比較として大阪では20度、東京では18度が平均ですね。

たった4度しか大阪と比べて変わらないのであれば服装も大阪と同じで大丈夫!なんて思わないでください。

ゴールデンウィークの沖縄ですが、天気が良ければ本当に暑いです!平均で24度ですから、暑いと30度近くまで気温が上がります。

私はTシャツをゴールデンウィークに沖縄に行った時にそれほど持っていってなかったので、那覇でわざわざ買いましたからね(笑)

ですのでTシャツなどの薄着も用意しておいた方が無難です。

3、沖縄の梅雨入りはゴールデンウィーク終了後

ゴールデンウィークの沖縄の梅雨

出典 http://okinawa365.web.fc2.com/hougen.html

例年沖縄本島の梅雨入りは、ゴールデンウィークが終了した次の週くらいが平均になっています。

ですので、比較的にゴールデンウィークの沖縄の天気が良いことが多いです。

ですが。真夏にいこうが真冬に行こうが天気が急変しやすいのが沖縄の特徴です。

天気が悪くなると特に海沿いでは冷えますので、脱ぎ着できるカーディガンのようなものを必ず持っていくようにしましょう!

しっかりと準備して沖縄旅行楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク