超簡単アイスクリームの作り方!!アレルギー対応レシピも紹介! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

超簡単アイスクリームの作り方!!アレルギー対応レシピも紹介!

   

aisukuri-mu

<出典:http://itmama.jp/2015/08/15/96805/>

NHKの朝ドラ『ごちそうさん』でアイスクリンというアイスを作っているのを見て、ず~っと家でアイスクリームを作りたいと思っていました。

ただ、家でアイスクリームを作るなんて難しいんじゃないかと、そう思っていてなかなか作る気が起きませんでした。

しかし、色々調べていくうちにわりと簡単に、家でもアイスクリームができることがわかったんです!!

そこで今回は、簡単なアイスクリームレシピを紹介していきます。

卵アレルギーや乳製品アレルギーの人のために、アレルギー対策のアイスクリームの作り方もあるよ!

スポンサーリンク

 

簡単アイスクリームのレシピ

aisukuri-mu レシピ

<材料>

  • 牛乳 400g
  • 砂糖 80g
  • 卵 1個
  • バニラエッセンス 大さじ1

<レッツクッキング>

牛乳と砂糖、卵を鍋に入れ弱火にかける。

木べらをなべ底に付けながら焦がさないように、沸騰しないようにかき混ぜる。

とろ火でかき混ぜつつ、コーンスープくらいになるまで混ぜ、とろみがついて来たら火からおろす。

バニラエッセンス投入。

漉し器を使い型に流しいれる、粗熱が取れたら冷凍庫へ。

固まったら完成です。

<ポイント>

甘いアイスが好きなら、砂糖の量を多くしてください。

あっさり食べたい人は砂糖の量を減らしてください。

また、牛乳を豆乳に買えることができます。

アレルギー対策!乳製品、卵なしのアイスクリームレシピ

<材料>

  • サラダオイル 200cc
  • 豆乳 100g
  • 砂糖 大さじ2
  • レモン汁 小さじ4杯
  • バニラエッセンス 適量

<レッツクッキング>

サラダオイルと豆乳を泡だて器で、全体がとろりとするまで混ぜる。

砂糖、レモン汁、バニラエッセンスも加えて全体的に混ぜる。

底の浅いバットや、タッパに入れ冷凍庫へ。

凍るまで何回かかき混ぜてあげる。

あとは凍れば完成。

<ポイント>

凍るまでにかき混ぜた回数で、滑らかさが変わってきます。

面倒な人は2,3回でもアイスクリームはできますよ(笑)

スポンサーリンク

 

アイスクリームレシピにアレンジ!

アイスクリーム アレンジ

<出典:http://matome.naver.jp/odai/2141559190279266901>

アイスクリームに、きな粉や黒蜜をかけるのもおいしいですね。

チョコアイスの作り方も色々調べたのですが、どれも刻んだり湯煎をしたりしないとけないので、私はチョコシロップやチョコスプレーをかけるのがいいかなと思います。

あとハチミツをかけたりするのもおいしいですね。

作る際に、抹茶の粉を入れてかき混ぜれば抹茶アイスの出来上がりですね。

まとめ

アイスクリーム まとめ

<出典:http://www.rc-housing.jp/1000campaign/>

今回は簡単に作れるアイスクリームのレシピと、アレルギー対策のアイスクリームレシピを合わせて紹介しました。

案外、簡単に作れるでしょう?

夏の暑い日に、アイスクリームを買い忘れたら冷蔵庫にある材料で作ってみてはいかがでしょうか?

お料理に興味が出てきた子どもと一緒に作るのもいいですね。友達と作って、アイスパーティーもなかなか楽しい時間になりそうですね。

ガトーショコラが炊飯器で出来る!?

アイスクリームを作ったあとはガトーショコラなんてどうですか?

実はあのガトーショコラが自宅の炊飯器で簡単に作れちゃうんです!作業時間は10分程度で、あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ!節約のお菓子レシピでありながら、本格ガトーショコラを簡単に作ってみませんか?

よもぎ餅も自宅で簡単に作るテクニック

よもぎ餅って老若男女問わず大好きですよね!スーパーで買っても200円程度かかってしまうので、自宅で作るのはどうですか?

よもぎも簡単に入手できますからよもぎともち米とあんこがあれば自宅で簡単に作れるんです!レシピを公開しちゃってます☆

 

スポンサーリンク