初の開幕投手も!菊池雄星が何故10勝出来ないのかまとめてみた | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

初の開幕投手も!菊池雄星が何故10勝出来ないのかまとめてみた

      2016/11/18

2016年開幕投手を務める菊池雄星投手の成績など

出典 sportiva.shueisha.co.jp

埼玉西武ライオンズの菊池雄星選手ですが2016年のシーズン開幕投手に指名されましたね。高校時代の花巻東高校から鳴物入りで西武ライオンズドラフト1位で入団して、今年で早7年目。

そんな菊池雄星投手の情報に関してまとめてみました!

スポンサーリンク

 

入団7年目にして初の開幕投手までの軌跡

2016年開幕投手を務める菊池雄星投手の成績など

出典 ameblo.jp

入団時は国内球団か?メジャーか?かというくらいに騒がれていましたが、なかなか活躍できずにあのハン○チ王子とおまえも一緒か?と不安になる時期もありましたが、しっかり活躍して開幕投手の座をつかみましたね!

まずは入団からの成績をまとめてみましょう!

菊池雄星投手の成績まとめ

■2011年 4勝1敗 防御率4.14
■2012年 4勝3敗 防御率3.10
■2013年 9勝4敗 防御率1.92
■2014年 5勝11敗 防御率3.54
■2015年 9勝10敗 防御率2.84

このようになかなか10勝到達できない期間が続いていますね。しかし、2015年は奪三振を122記録するなど、少しずつ安定してきたイメージです。

投球シーンなどをテレビで見ていると右打者の膝元に食い込むクロスファイアーのストレートにキレや勢いに「おっ!」と感じた人も多いんじゃないでしょうか。私もその1人です(笑)

菊池雄星選手の魅力は最速157km/hのストレート

やはり菊池雄星投手の魅力はなんといってもストレートですね。2015年7月16日のロッテマリーンズ戦で、左投手としての最高速度である157km/hということでも話題をさらいましたね!

ちなみに甲子園に出場した高校球児の中でも左腕で150km/hを記録したのは過去に3人しかいませんね。

元ジャイアンツの辻内崇伸(大阪桐蔭)、現在中日ドランゴンズの小笠原慎之介(東海大相模)、そして菊池雄星(花巻東)の3人です。

しかしあれだけ入団時に騒がれていた逸材の持ち主である菊池雄星投手が何故開幕投手になるまで7年もかかってしまったのか?なぜ6年のシーズンを終えても10勝に未だに到達できないのかは?は気になるところですよね。

ちなみに日本を代表する投手といえば現在もメジャーで活躍中のダルビッシュ有と田中将大だと思いますが、ダルビッシュは入団2年目に12勝、田中将大は入団1年目に11勝しています。

その2人よりも高校時代にはレベルが高いような印象でしたが、いまだに10勝に到達していません。その理由を紐解いてみましょう。

菊池雄星投手が6年経っても10勝できない理由

2016年開幕投手を務める菊池雄星投手の成績など

出典 www.logsoku.com

なぜ菊池雄星の球威は落ちたのか?速球派の新人投手に待ち受ける罠。

日本人として初めて160キロの壁を破った元ヤンキースの前田勝宏が、こんな「意外」な話をしていたことがある。

・・・中略・・・

「一軍で活躍できなかった理由は、今になるとわかる。怖さですよ。打たれるんじゃないかという怖さがあるから、いつものフォームで投げられなくなってしまうんです」

出典:http://number.bunshun.jp/articles/-/328814

中日権藤コーチ 155km/h出す菊池雄星が打たれる理由解説

「160キロ投げる高校生、そりゃ凄いですよ。しかし、このあとプロの環境にいかに順応できるか。それがカギです。ダメになったピッチャーはいくらでもいます。教えすぎの弊害なんです」

出典:http://www.news-postseven.com/archives/20120818_137809.html

2つの理由が紹介されていますね。1つ目はメンタル面。高校時代はズバズバと三振をとっていてもプロになると当然バッターのレベルも格段に高くなるので簡単には三振は取れない。更に打たれるのでは?という不安につながり腕が振れずにスピードが出なかったり痛打されるといったところでしょうか。

もう1つは権藤博さんが言っている、教えすぎと言った点もあるかもしれません。プロのコーチの一部というのは自分の存在価値をアピールしようと特に大型ルーキーを不要なことを色々と教えたりしてしまうようですね。

やはりコーチものちに大活躍した選手を「こいつは俺が育てたんだ!」と言いたいんでしょうね。

最近でいうと、トリプルスリーの山田哲人選手を育てた杉村繁コーチでしょうか。もちろん杉村コーチはそのような自分の手柄だと言っているとは聞いたことはないですが。

菊池投手の性格に問題がある可能性も

菊池雄星投手といえば、デーブ大久保打撃コーチ(当時)との暴行事件も有名ですね。デーブ大久保コーチが菊池投手に暴行を働きコーチ解任になった事件です。

直接の記事ではないですが、当時のことをスクープしている記事が残っていました。

デーブ大久保 西武2軍打撃コーチ解任「スルメ取りに雄星を使いパシリ」現場写真

雄星は黙って聞いていたが、デーブは注意をし終えると、雄星の頬をギュッとつねって立ち去ったのである。

・・・中略・・・

デーブは何事か注意すると、持っていたノックバットの柄で雄星の頭をコツンと小突いたのだ。

出典:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/977

もしこのことが事実であれば完全に暴力をふるったデーブ大久保さんが悪いのですがどうも菊池雄星投手の性格にも問題があるのでは?というのが昔から言われていますよね。

あくまで噂レベルですが下記のような話も良く聞きますね。

西武に入団当初、当時まだ現役だった工藤選手についていたことがあるそうで、菊池選手の方から色々教えてもらえるようお願いしていたそうですが、いざ工藤選手が本気で教えようとすると、上の空。当然、工藤選手は激怒しさじを投げてしまった。

・・・中略・・・

大久保コーチが、菊池選手の性格や態度を指導しようと、正座を促したところ、菊池選手が反抗的な態度や目つきをしたため、胸ぐらを掴んで正座させた、それが暴行ととられたとこ

出典:http://きらめきアスリート.net/

こういった性格が災いして菊池投手とデーブ大久保コーチとのトラブルに繋がったという説もあります。

事実は当事者でないと分かりませんが、あれだけの素質を持ちながら未だに10勝出来ていないということは性格的な面も問題ある可能性はありますよね。

菊池雄星投手の年俸

出典 http://www.monespo.com/2011/01/blog-post_8921.html

上記のように菊池投手は年俸を手にしていますのでなんとしても今年は10勝に到達して欲しいところです。

菊池雄星投手が活躍するようになった理由

2016年開幕投手を務める菊池雄星投手の成績など

出典 trend-comment.com

ここまでネガティブな情報ばかりでしたが当然開幕投手を務めるまでになった菊池投手ですので、当然活躍するようになった理由があります。

強い覚悟で臨むプロ6年目 菊池雄星はいかにして進化を遂げつつあるのか

オフ明けの菊池の変化は一目瞭然だった。184センチの長身が筋肉質な体重100キロのボディーでまとわれていた。10年の入団時は82キロ。暴飲暴食は せず、ウエートで変身した。1日3~4時間、背筋と臀部を重点的に負荷をかけた。練習量につなげることが目的だった。「疲れにくくなる。体の強さが出てく れば、いっぱい練習できる」

・・・中略・・・

すべてが一級品の多彩な球種を操る金子に対し、菊池は直球、スライダー、カーブ、そしてこの日は2、3球程度だったチェンジアップ。厳選された武器だが、相手をねじ伏せた。

対角線を射抜くクロスファイアの剛速球は最速151キロを計時。今までは絶品のコースに決まっても、以降は続かないこともあった。だがこの日はストライクゾーンにほどよく散らばっていた。

出典:http://full-count.jp/2015/06/24/post13094/2/

危機感をもってしっかりとトレーニングを続けた結果2015年の球速157km/hを記録したり、奪三振数も自己最多の数を奪うことが出来たということに繋がったのでしょうか。

まとめ

ダルビッシュ有や田中将大と比較すると歩みは遅いながらも一歩ずつ確実にレベルアップしている印象のある菊池雄星投手。

誰もが認める素材の良さを最大限生かし、7年目の今シーズンは10勝を達成して大きく飛躍して欲しいですね!

2016年のシーズンは開幕投手も務めますし、菊池雄星投手の今後の活躍には注目です!!

ところで・・・愛車の売却損してませんか?

愛車の売却を検討されているあなた。

購入したディーラーにそのまま引き取ってもらっていませんか?

ハッキリ言ってそれは10万円以上損している可能性大です!私は一括査定してもらって、8社から無料で一括見積り取ったところ、ディーラーで引き取ってもらうよりも、18.9万円高く引き取ってもらいました。

当然無料で一括査定してもらえるので、損しないためにも見積りだけは取った方がいいですね。

中古車一括査定

スポンサーリンク

 

 

ソフトボール経験者が語る!日ハム大嶋匠の開幕1軍の凄さと軌跡

2017年現役引退へ…アレックスロドリゲスがどれだけ凄いかまとめてみた