子育て中でも貯金出来る!2倍貯金するたった2つの方法 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

子育て中でも貯金出来る!2倍貯金するたった2つの方法

   

子育て 貯金

出典 http://manetatsu.com/2016/03/62004/

子どもが生まれると、おむつ代に、ミルク代、洋服代にお稽古代と子育てにかかる費用は底なしに出てきますよね。

将来的には、子どもが大きくなった時のために、学費を貯めておきたい、でも親の自分たちも定年退職したあとのために資金を貯めておかないと困るなあと貯蓄面も気になります。

そこで今回は、子育てしながらどうやって貯金をしていくのか、その方法を紹介していきます。

読み終わる頃には、子どもが自立していたり、自分たちがゆったりと過ごしている老後を想像できるはずですよ。

スポンサーリンク

 

貯金のチャンス

出典 http://itmama.jp/2015/02/26/78912/

出典 http://itmama.jp/2015/02/26/78912/

そもそも貯金は毎月していきたいものですよね。とは言いつつも、子どもが小さい頃は、手がかかりますのでフルに時間を使って稼ぐのもなかなか難しいものです。

では、いつ貯金すればよいのでしょうか。実は2回貯金のチャンスがあるんです。

まず初めにくる貯金のチャンスは、子どもが小学校に入学する時です。理由は、子どもは一通り自分の身の周りのことができるようになる時期ですし、塾や複数のお稽古ごとをしなければ、出費も落ち着いてきます。

そこで、この時期に集中して貯めておくのがベストなのです。逆に、子どもが大学や専門学校へ入学する頃は、入学金や授業料などまとまった出費が多くなるので貯金が難しい時期になります。

2つ目ののチャンスは、子どもが大学や専門学校を卒業して就職する時です。子どもたちが自分で稼いだお金で身の回りのものを買うことが出来るようになりますし、親も管理職について定年退職までの稼ぎ時になっているので、花の老後生活のための貯金ゴールデンタイムになるのです。

スポンサーリンク

 

日々できる貯金

子育て 貯金

出典 https://upin.jp/1036

貯金をするには、日々のちょっとした工夫でも効果があります。2つの方法をご紹介いたします。

日々の工夫1つ目は、「給料天引き」法です。日々の家賃や生活費を銀行口座から引き出していると、給料日前にはお金がギリギリになっているなんていう状況ありますよね。

やや強引ではありますが、お給料日に一定額を貯金口座へ自動引き落としするようにしておいた方が、確実に貯金できます。初めから大きい額ではなくても、少しずつ貯金することで安心感も出てきますし、家計のやりくりも以前より真面目に考えるようになります。

日々の工夫2つ目は、「出費の断捨離」です。これは、固定的に毎月出費されるものを減らしていくという単純な方法です。

電気料金を自由化に伴って安い会社に変えてみたり、携帯電話料金を安いプランに変えてみたり、新聞や雑誌の購読を辞めて無料アプリで見たり、子どもが好きでなさそうな習い事を思い切って辞めてみたりといったものです。

これらは、節約というよりも一度変更してしまえば後は出費が減るのでその分手元にお金が残り安くなるという単純な方法なので、ストレスなくできますよね。

まとめ:貯金の目的を明確に!

子育て 貯金

出典 http://ma-happylife.com/archives/423

いかがでしたか、思ったよりも簡単に貯金する方法もあるんだなあと感じたのではないでしょうか。最後にもう一つ、貯金をしていく上で、忘れてはならない大切なことをお話します。

それは、「何のために貯金するのか」ということです。何にお金を使いたいから貯めるのか明確にした方が、いつまでにいくら貯めたいという目標や計画を立てやすいですよね。

明確な目的を立ててしまえば、もうスタートを切ったも同然です。あとは、貯金のチャンスと日々の工夫を実行していくだけです。さあ、今日からあなたの貯金生活を始めましょう!

子育てと仕事の両立も簡単に出来るんです!

子育てと仕事の両立・・・経験したことないと不安になりますよね。でもねコツさえ掴めば簡単に仕事子育ての両立は出来ます!

私の体験談をもとに両立する方法を紹介しています♪

参照⇒諦めないで!仕事を続けながら子育ても完璧にこなす3つのコツ!

ママ友とのトラブルを何とかしたい!

ママ友との付き合いは避けては通れない道になりますね。そんなママ友トラブルを未然に防ぐ方法を紹介しています。

ママ友と1回もめるとほんとに面倒くさいので、最初からトラブルに合わないような行動をとることが1番大事なんです!

参照⇒ママ友トラブルに合わないために!付き合い方のポイント5つ紹介!

スポンサーリンク