健康診断の前日の過ごし方!暴飲暴食や飲酒に注意! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

健康診断の前日の過ごし方!暴飲暴食や飲酒に注意!

   

健康診断の前日に気をつけておきたいこと

出典 photo-ac.com

会社員であれば大体の方が年に一度は健康診断を受けますよね。特に身体に敏感になっていない方や、每日元気な方はあまりドキドキしないイベントかも知れません。対して、親族に持病が合ったり、日々の生活習慣に不安を持っている方は気が気でない日ではないでしょうか。

自分の健康を知る上でとても大切な日ですから、しっかりと結果が出て欲しいですよね。健康診断の前日の過ごし方についてまとめましたので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

 

健康診断の前日は激しい運動は控えること!

健康診断の前日は激しい運動や慣れない運動はしないこと

出典 photo-ac.com

健康診断の前日は激しい運動は控えるようにしましょう。每日ウォーキングなどを行なっている方は、普段通りに行うことは構いません。普段行わないような運動を行ったり、激しい運動をすることで、翌日の健康診断の結果に影響を及ぼす場合があります。

激しい運動をすることで、血液検査や尿検査などに影響が出てしまうことがあります。激しい運動や慣れない運動をすると、筋肉痛になったりすることがあるように、筋肉に負担がかかることで傷ついてしまいます。ダメージを受けた筋肉を修復するために細胞が活性化することで、プリン体が血中に出てきます。

また、代謝が良くなることでも細胞が活発化し、血中にプリン体が増えます。プリン体は尿酸値が上がる原因となっているため、激しい運動をすることで、異常な尿酸値が検査結果に反映されてしまう可能性があるので要注意です。

スポンサーリンク

 

健康診断前日の食事や飲酒には要注意!

健康診断の前日は暴飲暴食や飲酒はダメ!

出典 photo-ac.com

食事は何よりも血液に反映されてしまうものです。健康診断の前日は暴飲暴食は決してしてはいけません。検査の10時間前から食事をしてはいけないと言われています。

水分はとっても良いですが、カフェインやアルコール分なども摂取してはいけません。摂取することで、糖尿病のリスクを検査する「空腹時血糖」や、「中性脂肪」の数値が大変なことになるため、正しい検査結果を出すことができなくなります。

特に、健康診断のある日の朝ごはんは抜いてください。カロリーオフやノンカロリーのドリンクも、砂糖など様々な成分が含まれているので、水分の補給には水やお茶を飲むようにしましょう。

健康診断は自分の内面をよく知ることが出来る。

健康診断は大切な日ですから、マナーを守りましょう。

出典 photo-ac.com

健康診断で、自分の性格の内面を知ることはできませんが、いつも自分では確認できない身体の内面についてしっかりと知ることができます。每日を過ごすことで、必ずストレスがかかります。

うまくストレスを発散できていればいいですが、気づかないうちに体に負担がかかってしまっていることもあります。はたまた、遺伝や後天性の病気の可能性がないわけでもないので、しっかりと健康診断の前はマナーを守り、正しい検査結果を出せるようにすることが何よりも大切です。

スポンサーリンク