費用を抑えて自分らしく!DIYで作る結婚式アイデア4つ! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

費用を抑えて自分らしく!DIYで作る結婚式アイデア4つ!

   

手作りでオリジナルウェディングを!

出典:https://www.flickr.com/photos/jakrapong/5968782778/sizes/l

春は結婚式シーズンですね!結婚式が決まると気になってくるのが費用面。たくさんやりたいことはあるけれど、新婚旅行に引っ越しに新生活にとお金も心配。そんな人にお勧めする、手作りウェディングアイデアを4つご紹介します!

スポンサーリンク

 

手作りでかわいく!○○シャワー!

スターシャワー

出典:http://www.raphaelchapel.com/ginza/2015/03/%e6%98%9f%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0/

挙式の退場時や、挙式後のセレモニーで定番人気といえば、フラワーシャワーですね!ですが、式場で注文すると結構かかります。そこでおすすめが手作りして用意すること!

和装なら折り鶴シャワーや、洋装ならスターシャワーもおすすめ!「スターシャワー」で検索すれば、作り方も出てきます!

1つ注意点は会場によっては持ち込み料金がかかったり、一切持ち込みできない会場もあります。用意してからでは無駄になってしまうので、必ず確認してから用意しましょう!

手作りアイテムの代表!ペーパーアイテム!

ペーパーアイテム

出典:https://www.flickr.com/photos/thingsarebetterwithaparrott/5239338930/sizes/l

これはほとんどの人が知っているとは思いますが、ペーパーアイテムも注文するとまとまった金額になります。難しそうだから・・・と言わず、ぜひ手作りしてみましょう!意外と簡単ですし、何よりオリジナル感がアップします!

この際の注意点は、誤字脱字!特に席次表に記載するゲストの名前は、何度も確認してください。この際、返信はがきを見ながら確認すると、間違いが防ぎやすいです。

スポンサーリンク

 

ゲストも喜ぶ!オリジナルのプチギフト!

プチギフトも自分らしく!

出典:http://www.deandeluca.com/21-tubes

プチギフトも手作りや、自分でラッピングする人が増えています!お菓子作りが得意なら、クッキーや焼き菓子を作ってラッピングしたり、市販の小瓶に入ったジャムなどを包み、マスキングテープでコラージュするだけでも、費用が抑えられ、二人らしいギフトになります!

この際も、持ち込み可能か確認が必要です。特に手作りの食品は前日の用意になるので、準備可能かよく検討してから進めましょう。

両親あての記念品も手作りしては?!

手作りのお茶碗

出典:http://www.k-en.net/20080101.html

披露宴の終盤、両親へ感謝を伝えるシーンが定番ですね。花束を渡すことが一般的ですが、会場が実家から離れている場合、お花をもらっても持ち帰りに困るということがあります。

そんなときにおすすめなのが、手作りの記念品!陶芸教室などでお茶碗やペアグラスを作ってもいいですし、小さいころからの写真を使ってフォトアルバムにするのもいいですね!ぜひ心のこもった記念品を用意して下さい!

まとめ

いかがでしたか?

まだまだ手作り品の持ち込みは制限がある会場が多いですが、できる範囲で是非手作りし、二人らしい結婚式にしてくださいね!

スポンサーリンク