筋肉痛の簡単な治し方4選!私が筋肉痛にならなくなった方法も | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

筋肉痛の簡単な治し方4選!私が筋肉痛にならなくなった方法も

   

筋肉痛の簡単な治し方

出典 http://flipbordnews.com/lifestyle-5-3691

久しぶりに激しい運動をした翌日以降急にヤツがやってきますよね。それは筋肉痛・・。

普通に歩くのも辛いくらいの筋肉痛の痛みを感じることもありますよね。

この筋肉痛を今すぐ治したい!というあなたのために筋肉痛を治す方法をまとめてみました!

スポンサーリンク

 

今すぐ筋肉痛を治す方法

1,え?逆に?体を動かすと治る

筋肉痛の簡単な治し方は軽い運動

出典 http://www.karada-aging.jp/sign/body/joint-muscles08

筋肉痛だからって痛い箇所を全く動かさずにしていませんか?

筋肉痛って科学的にも明確な理由はわかっていないのですが、乳酸が蓄積しているとも一説では言われています。

ですので、溜まった乳酸を流すためにも、軽い運動を行うと良いです。

ただし筋肉痛は筋肉が損傷していることが原因とも言われていますので、激しい運動は厳禁です。

あくまで軽い運動で、痛みの箇所がほぐれて徐々に治るということもあります。

2、お風呂などで温める

痛みがある箇所をお風呂などで温めることによって血流が活発になり筋肉痛の箇所がよくなることもあります。

お風呂に入って温める際には、かるく筋肉痛の箇所をマッサージしてあげるとさらに血流が促されて、筋肉痛に効果があるとも言われています。

痛みが発生した時はいつもよりも長めにお風呂に浸かるのもいいですね。

スポンサーリンク

 

3、筋肉痛の箇所を冷やす

筋肉痛の簡単な治し方はアイシング

出典 http://goo.gl/ZmweYd

筋肉痛の原因が筋肉の損傷が一因ということは先程も書きました。ですので、損傷を治すためには、鉄板ですがアイシングですね。

アイシングパックがあればパックに氷を投入しましょう。なければ保冷剤をタオルに包んでアイシングも良いですね。

凍傷には気をつけて痛みがある箇所をアイシングすると治ることもあります。

4、タンパク質を多く摂る

筋肉の損傷の話の続きですが、治す方法としてはタンパク質を多く取ると良いです。

具体的なタンパク質が多く含まれる食材としては、まぐろ・牛肉・胸肉・あじ・しらすなどたくさんあります。

タンパク質の多い食材を多く摂取することで、筋肉の損傷の回復が促進されて筋肉痛が早く治る可能性があります。

そもそも筋肉痛にならないためには?

筋肉痛の予防はストレッチ

出典 https://www.atpress.ne.jp/news/39512

私が筋肉痛にならないように必ず実践していることは、ストレッチです。

ストレッチをテレビを見ながらでもいいので、激しく運動した日中に必ず行うようにしています。

ストレッチを15分程度行うだけで、翌日以降の筋肉痛の発生率が格段に落ちます。

また、ストレッチは筋肉痛の予防だけなく、激しい運動によって溜まった乳酸をとってくれる働きもあります。

ですので、運動後の疲れもストレッチによってかなり軽減すると言われていますね。

筋肉痛や乳酸の除去に絶大な効果があると言われているストレッチですので、必ず運動後に行うようにしましょうね!

スポンサーリンク