ミノキシジルの副作用2つ!副作用があるのでミノキシジルはダメ? | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

ミノキシジルの副作用2つ!副作用があるのでミノキシジルはダメ?

      2016/02/19

ミノキシジルの副作用は

出典 http://www.pnai.org

薄毛治療において発毛効果が高いと言われているミノキシジルですが、副作用はないのか?って心配になりますよね。

いくら髪の毛が生えたからといっても、ひどい副作用に悩まされるのは絶対に嫌ですからね。

実際に私がミノキシジルを服用して発生した副作用をまとめてみますね!

スポンサーリンク

顔がパンパンにむくむ

ミノキシジルタブレットの副作用は顔のむくみ

出典 www.skincare-univ.com

私がミノキシジルのタブレットを飲んでいて発生した副作用なのですが、1つ目が顔がパンパンにむくむということです。

前日に飲んだミノキシジルの副作用で次の日起きたら、飲みすぎて顔がむくんでいると思われるくらいにパンパンになります。

自分だけがむくんでいるのが分かるレベルではなくて、誰が見ても顔がむくのが分かるくらいの副作用は発生してしまうんです。

あまり良い副作用とはいえませんよね。。

体中の体毛が濃くなる

ミノキシジルタブレットの副作用は体毛が濃くなる

出典 http://usuge194.com/

ミノキシジルのタブレットを飲んで感じた2つ目の副作用なのですが、体中に毛が明らかに濃くなりました。

確かにミノキシジルって発毛効果があると言われていますから、毛が濃くなるのは非常に良いことです。

ですが、頭の毛が増えたことは感じれませんでしたが、腕毛、すね毛などあらゆる毛という毛が猛烈な勢いで濃くなったのです。

毛の太さが太くなるというよりは、元々もあった毛が伸びたという感じです。

ですからうぶ毛のような短い毛もそれまでの5倍くらいの長さになったので、かなり体毛が濃くなってしまったんです。

スポンサーリンク

 

結論:ミノキシジルタブレットはお勧めしない

あくまでの私の体験談なのですが、ミノキシジルタブレットはお勧めしません。

頭の毛にピンポイントで発毛させることは出来ないので頭髪以外が伸びすぎるのです。

ですので、さらに顔がパンパンにむくむというのは体に良い影響を及ぼしているとは思えないので、今はまったくミノキシジルタブレットは飲んでいません。

もしタブレットを飲むことを検討しているのなら、上記で書いたような副作用が発生する確率もかなり高いことを踏まえて服用するようにしてくださいね。

ミノキシジルは塗り薬がよい

ミノキシジルはタブレットではなくポラリス

出典 hagelabo.jp

私が現在使っているミノキシジルは、ミノキシジルが16%配合されているポラリスを使っています。

市販されれている薄毛治療薬と同じで、頭髪が薄くなっている箇所にピンポイントにミノキシジルをつけることが出来ます。

塗り薬タイプのミノキシジルにするようになってから一切副作用はなくなりました。

やはり飲み薬タイプのミノキシジルの方が効果も副作用も強いのかもしれませんね。

スポンサーリンク