引越し用ダンボールはどのように貰うのか?有料?無料?手順まとめ | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

引越し用ダンボールはどのように貰うのか?有料?無料?手順まとめ

      2016/04/08

引越し用段ボール

参照 http://goo.gl/BZq2AT

「さぁ引っ越しだ!でも引越し用ダンボールってどうやってもらうんだろう・・・お金かかるのかな?」

と悩んでいるあなたへ!引越し用ダンボールをどうやってもらうのか?有料なのかどうかをまとめてみました!

引越し作業は荷物の梱包に非常に時間が取られますから、早めに引越し用ダンボールは手配しておいた方がいいですよ!

スポンサーリンク

 

1、引越し用ダンボールの貰い方

引越し用段ボールの貰い方

出典 http://sikakunowa.com/roombible/

引越し用ダンボールの貰い方は各引越し会社によって異なります。私が契約したの「アリさんマークの引越社」です。

私の場合は、引越しの契約をした当日に、引越し用ダンボールを持ってきてもらえました。

引越しは2カ月ほど先だったのですが、引越し会社の方が日にちを改めて段ボールを持ってくると、そのコストがかかってしまうので、契約当日にもってくることで、コスト削減し、私の引っ越し費用を下げて貰ったという経緯です。

私の場合は、当日に引越し用ダンボールを貰うことが出来ましたが、状況によって変わってくると思います。

ですので、あなたが契約しようとする引越し会社に契約する前に必ず段ボールの貰い方や有料や無料かどうかを必ず確認しておきましょう。

2、引越し用ダンボールは有料?無料?

引越し用段ボールは有料?無料?

出典 http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/professional/service.html

普通は、各引越し会社ともに、引越し用ダンボールは引越し費用に含まれることが多いです。

実際私が契約した、「アリさんマークの引越社」の場合は、引越しの価格に含まれていました。

ですが中小の引越し会社の場合は別途有料というケースもあるようですので、こちらも契約前に確認しておきたいところです。

スポンサーリンク

 

3、引越し用ダンボールを無料でもらう方法

引越し用段ボールを無料で入手する方法

出典 https://goo.gl/Oo7A29

引越し用ダンボールの段ボールなのですが、一定数までは無料でもらうことが出来ます。

ですが、それ以上引越し用ダンボールが必要になると自分で購入するなりして用意しないといけません。

ただでさえ引越し費用もかかっているので、余計な出費を増やしたくない!という場合は、無料で引越し用ダンボールをゲットすることもできます。

具体的には、スーパーマーケット・コンビニ・家電量販店などで無料でもらうことが出来ます。

また家電量販店は、緩衝材の役が出来るプチプチも合わせて無料でもらえるケースもありますので、割れ物などを段ボールに梱包した場合に重宝しますね。

まとめ

引越し用ダンボールの入手法や、料金などをまとめてみました。

1、引越し用ダンボールの貰い方は各社で異なるので事前に要確認

2、引越し用ダンボールは無料と有料の場合がある

3、引越し用ダンボールはスーパーや家電量販店などで無料でもらうことが出来る

引越し用ダンボールを早めに用意して、引越し前日にバタバタと梱包作業に追われることがないようにして下さいね!

引越しの料金ってほんとに相場通り?高くない?

引越しの料金って引越し業者によって値段が変わってきます。私が実際に見積もりを取った時は、同じ引越しの内容なのに3倍価格が違うこともありましたよ!

ですので、しっかりと引越し価格の相場は把握しておくようにしましょう!

参照⇒引越しの単身での相場は?24パターンの料金相場をまとめみた

買い忘れない?一人暮らしの必要な物リストまとめ

初めての1人暮らしだと何が必要か分からないですよね。ですので、1人暮らしで必要なものリストをまとめてみました!買い忘れに気付くたびに買い物に行かないで済むようにリストをチェックしてきましょう!

参照⇒一人暮らしで必要なものを29個リスト化!これで1人暮らしも安心!

スポンサーリンク