入学祝いのお返しのマナー。知らないと恥ずかしいマナー3選 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

入学祝いのお返しのマナー。知らないと恥ずかしいマナー3選

      2016/01/07

入学式のお返しのマナー

出典 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/rand-okoku/diary/list_daily/20110406/

子供の入学式のお祝いを貰ったけど、お返しとしてのマナーってあるの?

って思ってませんか?入学式のお返しにももちろんマナーはあります!

折角の子供のお祝いなので、しっかりとマナーを押さえた上で、お返しをしましょう!

マナーを紹介しておきますね。

スポンサーリンク

 

1、何よりまず子供本人からお礼

入学式のお返しは子供からのお礼

出典 https://cuta.jp/images/48953

当然入学祝のお返しとして品物も贈るべきなのですが、何よりもまず子供本人からお礼をさせるべきですね。

入学式のお祝いは、あくまで入学した子供に贈られるものですから両親が先にお返しでお礼をするのではなく、電話でも構わないのでお礼をさせるようにしましょう。

意外と忘れがちなことですが、今後の人間関係を円滑に保つ上でも非常に大事なことですね。

2、お礼の金額は貰った金額の半額~1/3程度が相場

入学式のお返しのマナーは半額~1/3程度

出典 http://www.ringbell.co.jp/syussanuchiiwai/content03.html

一応マナーとしては、頂いた物の価格の半額~1/3程度をお返しにするとよいと言われています。ですが、頂いたものの金額などによるので一概には言えません。

例えば5万円もするランドセルを親戚などに入学式のお祝いとして頂くこともあると思います。

では、お返しに2.5万円のものも贈る必要があるのかというとそのような高額なお返しを贈る必要はありません。

あくまでも気持ちが伝わればよいので、お祝いとしてもらった金額の半額~1/3はあくまで目安と考えて下さい。

スポンサーリンク

 

3、具体的にお返しとして贈るべき物

入学式のお返しはお菓子やお酒

出典 http://www.lemondrop.jp/00_assort.html

■お菓子

■お酒

■ギフトカードや商品券

入学式のお祝いのお返しとしては上記のようなものが無難ではないでしょうか。

あくまで贈る相手の趣味趣向に合わせて贈り物を選ぶとよいです。

答えはありませんので、お返しを贈るお相手の方の好みに応じて贈るものは変えるようにして下さいね。

番外編 子供からの手紙

入学式のお返しは子供からの手紙

出典 http://storys.jp/story/1029

私自身が、入学式のお返しとして親戚にすごく喜んでもらえたことは、子供に手紙を書かせて、それをお返しとして贈ることです。

やはり、親戚が入学式のお祝いを贈ってくれるのは、子供を気にかけているということなので、子供自身の言葉で伝えることが喜んでもらえるのでは?と思い、手紙にしました。

私の友人の子供は手紙が苦手だったので、親戚の似顔絵を描いていたようです。

やはり、大事なのは「入学式のお祝いを貰ったことへの感謝の気持ちを伝える」ことですよね。

当たり前の話なのですが、子供の入学を通して、今まで以上に親戚との絆が深まったと感じました。

まとめ

入学式のお返しに関するマナーについて紹介しましたね。

1、子供からのお礼

2、お礼の金額は貰った金額の半額~1/3程度が相場

3、お返しとして贈るべき物

番外編 子供からの手紙を贈る

お礼としてのマナーはありますが、正解はありませんので、あなた自身の感謝の気持ちが伝わればどのような形でも良いと思いますよ。

是非参考にして下さいね。

スポンサーリンク