必見!大阪のおすすめ夜桜5か所紹介!外せない夜桜スポット集 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

必見!大阪のおすすめ夜桜5か所紹介!外せない夜桜スポット集

      2016/04/13

大阪のおすすめ夜桜5か所紹介

〈出展:http://shimoda100.com〉

だんだんと暖かくなってくるこの時期桜の開花がきになりますね。

お昼に見る桜も素敵なんですが、夜の桜も幻想的で素敵なんですよ。

そこで今回は皆さんに是非見に行ってほしい大阪のおすすめ夜桜を5か所ご紹介しますね。

スポンサーリンク

 

造幣局 桜の通り抜け

毎年約130種類、約350本の桜が咲き、色々な桜を楽しむことができます。

4月中旬に桜の通り抜けと称され1週間限定で見ることができるんですが、この期間中以外は造幣局の桜をみることができません。

10:00~21:00(土日9:00~21:00)この時間に楽しむことができます。夜は行燈、ボンボリに光がともりこれもまた風情があるんです。

この桜の通り抜け期間中は近くの毛馬桜ノ宮公園で、たくさんの出店が出ています。毛馬桜ノ宮公園も関西の桜の名所として有名なんですよ。ここも是非見て欲しい!

アクセスは<電車>地下鉄谷町線天満橋駅から徒歩約15分 京阪本線天満橋駅から徒歩約15分 です。

住所は大阪府大阪市北区天満1-1-79 です。

万博記念公園

ソメイヨシノを中心とした5500本の桜が咲き誇ります。

3月下旬~4月中旬に万博記念公園桜祭りも行われています。

9:30~17:30(桜祭りの期間中9:30~21:00)17:00以降にライトアップされます。

なかなかの人気スポットで今年もたくさんの人で賑わうのでしょうが、太陽の塔と桜のコントラストがたまらないみたい!

近年関西では話題のエキスポシティもできたので両方で楽しめますね。ただ休日はほんとにこみそう。。

アクセスは大阪モノレール(大阪高速鉄道)万博記念公園駅→徒歩5分 です。エキスポシティができてからは車が混雑してなかなか止められないようなので、公共交通機関を利用するほうがいいみたい。

住所は大阪府吹田市千里万博公園 です。

大阪城公園

大阪のおすすめ夜桜5か所紹介

〈出典:http://zetta.pbchi.com/archives/1165.html〉

大阪城と桜の花のコラボレーションは歴史ロマンもあふれるなんとも絵になる情景なんでしょうか!?

重要文化財も多数残るこの大阪城ではソメイヨシノを中心に約3000本の桜が咲き、また梅林とも言われる梅の花も1200本以上が咲き競う雅な風景もぜひ堪能して欲しい!

3月中旬~4月上旬に見ごろをむかえるようです。

(大坂城お花見・夜桜イルミナージュ)といって18:00~21:30までライトアップされます。

アクセスは JR大阪城公園駅・大阪市営地下鉄森ノ宮駅→徒歩すぐです。

大阪水上バス アクアライナーで水上から楽しむのも通かも!

スポンサーリンク

 

五月山公園

約3万5000本のソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇ります。ドライブウェイでも桜を楽しむことができます。

3月下旬 ~ 4月上旬、桜の開花にあわせて池田五月山さくらまつりがあります。

ちょうちんによる夜桜照明(日没~22:30)もあるようです。

アクセスは阪急池田駅→バス5分、バス停:五月山公園・大広寺下車、徒歩2分

もしくは阪神高速11号池田線川西小花出口から車ですぐ。

五月山公園ないにある五月山動物園はウォンバットがいたり触れる動物がいる、小さいが人気の動物園で近くのハイキングコースや遊具などこども連れにはもってこいのスポットになってるよ。

岸和田城

ライトアップされた170本の桜とお城が圧巻!

3月下旬~4月上旬に見ごろをむかえるようです。春らんまんフェスティバル、お城祭りなど桜の開花と共にたくさんの催し物がありいっきに城内が賑やかになるみたいです。

城祭り中は(夕暮~23:00)岸和田城周辺の桜にボンボリがつられライトアップされます。夜のお城と桜の美しさはなんとも美しいかぎり!

アクセスは電車で 南海電鉄南海本線蛸地蔵駅から徒歩約5分 です。

住所は大阪府岸和田市岸城町9-1 です。

最後にお願いがあります

大阪のおすすめ夜桜5か所紹介

(出典:http://kids.wanpug.com/illust238.html)

桜の開花状況や混雑のために交通規制があったりする場合があるのでしっかり自分なりに調べていくことをおすすめします。また、交通機関を上手に使うことでいらないストレスも減らせますよ。

夜桜を見ながらのお酒は格別だと思います、でも絶対飲酒運転はしないでくださいね。

ルールを守って夜桜の美しさに酔いしれてください。

大阪の予想開花日はチェックしていますか?

大阪の桜の予想開花日もチェックしておいてくださいね!張り切って花見に行ったものの、意外と桜がまだ咲いていなかった・・ということは本当によくあります!

事前に開花予想日・満開予想日などをチェックしておくのが鉄則ですよ!

■参照⇒桜開花予想!大阪の開花はいつ?過去5年の開花日から予想してみた

京都のお花見スポットもやっぱり知っておきたい!

京都のお花見スポットも併せてチェックしておきたいですよね!

神社仏閣の多い京都ですからまた大阪とは違ったお花見を楽しむことが出来ますよね♪

定番から穴場まで京都のお花見スポットをまとめています!

■参照⇒今年の桜の見頃は?!京都の桜開花予想とお花見スポット5選!

スポンサーリンク