妊娠初期の症状を4つ紹介!心当たりがあれば妊娠かも?! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

妊娠初期の症状を4つ紹介!心当たりがあれば妊娠かも?!

   

妊娠

<出典:https://tamagoo.jp/pregnant/causes-and-measures-of…>

赤ちゃんを待ち望む人にとって妊娠を知らせる症状って、何かないのかなって気になりますよね。

生理が来る日の前後は妊娠したかなとか、気持ちがそわそわしてしまいます。

私も2人の子供を持つママなんですが、初めての子供の時はほんとに赤ちゃんが欲しくてそわそわしていたんです。

それに、妊娠していると女性の体って結構何かしらのサインを出しているんですよ。

そこで妊娠初期の症状をいろいろ見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

妊娠初期っていつのこと?

妊娠周期の数え方

<出典:http://baby.dabetabe.com/TpcA_Kij_ShuusuuKazoeKata…>

妊娠して4~15週(2か月~4か月)の間をさします。

この妊娠の周期なんですが、最終月経の1日目から数え始めるんです。

なので気づいた時には、妊娠1か月を過ぎてたりするんです。

私はちょっとラッキーと思いました。赤ちゃんの出産を待ち望むのに十月十日っていうじゃないですか、その毎日が待ち遠しくてしょうがないんです!!なので、きずいた時には2か月目に突入していたって聞いたら本当にびっくりポンです!

妊娠初期の症状つ

症状

<出典:http://mamari.jp/631>

妊娠初期症状をいろいろ見ていきましょう。

全部で4つに分けて紹介してあります。

風邪や生理前の症状に似ていたりするので、要チェックですよ!

1、体がだるく感じて、微熱が続く(風邪のような症状)

風邪のような症状

<出典:https://welq.jp/13879>

体がだるく感じる、頭が痛い、熱っぽいその他にもむかむか吐き気が続く。

熱かな?っと思って病院に受診してみると案外妊娠していたっていう話も良く聞く話です。

基礎体温を付けていると、体温の変化でわかると思いますが、少し体温が高い状態、高温期が続いている状態になるので、熱っぽいのはこういうのも関係します。

2、下腹部の痛み、ハリ(生理前に似た症状)

下腹部に鈍痛や痛みを感じあり、お腹が張った気がしたり、おっぱいが張ったり、体がむくんだりします。

私も、あ~また生理来るのかな。。って思っていてたら、生理が1週間たっても来なくて検査してみようと思ったら妊娠してました!って感じでした。

他にも、肌が荒れたり、ニキビが出たりする人もいるようです。

3、気持ちが落ち着かない

気分

<出典:http://xn—-sh1bb41de87e.jp/764.html>

気分が悪かったり、なんだかそわそわしてしまったり、気持ちの浮き沈みもあるようです。

私の場合は、そわそわして、なんとも落ち着かないひが続きました。

イライラしてしまったり、急に気持ちが沈んだりと自分でもどうしようもない気持ちの変化もあるようですよ。

4、そのほかのサイン

他にも、着床時に少量の出血をしたり、胃がむかむかしたり、腰や股関節の痛みもあります。

あと、妊娠した瞬間がわかる人もいるようです。(テレビでやっていたので・・)

あと夢に見たりっていう人もいるようですよ。

異様に眠くなるっていう話も聞きました。

スポンサーリンク

 

妊娠初期症状があったら?

妊娠初期症状でもしかして?!っと心当たりがある人は、妊娠検査キッドを使ってまず確認してください。

そして早めの産婦人科受診を心がけてね。

たばこ、お酒はやめて、体を温かくして過ごしてください。

まとめ

にんしん初期症状

<出典:https://tamagoo.jp/pregnant/early-pregnancy-and-pr…>

妊娠初期の症状について色々あげてみました。

赤ちゃんをお腹で育てるために、ママの体って毎日変化しているんですよ。

なので、妊娠したかなって思ったら、早めに検査して産婦人科を受診してください。

あと、パートナーにも報告して一緒に喜びを分かち合いたいものですね。

妊娠初期はほんとに妊娠が始まったばかりで、これからもどんどん体に変化が出てきます、そういったサインを見逃さずに妊娠期を過ごしてください。

スポンサーリンク