【神社編】ゴールデンウィークに行きたい関西の穴場スポット3つ | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

【神社編】ゴールデンウィークに行きたい関西の穴場スポット3つ

   

ゴールデンウィークの関西の穴場神社スポット

出典 comolib.com

ゴールデンウィークに関西地方でどこかに行きたいなー!というそこのあなた。

でもね定番の関西の観光スポットはゴールデンウィークはどこも一杯です。そんなあなたのために関西の穴場のスポットを3つ紹介します!

チェックしてくださいね。

スポンサーリンク

 

穴場その1 石清水八幡宮(京都・八幡)

ゴールデンウィークの穴場神社スポットは石清水八幡宮

出典 untomiryoku.xsrv.jp

石清水八幡宮は全国有数の厄除けの神社として知られています。「徒然草」にも登場をする有名な神社ですね。武家信仰がとても篤く、特に源氏は氏神として崇め、必勝の神社としても知られているんですね。

受験の際などの勝守りのような形で参拝する受験生も多いのです。

更に、1年に一度行われる厄除大祭もあり、厄除けで有名な神社を探している人にはとてもピッタリです。

石清水八幡宮の豆知識

石清水八幡宮は、「やわたのはちまんさん」と親しまれています。貞観元年(西暦859年)に南都大安寺の僧で行教が「われ都近き男山の峯に移座して国家を鎮護せん」と神託を受けて、翌年に清和天皇が社殿を増営したのが創建とされています。

また、八幡宮の境内には発明王エジソンの記念碑があり、かつてエジソンが白熱電球の研究で境内の真竹を使用したこともあり、それを元に日本製白熱電球、「炭素電球」のはじまりともいわれています。

穴場その2 熊野那智大社 (和歌山県那智勝浦町)

ゴールデンウィークの関西の穴場神社スポットは熊野那智大社

出典 find-travel.jp

那智の滝として、有名な神社です。インドから来た裸形上人が十二所権現を祀ったこととして有名になった神社が熊野那智大社になっています。

もともと、那智の滝は修行の地とされていて、現在は世界遺産として認定されています。近くで見ると迫力のある大きさの滝が、滝の奥にはうっそうと木が生い茂る自然豊かな景色を望むことができます。

また、熊野那智大社には400段以上の石段があります。

熊野那智大社にお参りをするにはそこを登らなければいけませんので非常に良い運動です(笑)

熊野那智大社の豆知識

熊野那智大社の歴史は孝昭天皇の頃だとか、仁徳天皇のころだとかで詳細については未だわかっていません。

スポンサーリンク

 

穴場その3 天河大弁財天社(奈良県吉野郡)

ゴールデンウィークの関西の穴場神社スポットは天河大弁財天社

出典 narajisya.blog.eonet.jp

天河大弁財天社はなんと、「芸能の神」として多くの芸能人がお忍びで参拝していることで知られている有名な神社です。

また、天河大弁財天社は「参拝する縁がなければ、たどり着くことができない場所」とされており、言い伝えとして「神様に呼ばれた人が行く所」といわれています。

場所は奈良県に位置していて、高野山・吉野・熊野などのヤマト三大霊場を繋いだ三角形の中心にあります。そのため大きなパワースポットとしても有名な穴場スポットなのです。

天河大弁財天社の豆知識

天河大弁財天社はKinki Kidsの堂本剛さんも参拝したことがある神社です。堂本剛さんのソロ曲である「縁に結いて」曲では天河大弁財天社に訪れた時に歌詞を作っていました。ミュージックビデオも天河大弁財天社で撮影したとのことです。

スポンサーリンク