ご祝儀袋の袱紗の正しい包み方やマナー!おすすめの袱紗も! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ご祝儀袋の袱紗の正しい包み方やマナー!おすすめの袱紗も!

   

ご祝儀袋を包む袱紗

http://www.weddingpark.net/magazine/2685/

みなさんは袱紗(ふくさ)というものをご存知ですか?

袱紗の存在を知らずに大事なお祝いの席で恥をかいてしまったことはありませんか?大人になって会社の同僚や友人たちの結婚式に出席するようになって初めて知る人も多いでしょう。今回は結婚式で恥をかかないように、ふくさの使い方を詳しく教えちゃいます♪

スポンサーリンク

袱紗(ふくさ)とは?

結婚式にご祝儀袋を持っていくとき、みなさんはバッグやポケットにそのまま入れてませんか?

実は、ご祝儀袋をそのまま出すのはマナー違反なんです。

ご祝儀袋をバッグやポケットに入れておくとシワや汚れがついてしまいますよね。袱紗はご祝儀袋にシワや汚れ

がつかないように包むハンカチのようなものです。

今まで知らなかった人もご祝儀袋は袱紗で包んで渡すようにしましょう!

袱紗の包み方

ご祝儀袋を包む袱紗

http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/entry_000124.php

  1. まず、ご祝儀袋を袱紗の真ん中より左側に置きます
  2. 左側の布を真ん中へ向かって折ります。
  3. 上と下の布を真ん中へ向かって折ります。
  4. 右側の布を真ん中へ向かって折り、余った布は後ろへ折り返して出来上がりです!

マナーと聞くと難しそうなイメージがありますが、ご祝儀袋の包み方は意外と簡単なんです!

受付でのご祝儀袋の渡し方は?

袱紗にキレイに包んで持っていっても渡し方がわからないと恥ずかしいですよね。

受付であいさつを済ませたあとにバッグなどから袱紗を取り出し、中からご祝儀袋を出します。

ご祝儀袋の文字を受付の人が読めるように向きを合わせてから両手で渡すようにしましょう!

間違えても、袱紗ごと受付の人に渡さないように注意しましょうね!

スポンサーリンク

 

おすすめの袱紗は?

袱紗の色は?

袱紗はお祝い事には赤やオレンジなどの赤系統の色を選び、弔事では紺やグレーや緑を選ぶようにしましょう。

また、紫はどちらの場面でも使えるので紫を一枚持っておくととっても便利♪

便利な袱紗

袱紗には上記で説明したような自分で包むハンカチ型のものもありますが、お財布型でご祝儀袋を入れるだけの便利なものもあるんです。

ご祝儀袋を包むふくさ

http://披露宴マナー.com/tag/祝儀袋/

また、無地だけではなくかわいい模様入りだったりフリルがついていたりと思わず持ち運びたくなるような袱紗もあるので、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

ご祝儀袋を包む袱紗

http://shop-list.com/women/e-zakkamania/25134-1401367/

フリルとキラキラがついてる袱紗はお祝い事にもピッタリです♪

ご祝儀袋を包む袱紗

http://www.amazon.co.jp/手作り工房FUJITA-袱紗-ふくさ-白×花柄-結婚式の御祝儀袋に-おしゃれで可愛いふくさ!/dp/B00GJCJS6U

和柄の袱紗はとってもおしゃれでかわいいですね♪

スポンサーリンク