今すぐ対策を!肌のハリを取り戻すための方法はたった2つだけ! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

今すぐ対策を!肌のハリを取り戻すための方法はたった2つだけ!

   

肌のハリを回復させる簡単な方法

出典 http://googirl.jp/biyou/1408hada_haridanryoku734/

肌にハリがなくなってきたな~と思っていませんか?肌のハリは実は簡単に取り戻すことも可能です!

ですので、肌のハリがなくなって諦めないでください!今から紹介する方法を試して是非一緒に肌のハリを回復させましょう!

スポンサーリンク

 

肌のハリが失われる原因

肌のハリが失われる原因

出典 http://www.thebeehiveprotocol.com/decrease.html

弾力やハリのある肌は、重力に負けることなくピンとしっかりと張った状態をキープすることができますね。

ピンとハリを保つことが出来る要因としては、表皮をサポートする役割を受け持っている、真皮層と呼ばれる箇所が強固な土台を築いているためです。

真皮層にはエラスチンとコラーゲンなどのタンパク質が繊維状に網目のように均等に張り巡らされていて、表皮を持ち上げる働きをしているのですね。

スポンサーリンク

 

加齢とともに肌のハリがなくなる理由

ですが25歳くらいまでをピークとして、エラスチンとコラーゲンのの量は段々と減っていくのです。結果、真皮層は表皮をサポートすることが出来なくなり、肌のたるみが起こってしまうのですね。

実は、表皮を下支えているのは、真皮層のみではないのです。

顔の皮膚には、真皮・表皮・皮下脂肪の3つで出来ています。顔の皮膚は数ミリという厚さですが、皮膚の中には筋肉が存在していて、皮膚全体をサポートする基礎となっています。この顔の筋肉もどんどん動かしていかないと当然衰えます。皮膚を支えれなくなり、結果たるみを引き起こすということです。。

以上のように、筋肉の真皮層の衰えが発生することにより、肌のハリがなくなってしまうという結果になるんです。

肌のハリを取り戻す方法

肌のハリを復活させるのは簡単

出典 http://www.pointthomsonprojecteis.com/josei-hormone-trouble-biyou/hadanohari.html

エラスチンもコラーゲン、真皮層に存在する線維芽細胞から生まれています。

線維芽細胞の働きをお手伝いするために、加齢に伴って減っていったエラスチンやコラーゲンを体内に取り入れるようにしましょう。プラセンタやビタミンAなど、線維芽細胞の働きを活発にする美容成分を用いたスキンケアを取り入れると肌のハリに効果的です。

毎日の肌のケアが肌のハリを取り戻す近道

家庭用美顔器も成分を肌に浸透させるために効果があります。肌が乾燥すると肌の水分量が不足します。エラスチンやコラーゲンは破壊されてしまいます。

ですから、日々の保湿ケアが肌のハリを取り戻すためには非常に大事なのです。

見逃しがちな対策として紫外線対策です。紫外線というは非常厄介です。

肌の奥底まで入り込みます。そしてエラスチンやコラーゲンを簡単に破壊してしまうんです。色々なスキンケアグッズを上手く活用し、肌の外側から肌のハリを復活させるようなケアをしていくことが大事ですね。

さらに、顔のストレッチやエクササイズなども肌のハリを取り戻すためには非常に効果的です。

スポンサーリンク