寝起きのめまいがツライ・・原因と対策を調べてみた! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

寝起きのめまいがツライ・・原因と対策を調べてみた!

   

寝起き めまい

出典 http://jouhoujungle.org/post-2032-2032

朝起きたとき、クラっとして立ち上がれないということありませんか?そのめまい、もしかして耳と関係があるかもしれません。今回は、寝起きのめまいの原因に関して「耳」に注目していきます。

スポンサーリンク

 

耳石の問題

めまい 寝起き

出典 http://hapila.jp/tag/%e8%80%b3%e3%81%ae%e5%be%8c%e3%82%8d%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%81%84

耳石と聞いても「何のこと?」と思うかもしれません。耳石というのは、文字通り「耳の中の石」で、異物ではありません。耳石は、カルシウムの粒で古くなると内耳で吸収されるものです。

ところが運動不足等でこの耳石がいつまでも残り、身体のバランス感覚を司る三半規管の中に入ってしまうと、「何かおかしいぞ!」という信号が脳に伝えられてます。

これが耳石による「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」と呼ばれるメカニズムです。もし症状がめまいだけで、1分ほど横になっておさまれば治まるのなら病院で耳石を取ってもらえば治ります。

ただし、身体にしびれがあったりろれつが回らない等の症状がある場合は脳卒中などの重大な病気の可能性があるので、すぐに受診してくださいね。

BPPVを自宅で直す方法

めまい 寝起き

出典 http://www.yakin-life.net/negaeri-kaisu/

もし、あなたのめまいがBPPVなら、次の2つの方法で簡単に自宅でも治せます。

1つ目は、寝る前と朝の目覚めの時に、仰向け・右・仰向け・左の順に寝返って各10秒ずつカウントし、10セット行います。これだけで、めまいがよりひどくなるのを防ぐことができます

2つ目の方法は、枕を高くすることです。枕の下にバスタオルや座布団を挟んで高さを出すと耳石が動きにくくなり、三半規管へ入りづらくなりますのでめまいそのものの予防になるのです。

スポンサーリンク

 

それでも治らない時

寝起き めまい

出典 http://耳鳴り原因.com/

もし、上記2つの方法で治らないめまいの場合、「メニエール病」の可能性があるのですぐに病院に行きましょう。激しいめまいだけでなく、耳鳴りがあったり、放っておくと難聴になってしまうので要注意です。

メニエール病の診断は、国内では4箇所の大学病院などの高性能のMRIで受けられます。費用は保険適用で1万円ほどなので、躊躇せず悪化する前に受診してみてください。

まとめ まずは3分

寝起き めまい

出典 http://chocolivandpillows.jp/2016/03/%EF%BC%9C%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%EF%BC%81%E6%9C%9D%E3%81%AE%E5%AF%9D%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%80-4/

重大な病気の場合を除き、運動不足や寝相が良い人ほど、耳石がたまっているので、BPPVを招いてしまいめまいを引き起きこしやすいです。とはいえ、急に運動を始めるのも難しいですよね。

まずは、今回ご紹介した朝晩の寝返りと枕の高さ調整から始めてみましょう。たった3分で明日の寝起きのめまいから解放されるかもしれません。

スポンサーリンク