眠気の原因は?よくある原因2つと対策法を紹介します! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

眠気の原因は?よくある原因2つと対策法を紹介します!

   

春の眠気の原因

http://mamari.jp/14057

春になると朝起きるのがツライ…日中眠くてたまらない、という経験ありませんか?外に出るとポカポカ陽気に当たりながらお昼寝をする動物達を見ると、うらやましいと思うこともあるでしょう。では、なぜ春になるとこんなにも眠たくなるのか、その原因を調べてみました!

スポンサーリンク

 

眠気の原因①自立神経の乱れ

春の眠気の原因

http://seitai1.com/category1/syoujou8/

寒い冬から暖かい春へと季節が変わるのこの時期、天気予報で「もう春がきましたよ!」と言われても実際は寒い日もあったりとても暖かい日があったりと、寒暖差が激しい日のほうが多いですよね。

寒暖差に体がついていこうとして自律神経が乱れてしまうんです。

自立神経とは体の心身のバランスを保つ重要なところ。自律神経には「活動モードの交感神経」と「リラックスモードの副交感神経」というものがあり、春になって暖かくなることで「リラックスモードの副交感神経」が優位になってしまって眠気を誘うそうです。

晴れる日も増えてきて気持ちいい上に体の中がリラックスモードとなると、仕事も勉強も放り出して思いっきりお昼寝したくなりますよね(笑)

眠気の原因②ストレス

春の眠気の原因

http://www.mensholos.com/news/4780.html

精神的ストレス

受験や就職活動を乗り越えて、春から新しい生活が始まるのはとても心が躍りますよね。社会人も転勤や人事異動で環境が変わりやすい時期でもあります。

新しい環境に慣れようとすると、人は大きなストレスを抱えることになります。慣れようとがんばっている間はストレスを感じる暇がないのですが、少し気を緩めた瞬間に疲れがどっと押し寄せてきて、脳が「疲れてるよ!休みなさい!」という信号を出してしまうのですね。

その精神的ストレスが眠気の原因となっているのです。

身体的ストレス

春になると脅威なのが花粉。花粉症の人には嫌な季節になりますよね。春は花粉だけではなくて中国方面からやってくる黄砂やPM2.5など、アレルギーを持っている人は外に出るのも嫌になりますね。

花粉症といえば鼻詰まり。鼻が詰まると脳にうまく酸素が行き渡らなくなり頭がボーッとしてしまい酸素不足となります。酸素不足になると脳が働かなくなり眠くなってしまうんです

今ではいろいろと改良されていますが、鼻炎薬といえば眠くなる成分が入っています。薬を飲んでも眠くなり、飲まなくても眠くなり…という、花粉症にとっては踏んだり蹴ったりな季節ですね。

スポンサーリンク

 

眠気の対処法は?

春の眠気の大きな原因は自律神経の乱れ。自律神経を整えるために普段の生活に少し工夫をしてみましょう!

食生活の改善

  • 食物繊維の多い食べ物・・・キノコ類や海藻類
  • 発酵食品・・・ヨーグルトやチーズなど
  • 水、お茶などの水分
  • 辛いもの、酸っぱいもの・・・とうがらしやレモン

上記のものをいつもより積極的に摂取してみましょう!辛いものや酸っぱいものは摂りすぎ注意ですが、食物繊維や発酵食品は腸内環境も整えてくれるので一石二鳥です♪

早寝早起き

早寝早起きは自律神経を整える近道!朝なかなか起きれずにダラダラしたり夜更かしするのは逆効果なので、夜のあいだに十分に睡眠をとるように心がけましょう!

運動

運動をして汗をかくことで体温調整をする自律神経の働きが格段にUPします。また、筋肉を動かすことで血行がよくなり内臓の動きも活発になるので体の調子が上がり、疲れが溜まりにくい体になります

仕事が忙しく時間がないという人も、少し運動する機会を持ってみてはいかがでしょう?

まとめ

春の眠気の原因

http://woman.mynavi.jp/article/140511-30/

春は眠くて仕方ないと思っていた人も、少し工夫するだけで快適に過ごせるようになれます。

正しい生活リズムと運動で春の眠気とおさらばしましょう♪

スポンサーリンク