眠気覚ましの方法3選!カフェインだけでは眠気は覚めない! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

眠気覚ましの方法3選!カフェインだけでは眠気は覚めない!

   

眠気覚ましの方法を紹介

出典 healthil.jp

あなたは突如襲われる眠気をどうやって解消していますか?学校での授業中や大事な会議中、昼食のあとにポカポカ陽気を浴びてついウトウト…なんて経験ありませんか?ちょっとでも昼寝ができたらいいけどそんな訳にもいきません。眠いのに眠れないのはとてもツライですよね。

そんなときに役立つ簡単に誰でもできる眠気覚ましの方法をご紹介します!

スポンサーリンク

 

カフェイン摂取では眠気は覚めない?

眠気覚ましの方法を紹介はカフェインじゃない

出典 mery.jp

眠気覚ましといえば一番ポピュラーなのがカフェインの摂取です。本当に眠気を覚ますために必要なカフェインの量は250~300mlぐらいと言われています。ではどんなものにどのぐらいのカフェインが入っているのでしょうか?

・コーヒー 100~150mg/cup

・ココア     10~20mg/cup

・紅茶       60~80mg/cup

・眠眠打破 120mg/一本

一番多く含まれているコーヒーでも眠気を覚まそうと思うと短時間で最低でも2杯以上は飲まなければいけません。

また、普段からコーヒーを飲んでカフェインを摂取している人にとっては効き目は薄いようです。しかし、ココアには興奮作用のあるテオブロミンという成分が入っているので飲み親しんでいない人にはオススメです!

飲み物で眠気を覚ますためにカフェインの過剰摂取をすると中毒を引き起こす可能性もあるので眠気覚ましの方法としてはあまり効率はよくありませんね。

眠気撃退法その1~ストレッチ

眠気覚ましの方法はストレッチ

出典 http://rihakyoku.com

いすに座ったままでもいいし立って軽く体を動かすことで凝り固まった筋肉をほぐし血行をよくします。そうすることで血の流れがよくなり眠気が覚めます。

ストレッチだと激しい動きをしなくてもよくリフレッシュ効果もあり、簡単にできるのでオススメですね☆

スポンサーリンク

 

眠気撃退法その2~体を冷やす

部屋の換気をしましょう!

暖房の効いた部屋でこもりっきりで勉強や仕事をしているとどうしても眠くなりますよね。そんなときは思い切って部屋の換気をして冷たい空気を浴びましょう。体が冷えて頭も冴えてリフレッシュにもなります!

授業が始まる前や大事な会議の前に外に出て体を冷やすのも効果的ですよ♪

洗顔をする!

今にも目を閉じてしまいそうなときは冷たい水で洗顔してみましょう。ついでに石鹸で手を丁寧に洗うことで清潔になりリフレッシュできるので一石二鳥です♪

眠気撃退法その3~マッサージ

眠気覚ましの方法はマッサージ

出典 topicks.jp

足ツボという言葉をよく耳にすると思いますが、実は手のひらにもたくさんのツボがあるんです!

手のひらを軽く揉むことでほどよい刺激になり眠気覚ましになるんです。また、手の甲の親指と人差し指の骨が合わさったところの人差し指側には「合谷」という眠気覚ましになるツボがあります。

授業中や会議中に眠くなったらコソッとツボ押しをして眠気覚ましできるのでオススメですね♪

眠気覚ましの方法まとめ

誰でも簡単にできる眠気覚ましの方法をご紹介しましたがいかがでしたか?他にもいろんな方法があるので、自分にあった眠気覚ましの方法を見つけましょう!本当に眠くて仕方ないときはどんなことをしても効き目が薄いので、運転の前など命の危険があるときはちゃんと仮眠をするようにしましょうね。

スポンサーリンク