直前に大慌て!?覚えておきたい結婚式の受付マナー5つ! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

直前に大慌て!?覚えておきたい結婚式の受付マナー5つ!

   

結婚式の受付

出典:https://www.flickr.com/photos/sekido/3671425683/sizes/l

結婚式の受付、いつも直前になってマナーや作法が気になりませんか?受付を任された時の応対など、普段生活の中では接することのないシーンですので、何度やっても慣れないのではないでしょうか?

今日はそんな受付シーンの覚えておきたいマナーをお教えします!

スポンサーリンク

 

受付担当者が気を付けたいマナー5つ

受付の担当者を新郎新婦から任されると、とても緊張しますね!何をしたらいいのかもわからない方が多いと思いますが、基本的には会場のスタッフが事前に一連の流れを教えてくれます。ですが、覚えきれない場合もありますので、最低これだけはという5つをお教えします。

①少し早めに着くように

少し早めに到着しよう

出典:https://www.flickr.com/photos/somebox/5948077167/sizes/l

受付の担当者が揃わない事には始められないのはもちろんですが、通常は他のゲストより早めに到着し、事前に説明を受けます。その時に注意事項やお車代のお渡しなどイレギュラーもありますので、必ず少し早めに着くようにしましょう

とは言ってもあまりに早すぎるのは考えもの。新郎新婦の写真タイムの場合もありますし、会場によっては前の組とかぶってしまうこともあります。指定された時間の5分前で十分です。

②両家の代表ということを忘れずに!

受付担当者は両家の代表としてゲストを迎えてもらいます。ですのでゲストが来たら(椅子がある会場なら立って)「おめでとうございます」と、挨拶して迎えましょう。逆にゲストからおめでとうございますと言われる場合もありますが、その時は素直に「ありがとうございます」の返答でOKです。

スポンサーリンク

 

③お車代のお渡しがないか?!

お車代

出典 bridalbox-shop.net

遠方からのゲストや、会社の上司などに新郎新婦がお車代を用意している場合があります。この場合、ゲストがこられた際に受付担当者から渡すことが多いので、必ず確認しておきましょう。

④着確認のチェックを忘れずに!

未着確認を!

出典:http://seseragi-mentalclinic.com/burnout-mbi/

ゲストは必ず受付を通りますが、その際必ず来た人とまだの人が分かるようにチェックしましょう。そうすることで、お車代のお渡し漏れも防げ、未着ゲストへの対応が取りやすくなります。

⑤ご祝儀の取り扱いを要チェック!

ご祝儀の扱いも要確認

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/427182/2/

ゲストから預かったご祝儀は基本的には受付後に両家の身内に預けることがほとんどですが、誰に預けるか、いつ預けに行くのかなど、その時々で違います。説明を受けると思いますが、分からなかったり忘れてしまったら、必ず会場スタッフに確認しましょう。

いかがでしたか?

かなり細かいことも多いですが、しっかりこなして、任せてよかったと新郎新婦に言ってもらえるように頑張ってくださいね!

スポンサーリンク