菜の花パスタのレシピを簡単5ステップで紹介!栄養&美容効果抜群! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

菜の花パスタのレシピを簡単5ステップで紹介!栄養&美容効果抜群!

      2016/04/13

菜の花パスタのレシピや効果

出典 http://kazemachit.exblog.jp/3414496/

スーパーに並んだ菜の花をみるといよいよ春だなと思う人も多いはずです。今年は食べてみたいなと思う人もいるのではないでしょうか。

でもどうやって食べたらいいかわからずなかなか手が出せずにいたり、わざわざ食べなくても良いんじゃないって言う人もいたりすると思います。

でも、菜の花の料理って以外に簡単なんですよ。そこで簡単な菜の花パスタの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

 

菜の花パスタの作り方

菜の花パスタのレシピ

出典 http://cookpad.com/recipe/328711

1.下準備

・菜の花を洗い、水につけてシャキシャキとみずみずしさを取り戻します
・菜の花とベーコンを食べやすい大きさにカットします
・お好みでオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクをよういします

2.パスタをゆでる

3.熱したフライパンにオリーブオイルをいれる

・お好みで鷹の爪、ニンニクをいれてください
・ニンニクは焦がさないように気をつけてください

4.フライパンに菜の花とパスタを投入

・一緒にパスタの残り汁を少しいれてください
・菜の花は1分30秒くらいで大丈夫です
・菜の花に火を通しすぎないことがポイントです

5.めんつゆで味付け

・めんつゆで和風
・めんつゆなしでもペペロンチーノ
・クリームソースで洋風
・色々アレンジができます

菜の花は特にゆでたりしなくても大丈夫です。

むしろあまり火を通しすぎない方が栄養をより多く取り入れられるのです。
その栄養ってなに?っていう人の為に少しだけ菜の花を調べて見ました。

スポンサーリンク

 

菜の花を選ぶ時のポイント

スーパーにある菜の花は、黄色の花を咲かせる前の状態です。
茎、葉がしゃっきりとみずみずしい、新鮮なものを選んでくださいね。

菜の花ってどんな味?

味は蕪や大根の葉に似た味がします。

独特の甘味と少し苦いおとなの味かもしれません

簡単菜の花パスタは栄養満点

菜の花パスタの美容効果や健康効果

出典 http://kazemachit.exblog.jp/3414496/

(快活) (明るさ) (小さな幸せ) (競争) (元気いっぱい) (豊かさ) (財産) (快活な愛) といった花言葉を持つ春の花をご存知でしょうか?

緑色のすくっとした茎に黄色い花、白い花等をつけて、太陽に向かって競い合うように咲き誇る菜の花をさす花言葉とされています。

2月の頃から3月にかけての春になると小さい黄色い花をつけて春の訪れを告げる菜の花は、とっても栄養があり、体にもとっても良いのです。

菜の花の美容・健康の効果

菜の花はカルシウムや鉄分が野菜のなかでトップクラス!
たんぱく質も沢山です。
また、栄養が豊富な菜の花は、抵抗力を高めたり、美肌効果があったり、高血圧予防、ガン予防等の効果などまだまだ書ききれないほどの効果があります。

まとめ

菜の花はパスタの他にもおひたしや、お味噌汁に色々と食べられます。

今年の春は是非菜の花にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。栄養価や美容にも効果抜群です!

美容最適!今流行のローフードのレシピ紹介

美容やダイエットに非常に効果があるということでモデルや芸能人の間でも人気のローフード。名前は聞くけどどういうレシピがあるのか分からない。。そんなあなたのためのレシピを紹介しています♪

■参照⇒ローフードのレシピを紹介!美容やダイエットにも効果的!

春と言えばたけのこ!レシピまとめ

春と言えばやっぱりたけのこですねよ!春のレシピでは菜の花よりも定番の食材かもしれません。そんなたけのこレシピをまとめてみました☆

■参照⇒春におすすめ!人気のたけのこご飯レシピ4選!

スポンサーリンク