ひな祭りの子供が喜ぶ献立ベスト3!子供向けの簡単献立を紹介 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ひな祭りの子供が喜ぶ献立ベスト3!子供向けの簡単献立を紹介

      2016/04/08

ひな祭り

出典 http://www.misaki.rdy.jp/illust/child/hoiku/hina/sozaitext/503.htm

もうすぐひな祭りですね~。

3月3日がひな祭りなので、2月が終わるとあっと言う間にひな祭りです!

でも、ちゃんと準備していますか?ひな祭りの献立です。

月末にバタバタとして、献立の準備が出来ていないと、せっかくひな祭りを楽しみにしているお子さんが可愛そうです。。

ですので、今のうちから子供が喜びそうなひな祭りの献立を準備しておきましょう!

子供が喜びそうなひな祭りの献立を3つ紹介しているので参考にして下さいね!

スポンサーリンク

 

1、ケーキ寿司

ケーキずしの献立

出典:http://www.daisanbunmei.co.jp/toudai/recipe/0906.html

お子さんが喜びそうな献立No.1かもしれないですね!見た目が鮮やかなので、生の魚が苦手なお子さんでも食べやすいのが、ケーキずしだと思います。

多きにもよると思いますが、ケーキずしの完成までの時間は約20分とのことなので、比較的簡単に出来る献立の1つといえますね。

ケーキが嫌いなお子さんは少ないと思うので、色鮮やかなケーキずしを作ってお母さんの株をグンと上げてしまいましょう♪

⇒ケーキずしの献立をチェックする

2、チラシ寿司

チラシ寿司の献立

出典 http://cookpad.com/recipe/2277504

「子供がひな祭りの献立を楽しみにしているとはいえ、ケーキずしはちょっと面倒くさいな~」というお母さんには、ド定番のチラシ寿司ですね!

ケーキ寿司のように形などを気にすることもないので、簡単に作ることが出来ます!

時間がない・・

面倒くさい・・

というお母さんにはぴったりのひな祭りの献立と言えるのではないでしょうか?

⇒チラシ寿司の献立をチェックする

スポンサーリンク

 

3、ベジタブル手まり寿司

ベジタブル手まり寿司の献立

出典 http://vegetabletherapy13.blog34.fc2.com/blog-entry-1285.html

次はベジタブル手まり寿司ですね。

「子供が魚が苦手なので、ケーキ寿司もチラシ寿司も出来ないな~」という家庭向けの献立になります。それがベジタブル手まり寿司ですね。

魚を一切使わないお寿司でありながら、野菜の色で、ひな祭りの鮮やかさを演出してくれる献立になっています。

魚を使わずに、華やかな雰囲気を作ることが出来るのがベジタブル手まり寿司なので、魚が食べれないお子さんには喜ばれる献立と言えますね。

⇒ベジタブル手まり寿司の献立をチェックする

まとめ

ひな祭りの献立を3つ紹介しました。

1、ケーキずし

2、チラシ寿司

3、ベジタブル手まり寿司

お子さんごとに好き嫌いがあると思いますので、お子さんの好みに合わせて作ってあげて下さいね。

ひな祭りも子供たちが楽しみにしているイベントの1つなので、お母さんは料理を頑張ることで、子供たちの喜ぶ顔を見たいですね!

ひな祭りではまぐりを食べる理由知ってますか?

ひな祭りの1つといえば、はまぐりですよね!でも子供に「なんではまぐり食べるの?」と聞かれた時にちゃんと答えることが出来ますか?

しっかりと子供の質問に答えてあげるためにも、はまぐりを食べる理由を知って起きましょうね!

参照⇒ひな祭りにハマグリのお吸い物が出てくる理由!感動的な理由を知ってますか?

ひな祭りの起源も知っておいてください!

もう1つ知っておくべきことが「ひな祭りの起源」ですね!いつ、どういう理由でひな祭りが始まったのか知っておきましょう!

参照⇒ひな祭りの子供が喜ぶ献立ベスト3!子供向けの簡単献立を紹介

スポンサーリンク