マンション購入で後悔した鉄板の理由3選!購入前にチェックを!  | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

マンション購入で後悔した鉄板の理由3選!購入前にチェックを! 

      2016/11/18

マンション購入の注意点や後悔

出典 toyokeizai.net

マンション購入を検討しているあなた!マンション購入は慎重に行ってくださいね!ご近所トラブルなどマンションを買うには色々なリスクや注意点があります。

マンションを購入して後悔している人の具体例などもまとめていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

 

マンション購入して後悔した人の話

①節約して駅から遠いマンションを購入した

マンション購入の注意点や後悔は駅から遠い

出典 otaru-class.com

駅近で新築のマンションは当然ですが値段が高いです。少しでもマンションの購入費用を抑えようと思って、駅から徒歩10分以上のマンションを購入する人もたくさんいます。

ですが、駅から遠いマンションを買って後悔している人はたくさんいます。さらに駅からバスに乗らないといけないような立地のマンションを購入した場合の後悔は大きいようです。

子供が高校生や大学生になった時の通勤のバス代も毎月かかりますし、通勤代以外のバス代も当然かかりますよね。

さらに飲んで帰ってきたときに毎回タクシーに乗っているとその費用も馬鹿になりません。

35年ローンを組んでバス・タクシー代を考えると結果的に駅近でバスなどを使わないほうが安くついたのでは?と思い後悔する人も非常に多いです。

②高層階を購入して後悔

マンション購入の注意点や後悔は高層階

出典 http://livedoor.blogimg.jp/

最近はタワーマンションなども増えてきましたのでマンション購入の際に高層階の購入を検討している人も多いと思います。

眺望も良いので高層階の部屋は人気抜群なわけですが高層階を購入して後悔している人も非常に多いです。

理由は大きく分けて2つあります。1つは高層階の景色やメリットへの興味が薄れてくるからです。確かに高層階の部屋からの眺望はすごく良いですが当然毎日見ている景色だと飽きてきます。

花火大会などが近くで開催されている時は人混みもない特等席で花火を見ることが出来ます。ですが毎年の行事なると特にお子さんなどは飽きてきて特段特別なイベントにもならなくなってくるのです。

もう1つの理由は毎日高層階まで上がって降りてというのが面倒になってくるということです。特にエレベーターの乗り換えが必要なタワーマンションに住んでいる場合はさらに面倒になりますね。

こういった理由から高層階の部屋を買って後悔している人は多いですね。マンションの最上階が何階かのマンションによりますが高層階と低層階では数百万円~数千万円変わってくることあります。

③マンション内のコミュニティが煩わしい

マンション購入の注意点や後悔はママ友のコミュニティ

出典 mama.woman.excite.co.jp

マンションはいわば小さな村のようなものです。特に同世代の子育て世代の家族がたくさん住んでいるマンションの場合は、ママ友とのやり取りが非常に面倒になる場合もあります。

専業主婦が多い場合コミュニティ内は噂・悪口の嵐です。女性同士のやり取りですのである程度その煩わしいコミュニティでも上手に渡り歩かないと、それはそれで面倒なことになりかねません。

唯一安らげるはずの自宅で、そのような無駄な気を使わないといけないというのもマンションに住むデメリットといえますね。

もちろん一軒家でも同じリスクはありますが、コミュニティの狭さはマンションと比較すると幾分マシになりますので、わずらわしさも多少は軽減されると思います。

まとめ

以上よくあるマンション購入の後悔のポイントになります。同じ住宅の購入費用でも駅近などの条件の良い物件が一軒家と比較すると買える可能性は高くなります。

ですが、その分デメリットも存在しますのでよく検討した上慎重に購入することをおすすめします!

ところで・・・愛車の売却損してませんか?

愛車の売却を検討されているあなた。

購入したディーラーにそのまま引き取ってもらっていませんか?

ハッキリ言ってそれは10万円以上損している可能性大です!私は一括査定してもらって、8社から無料で一括見積り取ったところ、ディーラーで引き取ってもらうよりも、18.9万円高く引き取ってもらいました。

当然無料で一括査定してもらえるので、損しないためにも見積りだけは取った方がいいですね。

中古車一括査定

スポンサーリンク