いかなごのくぎ煮の作り方を4ステップで紹介!保存方法も! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

いかなごのくぎ煮の作り方を4ステップで紹介!保存方法も!

      2016/04/13

いかなごのくぎ煮のレシピや作り方

出典 okageshop.jp

関西の一部の地域では2月下旬から3月中旬になると醤油と生姜をにつめた良い匂いが各家庭からするらしいです。

それはいかなごのくぎ煮を炊いている匂いなんですね。
テレビでもいかなごの解禁日にはニュースになります。

もしかしたらいかなごのくぎ煮ってなに?って言う人もいるはずです。

そこでいかなごのくぎ煮のことやレシピを紹介していきますね

スポンサーリンク

 

いかなごのくぎ煮のレシピ

いかなごのくぎ煮のレシピや作り方

出典 kobehotter.blog77.fc2.com

材料

とにかく新鮮ないかなご  1kg
酒  100ml
みりん  100~150ml
醤油  200ml
生姜  30~60g(皮付きのまま千切り)
ざらめ・砂糖  200~300g

1.煮汁作り

■醤油、砂糖、みりん、酒を大きな鍋にいれる(吹き零れないように大きな鍋がgood)
■ザラメを溶かしながら沸騰させる

2.煮る

■いかなごを少量ずつ鍋にいれる (いかなごが荷崩れる恐れがあるので箸でかきまぜにいようにする)
■落し蓋をして強火でたく(落し蓋はアルミホイルに穴を沢山開けたので大丈夫。また、吹き零れそうになったら落し蓋をとり様子をみる)
■灰汁を丁寧にとる
■泡が出てきたらもう少し
■泡が収まってきたら、落し蓋をとって弱火で煮る
■煮汁がなくなる寸前まで煮詰める

3.冷やす

■ ひたすら冷やす(平たく広げて冷やす)

4.保存

■タッパに保存、またはジップロックにいれる

いかなごの保存期限は市販のものは密封状態で冷蔵庫にいれて1年もち、常温で1カ月持つものもあるようです。

自分で作ったものは冷蔵庫で1カ月、冷凍庫にいれて1年を目安にするといいかもしれません。

スポンサーリンク

 

いかなごのくぎ煮の豆知識

いかなごのくぎ煮とは

出典 www.kyousyokuin.or.jp

保存方法

冷凍庫に入れて食べる時は自然解凍してください。

美味しい食べ方

家庭によってはゴマや山椒を加えるなどのアレンジをするようです。ご飯にのせて食べるととても味わい深くどんどんご飯が進みます。おにぎりにいれたりするのもおいしいです。

購入方法

いかなごのくぎ煮はお店や百貨店、ネット通販でも買えますが、だいたい100gで800円くらいかなといったようです。

値段は品物にもよりますが。
また、季節のものなのですぐ取り扱いがなくなったりします。

結構人気みたいです。
自分で作って見るのもいいかもしれませんね。

そもそもいかなごのくぎ煮って?

いかなごはスズキ目いかなご科の魚類です。

いかなごは採れる時期が決まっており、2月下旬から3月上旬に兵庫県立水産技術センターにて解禁日が決められます。その決められた期間しか漁ができないのですね。

いかなごの幼魚を収穫してすぐに釜揚げして店頭に並んだものを新子とよびます。

この新子を醤油とさとう、生姜をつかって炊く佃煮をいかなごのくぎ煮といいます。

ちなみにくぎ煮は炊いたあとの姿が折れた釘に似ているかららしいです。

いかなごのくぎ煮は鮮度が命

採れたその日にもう炊いてしまいます。

また、一回で作る量も大量で、近所のひとや親戚に配ったりもするようです。

最後に

3月の下旬から瓶詰めにしたいかなごのくぎ煮が出回るので春の訪れを教えてくれる食べ物とも言われていわれています。今年はいかなごのくぎ煮で心も体も春の訪れを満喫してください。

春レシピ① たけのこ御飯

いかなごのくぎ煮以外の春のレシピの1つはやはりたけのこご飯ですよね!春じゃなくてもたけのこは食べれますがやっぱり旬の時期に食べるたけのこ御飯は格別に美味しいですね!

■参照⇒春におすすめ!人気のたけのこご飯レシピ4選!

春レシピ② 菜の花パスタ

春の食材といえば菜の花ですよね。好き嫌いが分かれる菜の花ですが、美味しくて簡単に作ることが出来る菜の花レシピを紹介していますよ♪

■参照⇒菜の花パスタのレシピを簡単5ステップで紹介!栄養&美容効果抜群!

スポンサーリンク