ひな祭りの意味や起源って知ってますか?●●時代が起源なのです! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ひな祭りの意味や起源って知ってますか?●●時代が起源なのです!

      2016/11/18

ひな祭りの意味や起源:

出典 http://matome.naver.jp/odai/2142417877255004701/2142418478163350203

もうすぐひな祭りの時期ですねー!ひな祭りって今でもやっていますかー?
女の子がいる家庭でで女の子が非常に楽しみにしているイベントの1つではないでしょうか?

ですが、ひな祭りとはそもそも何を祝うイベントなのでしょうか?

そんなあなたに向けた、ひな祭りを開催する意味や目的、さらにはひな祭りの食べ物や起源についてまとめました。

スポンサーリンク

 

ひな祭りって?ひな祭りっていつから始まったの?

現在、ひな祭りは下記ような意味があるとされています。

雛祭り(ひなまつり)とは

ひな祭りの起源や意味

出典 http://trendstyle96.net/archives/3305


女子の健康に成長することをお祈りする節句の行事で年中行事と言われています。

別名、ひいなあそび。

ひな人形とは、「男雛」と「女雛」を中心とする人形のことを言います。そのひな人形を飾り、桃の花を飾り、寿司や白酒などの飲食し歓談する、節句のお祭りです。その他お菓子は、雛あられまた菱餅を供えることもあります。

女の子の成長を祈願するために行われる行事としてひな祭りは知られています。

ひな人形は子供に降りかかる厄を、雛人形が身代わりとなって受けて止めてくれると言い伝えられています。

ちなみに雛人形も高価なものですからちゃんとした収納ケースで保存したほうがいいですね♪

■参照⇒雛人形の収納ケースはやっぱり桐でしょ!桐の収納ケース3選!

ひな祭りの起源

ひな祭りの起源は諸説あります。現在となっても明確にはなっていないようです。

一説では、平安時代の京都において、現在のひな祭りの原型となる遊びが存在したと記録されているようです。貴族の女性の中で小さな御所に類似したものを飾ったと言われています。

当時は雛祭りとは呼ばれておらず、ただの遊びとして実施されていましたが、それがひな遊びと呼ばれていたそうです。

子供たちが人形を使って遊ぶおママゴトのようなものでしょうか。

更に、同様に平安時代の出来事です。

スポンサーリンク

 

雛人形は厄除け?

ひな祭りの起源は江戸時代

出典 http://www.daigo-kanko.jp/?p=5729

紙で作った人形をながす「流し雛」という催しがあり、「上巳の節句(穢れ払い)」と呼ばれていました。このイベントでは雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として崇められ祀られるようになったと言われています。

この流し雛は厄除けとして一般的に行われていたイベントのようで、儀式として定期的に行われていたとの記録も残っています。

江戸時代が現在のひな祭りの起源

江戸時代になると、雛祭りが現在の形式に似てくるようになります。

ひな遊びと定期的に季節に行われていた催しとが合わさり、人形が飾られるようになったと言われています。

これが3月に人形を飾るようになったので、3月に雛人形を飾ることをひな祭りと呼ぶようになったと言われています。

当時を境として、人形が厄の身代わりなったくれるもの受けるものとして登場するようになりました。嫁入り道具としてひな人形が使われるようになったのもこのころと言われています。

江戸時代の終盤にとなると、ひな人形に着飾るために、色とりどりの着物を着せたり表情豊かなひな人形の種類も作られるようになったと言われています。(3人官女、5人囃子etc)

まとめ

ひな祭りの起源や、ひな人形の歴史などを知ると、さらにまたひな祭りを楽しむことが出来そうですね!

今の時代に、厄除けのために雛人形を使うことは少ないと思いますが、お子さんの健やかな成長をひな祭りにしっかりと祈願しましょうね!

ひな祭りの食べ物① はまぐりの秘密

ひな祭りで食べる食べ物としてははまぐりのお吸い物が多いですよね!何故はまぐりのお吸い物を食べるか知っていますか?

■参照⇒ひな祭りにハマグリのお吸い物が出てくる理由!感動的な理由を知ってますか?

ひな祭りの食べ物② 菱餅の形の秘密

菱餅の形がなぜ菱形か知っていますか?何となく食べるよりも理由を知っていた方がよりひな祭りを楽しめますよね♪

■参照⇒菱餅が菱形の意味って知ってますか?菱形は4つの理由があると言われてます

ミュゼでは脱毛キャンペーン中!

女性用の脱毛サロンで有名なミュゼプラチナムでは現在脱毛キャンペーン中ですよ!

両ワキの脱毛が激安で出来ちゃうので、一度無料カウンセリングへGO!ですね(^^♪

全国185店舗あるので、全国どこに住んでいても気軽に脱毛ができます!

⇒美容脱毛サロンのミュゼプラチナムで無料カウンセリングを受けてみる

スポンサーリンク