マクドナルドとスタバのwifi設定方法!wifiの危険性も紹介 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

マクドナルドとスタバのwifi設定方法!wifiの危険性も紹介

   

マクドナルドとスタバのwifi設定方法

出典 www.mcdonalds.co.jp

マクドナルドに寄ったときにwifi使いたいなー!って思うときありますよね?そんな時にすぐにwifi使えたらいいのですが、マクドナルドでのwifiの設定というのはひと手間必要になります!

そんなマクドナルドでのwifiの設定方法をまとめてみましたのでチェックしておいてくださいね!

スポンサーリンク

 

マクドナルドのwifiが使える人

マクドナルドのwifi設定方法

出典 tomofeed.com

1、ソフトバンクを契約している人

2、auを契約している人

3、ソフトバンクBBの提携プロバイダーを使っている人

この3つのいずれかに該当する人でないとマクドナルドでのwifiを使うことが出来ません。

ドコモを契約している人や、私のように格安SIM(MVNO)を契約している人は使うことが出来ません。

マクドナルドのwifi設定は面倒?

マクドナルドのwifi設定方法

出典 fukuokajoho.com

はっきり言ってマクドナルドのwifiの設定は面倒くさいです。。

プロファイルと呼ばれる、マクドナルドのwifiを使うソフトのようなものをインストールしないといけません。

正直このプロファイルのインストールをスマホの使い方にそれほど詳しくない人が簡単に出来るのかどうかかなり疑問です。

なので、ソフトバンクやauのユーザーだからといって簡単にマクドナルドのwifiを使える!と思わない方が良いですね。

簡単にwifiを使いたいならスターバックス

スタバのwifi設定方法

出典 majirpv.blog10.fc2.com

マクドナルドでのwifiの使い方が面倒ということなので、代わりとしてスターバックスでwifiを使うのが良いと思います。

スタバのwifiの設定方法は簡単で、メールアドレスとパスワードの登録を最初に1回だけ行えば後は、その後はログインだけすれば使えるようになります。

ただし、1時間wifiを繋いでいると自動的に切断できる仕組みになっているのでその点だけ面倒ではありますが。

wifiの速度はマクドナルドと比較にならないくらいの速度ですので、動画や重いファイルをダウンロードしたい場合はスタバでwifiを使うのが良いですね。

無料のwifiは危険

無料wifiは危険

出典 ec.midori-anzen.com

マクドナルドやスタバでのwifiの設定方法などを紹介しましたが、もちろん無料で使えるwifiにもデメリットがあります。

それは情報流出のリスクです。無料でwifiを使っている時というのはあなたのパソコン内の情報がダダ漏れだと思って下さい。

知識のある人があなたと同じスタバのwifiを使っていれば簡単にデータは抜き取られると思った方が良いです。

安全にwifiを使う防衛策は?

ですので方法としては、銀行口座やアマゾンや楽天などのパスワードの入力が必要はサイトにはログインしないということです。

ログインした状態ですと簡単にクレジットカード情報を抜き取られたり、アマゾンで勝手に買い物をされたりなどの危険性が十分あります。

ですので、ログインしなくても良いサイトの閲覧などに留めておくようにしましょう!

安全にwifiを使うようにしてくださいね!

スポンサーリンク