結婚式の費用が高くなる理由知ってますか?原因を3つ紹介 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

結婚式の費用が高くなる理由知ってますか?原因を3つ紹介

   

結婚式の費用が上がる理由

出典 girlschannel.net

結婚が決まったみなさん、おめでとうございます!これから式場選びですね!最近は様々なスタイルの会場があり、紹介所も多種多様でどうやって選べばいいか、とても気になるところですね。

また、結婚式には程度の差こそあれ、これまでの人生で一番といっていいほどのお金がかかり、皆さんの不安の種なのではないでしょうか。先輩花嫁のアドバイスにも最初の見積もりよりどんどん上がっていったという声も多いので、余計に心配になっていると思います。

今日はそんな結婚式の費用のあれこれをお話しします!

スポンサーリンク

 

どうして最初の見積もりより金額が上がっていくの?!

どうして見積もりが上がるの?

出典:https://www.flickr.com/photos/8047619@N08/1304499379/sizes/l

これは絶対上がるものではないのですが、やはり傾向としては上がっていく傾向にあります。

というのも、会場見学の時点では多くのカップルが平均3~4件の式場を見学し、そこで見積もりを出してもらうため、それぞれの会場は少しでも他の会場より安く提示し、魅力を感じてもらいたいとしているからです。

また、この時点では結婚式に対するイメージは漠然とし、何がしたいかと聞かれてもやりたいことが分からないというカップルがほとんどです。

ですので式場側も、比較的スタンダードな見積もりを提示するため、打ち合わせが進むとやりたいことのイメージがだんだん具体化し、それに伴って費用も掛かってくるので、最初の見積もりよりも金額が上がるというのが現状です。

これを回避するには、最初の見学の段階でより具体的な見積もりを依頼するのがベスト!イメージがあるのならそのイメージを具体的に「エンドロールムービーが流したい!」「バルーンリリースをしたい!」と伝え、見積もりに加えてもらうのが最善です!

何が高くなるの?

何が一番高いのでしょう?

出典:https://www.flickr.com/photos/jonastana/15651782846/sizes/l

イベントアイテムを追加しても、実は1つ2つではそこまで大きな金額変動はありません。おそらく想定の範囲内なのでは?と思うのですが、やはりどの会場でも見積金額に影響する項目があります。それは主に料理と衣装、記録媒体です。

料理は1人2,000円の追加でも50名なら100,000円の追加となりますし、衣装は1点ずつの単価が大きいです。

記録媒体とは主に写真や映像ですが、これもほかの演出に比べ単価が高いです。最初の時点で何をするのがいいかわからないという人は、このあたりの金額を「上から2つ目のランクのものを入れてください」というだけで、ぐっと最終金額に近づきます!

スポンサーリンク

 

初回の値引に注意!

その値引きは本当にお得ですか?

出典:https://www.flickr.com/photos/jakerust/17160656345/sizes/l

いざ会場見学をしていくと、見積もり提示の段階でかなりの値引をしてくれる会場があります。とってもお得に感じる人もいると思いますが、その時に考えてほしいのが、「本当に自分たちのためを考えて値引をしてくれているのか」というところ。

プランナーさんが親身になってくれ、会場も気に入った!というのであればいいのですが、「一番安かったから」という理由だと、何かの時に、一生に一度の結婚式を後悔することにも繋がりかねません。会場を決めるときはぜひ「一番気に入った会場」に決めてください!

いかがでしたか?

折角の結婚式、ぜひ最高の1日を迎えてくださいね!

スポンサーリンク