ミニチュアダックスの性格19パターン!表情や鳴き声をチェックせよ | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ミニチュアダックスの性格19パターン!表情や鳴き声をチェックせよ

      2017/01/26

ミニチュアダックスの性格や表情

出典 eedog.blog.so-net.ne.jp

ミニチュアダックスの性格は、ワイヤー・ロング・スムースなどの種類によっても実は違ってくるのです。いずれもミニチュアダックスの性格というのは好奇心が非常に旺盛で活発な性格です。さらに遊ぶことが大好きなのでです。

生まれつき性格的には人間に好意的で、ミニチュアダックスは人間の言葉を良く理解しているんです。

ですので今回は知っているようで知らないミニチュアダックスの性格に関してまとめてみましたで参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

 

毛並みごとのミニチュアダックスの性格

ミニチュアダックスの性格や表情

出典 matome.naver.jp

一般的には、ロングヘヤーのワイヤーは、スパニエル系の血統を引継いで、甘えん坊な温和な性格と言われています。

スムースヘアーの場合、そこまで神経質ではありません。賢くて、活発な性格と言われています。

ワイアヘアーの場合は、テリア系の血統を引継ぎ、少し負けん気が強くて、いたずらが好きな、勇気のある性格と言われています。

ミニチュアダックスの表情で読み取る性格

表情で判断できるダックスの性格や気持ち

ミニチュアダックスは、非常に表情豊かな犬と言えます。可愛らしいミニチュアダックスの表情を見ていると、とても人を幸福な気分にしてくれるんです。さらに、普段から表情を細かくチェックしていると、 ミニチュアダックスの健康の状態が分かりますし、表情から感情を誰でも読み取ることも可能になってくるんです。

ミニチュアダックスの感情

 嬉しい時はどうする?

ミニチュアダックスが嬉しい時は耳を後ろにペタンと倒して、口角を上に上げて、舌を出すように顎を引き上げるんです。そして、「ハッハッ」と興奮した声を出して、笑っている様な表情をしてくれるんです。

 退屈な時、甘えたい時、すねてる時

ミニチュアダックスの性格や表情

出典 http://kdp-satooya.com

ミニチュアダックスは上目遣いよくしますよね。叱られた時や、甘えたいとき後などに上目遣いをよくするのです。退屈で構って欲しい時は、床に顔をペタッとくっつけた上目遣いのポーズをします。 

人間の言葉を理解しようとする

ダックスは人間と同じように、首をかしげるんです。ダックスに対して、普段使ってないような言葉で声を掛けると、「ン?」というような表情をして首をかしげるんです。

警戒や観察をする

目の前で事態をじーっと観察するんです。顔を前に出し、1ヵ所をずっと見つるんです。初めて見た小動物や、動いている玩具などを見たときにも、次にどんなことが起こるのかを疑り深く探っているような表情をします。

健康状態が表情や目に表れる

ダックスのことは目を観察するとつぶさに健康状態や感情を理解することが出来ます。

ダックスは病気にかかっても、体に出ずらく気づきにくい事も多々あります普段から目をよくチェックしてると、体調変化に事前に察することもできるんです。

スポンサーリンク

 

ミニチュアダックスの行動の意味

行動をチェックすると気持ちが分かる

ミニチュアダックスの性格や表情

出典 girlschannel.net

ダックスだけではなく、犬全体としてもコミュニケーションの方法としては、体全体を使って、自分の気持ちを表わして、飼い主と会話しようとします。元気一杯で活発なポーズや仕草を普段からチェックする事で、今まで以上に気持ちを理解する事ができるようになるんです。

普段から何かに興味を持っている

ダックスはすぐ人に飛びついたりします。飼い主の立場であれば飛びつかれると嬉しいのですが、飛びつくことが癖になるとダックス自身の怪我や、他の関係ない人にも飛びついてケガをさせるなどの問題となる事もしばしばあります。躾で飛びつき癖を抑えるほうが良いですね。

遊んで?なでで?という時

よくダックスが見せる恰好がお腹をみせるということです。お腹というのは実は犬の立場ではすごく弱点なのです。犬がお腹を見せるということは、飼い主に対しての服従を表現しているのです。ダックスのお腹をなでなでして遊ぶと、非常に喜びます。

恐怖や不安を感じている

ダックが尾を巻く時や怖いと感じている時は、しっぽを足の間に巻き込むんです。さらに体がプルプルと小刻みに震えてしまうこともあります。尾を巻くようなしぐさをして、怖がっている表情の時は、突然に攻撃してくる事もあるので注意が必要です。

尻尾を振る仕草の意味

ミニチュアダックスの性格や表情

出典 top.tsite.jp

うれしい気持ちが強いほど、しっぽを大きく振るんです。ですが、怒りの時も尻尾を振ったりしますのでで、表情を良く見て判断することが大事だったりします。

尾を振るわけではなくゆったりとしている状態の時はダックスがリラックスしてる状態の時です。落ち着いた気持ちの状態の時の優しい表情を見せてくれます。

尾を立てている時は、相手より自分の立場が上だ!という表現の証になります。

身の上の安全を確認している時

ダックスが匂い嗅いでいる時は情報収集している時です。嗅覚は、人間と比較して100万倍高いと言われているんです。匂いをクンクンと嗅いでいる時は様々な情報を集めて、自分の周りの安全などを確認しているんです。

ものを咥えたりかんだりしている時

ダックスは、物を咥えてみて確かめたりするんです。人間がこれなんだろう?と思うときに手で掴んでみるのと同じなんです。仔犬の間に、人間の手をよく甘噛みするんですが、甘噛みするときには人間に噛みつかないような躾をすることが大事なのです。

ミニチュアダックスの鳴き声で気持ちを判断する

ミニチュアダックスの性格や表情

出典 pfirst.jp

行動や表情と同じように、様々な鳴き声でダックスは人間に会話しようとしてくるんです。時として、人間の言葉のようなものを会話しようとしてるような鳴き声をすることもよくあります。普段は上げないような鳴き声が続く場合は、身体に異変がある場合もありえますので、注意深く観察すようにしましょう。

ワンワンと鳴く時

うれしい時や警戒している時など更には、お願いする時などと、共通してワンワンと鳴くんです。同じワンワンの鳴き声でも表情が全く異なるので、顔をチェックして判断するようにしましょうね。ですが、お願いをするときの、吠えに毎回応えてあげると癖になってしまうので、注意することが必要ですね。

クーンクーンと鳴く時

鼻にかかるように甘えた声で鳴く時。かまって欲しいと感じている時や構ってほしい時に、何かを欲しがっている時に使う鳴き声ですね。

キャンキャンと鳴く時

かん高い騒がしい鳴き声の時。非常にうれしいと感じる時や、驚いて恐怖を感じている時に使う鳴き声になります。

ウォウォーンと鳴く時

狼のように遠吠えで鳴く鳴き声の時。飼い主がどこかへ行ってしまった時などに、まさに「僕はここだよ!」と呼びかけるように吠えることもあるんです。サイレンなどに合わせる形で吠える事もあるんです。

グルグルと鳴く時

絞って出すような声で低い声でうなって鳴く時。警戒していて「今以上近寄ったら危ないぞ!」と威嚇の状態です。威嚇の状態で近寄くに寄ると、ぎゃんぎゃんと吠えたたり、噛みつく事もあるんです。

ミニチュアダックスを飼っている私の体験談

とにかく甘えんぼ

私の自宅でも実際にミニチュアダックスを飼っています。ブリーダーから買って、もう4歳になりますね。

オスなのですが、とにかく甘えんぼです。例えば私が自宅に外出先から帰ってくるとしますよね。

そうすると、帰ってから5-10分くらいはミニチュアダックスのお腹や首のあたりを撫でてあげないと落ち着きません(笑)

私に限らず家族の誰かが帰ってくるとぎゃんぎゃん吠えまくって「撫でて!撫でて!」って感じでぎゃんぎゃん吠えまくって、立っている私の膝にジャンプして絡みついてきます。

無視していても、ずっと吠えているので、もう撫でるしかないのです。急いでいるときは大変ですが、それでもミニチュアダックスはおかまいなしに甘えてくるので大変です。そこが可愛いところでもあるのですが。。

その後自宅のこたつなどでゆっくりしている時もずっと膝の上に座ってそこでゆっくりしているということもあります。

特に、出張などで自宅にあまり自宅にいなくて久しぶりにミニチュアダックスと会った場合などはこれでもか!というほど甘えてくるのです(笑)

猫のような性格が好きな人はミニチュアダックスの甘えてくる感じが苦手かもしれませんので、飼うことを検討している場合は注意が必要かもしれませんね。

とにかくよく吠える

吠えることに関しては我が家の育て方が悪かっただけかもしれませんが(笑)

とにかくウチのミニチュアダックスはよく吠えます。マンションで飼っているのですが、吠えている声がうるさすぎて何度も近隣から苦情がきてきます(笑)

もちろんマンション自体ではペットを飼ってもよいマンションで飼っているのですが、とにかく鳴き声がうるさすぎるので、近所に迷惑になるくらいです。

聞いた話ですとミニチュアダックスは元々狩猟犬なので鳴く声が他の犬と比べても大きいみたいですね。

あの小さい体のどこからそのような大きい声が出るのか?と不思議になるほどの大きな鳴き声で吠えます。

ですので、私のようにマンションでミニチュアダックスを飼うことを検討している場合は鳴き声は注意が必要になりますね。

性格はビビリ。内弁慶

これも我が家のミニチュアダックスだけかもしれませんが、我が家のミニチュアダックスの性格はビビリで、内弁慶の性格です。

うちの家族に対しては、甘えるためによく吠えまくるのですが、散歩で外に出ると大きい犬などにはとにかくビビリます。

ビビるのとを通り越して最近では吠えもせずにしらないふりをして、勝手に散歩のコースを変えて大きい犬とすれ違わないようにするのです(笑)

自分より弱そうな小さい犬に関しては強気に吠えまくるのですが、大きくて絶対に勝てそうもない犬に関しては、ビビリまくりです。

なので、我が家では飼っているミニチュアダックスのことを内弁慶のビビリと呼んでます(笑)

頭が良いのか悪いのか分からない

これも我が家のミニチュアダックスに限った話なのですが、我が家のミニチュアダックスは頭が良いのか悪いのかほんとに分かりません(笑)

賢いなと思う点は、自分のおやつとなる骨があるんですね。その骨を食べない時は、家のあまり使ってない部屋の奥の方に知らない間に隠しているのです。

急に部屋に奥に行ってゴソゴソしているなーと思っていたら、いつのおやつか分からない骨を取り出して急にガリガリとかみだしたりするんです。

隠し場所も巧妙な場所に隠していて、感心することも多々あるのです。そこが賢いなと思うミニチュアダックスの点なのですが、アホなの?って思う点も同じくらいあります。

アホだなと思う点は、怒られても怒られても吠え続けるという点ですね。

先ほど我が家のミニチュアダックスが吠えすぎて、近隣から苦情が来たということを話しましたよね。なので、吠えた時に軽くたたいたりしながら大きな声で吠えるのを辞めさせようとしているようで、それでも吠え続けます。

まぁ内弁慶で、我が家ではミニチュアダックスは自分が1番偉いと思っているので吠え続けるのでしょうが、怒られても怒られても吠え続けるのはバカなの?って思ってしまいます(笑)

そこが可愛い点でもあるんですがね。

まとめ

色々と書きましたが、ミニチュアダックスは可愛い見た目通り可愛い性格をしていると思います。

ペットはちょっとバカっぽい感じが可愛いですから、我が家では家族みんなに溺愛されていますね。

吠えた鳴き声がうるさいのがたまに傷ではありますが(笑)今後ミニチュアダックスを飼おうとしている人などは参考にするよ
うにしてくださいね!

銀座ダックスダックス


スポンサーリンク