一人暮らしで必要なものを29個リスト化!これで1人暮らしも安心! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

一人暮らしで必要なものを29個リスト化!これで1人暮らしも安心!

      2016/04/12

一人暮らしに必要なものリスト

出典 http://girlschannel.net/topics/152414/

一人暮らしに必要なものちゃんと揃えましたか?

初めて一人暮らしをするときに必要なものって、全然分からないですよね。

そんな一人暮らし初心者のための必要なものリストを作ってみたので参考にして、買い物などに生かしてくださいね。

スポンサーリンク

 

1、家電

一人暮らしに必要な家電

出典 http://www.hitori-g.com/elect/

■冷蔵庫

■洗濯機(コインランドリーでも可)

■電子レンジ

■炊飯器

■掃除機

■テレビ

■クーラー・暖房器具

家電はほんとに大事です!

家電がないと何もできません!また家電は他の一人暮らしの必要なものと比較してサイズの大きいものが多いので先に購入しましょう。

あなたの部屋の広さにもよりますが、家電を後に設置しようとすると、想定していた箇所に収まらないってことがありえます。

なので、先に購入して一人暮らしの家に設置することをお勧めします。

またクーラーや暖房器具の有無もチェックしておきましょう。

予め一人暮らしの家に設置していない場合は、自分で用意する必要があります。

特に夏場にクーラーがないと熱中症の危険もありますので注意が必要です。

2、家具

一人暮らしに必要な家具

出典 http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/brand/AJ-GMA.html

■ベッドor布団

■枕

■テーブル

■カーテン

■照明

■ティッシュペーパー

■トイレットペーパー

このリストの中で意外と忘れがちなのがカーテンです。

一人暮らしの自宅への引っ越し作業は日中に行うことが多いと思うので、意外と盲点なのです。

夜寝るときになって「あ、カーテン買ってない!」っていうのは一人暮らし初心者のあるあるの話ですね。

忘れないように準備しておくようにして下さいね。

家具などの大きいものをおくと場所を取るので途端に部屋が狭く感じてしまいます。。部屋が狭い!感じないためにも収納は上手にしないといけませんね!

狭い部屋を広々と使うには収納が命です!

■参照⇒クローゼットの収納術に自信ある?片付けのポイントをまとめて紹介

スポンサーリンク

 

3、キッチン用品

一人暮らしに必要なキッチン用品

出典 http://blog.nakatanigo.net/archives/50736389.html

■包丁

■まな板

■鍋

■フライパン

■食器

■グラス

■サランラップ

■アルミホイル

■ボウル

■さいばし

キッチン用品に関しては、一人暮らしの自宅で自炊をする場合には上記の必要なものでは足りないと思います。

逆に自炊を一切しない場合は、グラスくらいあれば問題ありません。

あなたの一人暮らしの状況によって変わってきますね。

ちなみに100円均一で売られているグッズを使ってキッチンをお洒落に!使いやすくDIYする方法もあるんです♪

賃貸のキッチンでも出来るDIYばかりなので、引っ越しが落ち着いたらやってみたいですね☆

■参照⇒セリアでキッチンDIYリメイク・アイディア3選!お洒落に大変身♪

4、掃除・洗濯用品

一人暮らしに必要な掃除グッズ

出典 http://hitorilife.org/clean/kyosit.html

■ハンガー

■洗濯ハサミ

■洗濯ネット

■スポンジ

■食器洗い洗剤

■トイレ掃除洗剤

■漂白剤

■ごみ袋

掃除はしたほうがよいです(笑)。

一人暮らしをするまでは誰かが掃除してくれていたかもしれませんが、一人暮らしになれば自分で掃除するしかありません。

そのための必要なリストですと、全て購入しておく方が良いです。

「よし掃除するぞ!」とせっかくヤル気になったのに、掃除グッズを購入していないために、掃除をしなくなるということはよくある話です(笑)

あと、お風呂掃除の掃除グッズは用意出来ていますか?お風呂場はすぐに水垢などで汚くなるので、マメに掃除しないと大変なことになります!

便利で使いやすいお掃除グッズもありますよ!

■参照⇒お風呂掃除のグッズ決定版3選!毎日の掃除が楽々簡単に♪

最後に

ここにリスト化しましたが、上記の一人暮らしに必要なリストは最低限のリストです。

結局のところ実際に一人暮らしの生活を始めてみないと必要なものは分かりません。

私自身一人暮らしを始めてから1週間くらいは「あれがない!これがない!」で毎日買い物に走り回っていた記憶があります(笑)

とはいえ、一人暮らし初心者のあなたは何が必要なのか分からないと思いますので、参考にして貰えたらなと思います。

一人暮らしにかかる費用っていくらなの?

一人暮らしをすることが決まっても肝心の初期費用はチェック済みですか?

敷金や火災保険などの部屋を借りるにあたっての初期費用は案外かかるものです。。後で金欠にならないようにしっかりとチェックしておきましょう♪

■参照⇒1人暮らしの初期費用!初めての1人暮らしには●●万円必要!

スポンサーリンク