桜開花予想!大阪の2016年の開花はいつ?過去5年の開花日から予想してみた | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

桜開花予想!大阪の2016年の開花はいつ?過去5年の開花日から予想してみた

      2016/04/12

桜開花の大阪の予想は?

出典 http://www.shimoda-yamatokan.co.jp/sightseeing/

大阪の桜の開花予想はいつなのか?

温暖化の影響もあり桜の開花の日程も変わってくるのか気になるところですよね。

そんな2016年の大阪の桜の開花予想をまとめてみました!

お花見や宴会などの開催の参考にして下さいね!

スポンサーリンク

 

2016年の大阪の桜の開花予想は?

大阪の桜の開花予想日

出典 http://www.paulstuart.jp/news/flagship/news/2015/03/sakura-projects.html


2016年3月28日頃に、大阪では桜の開花が予想されています!

過去5年の大阪の桜の開花日は?

2011年 3月31日

2012年 4月2日

2013年 3月21日

2014年 3月26日

2015年 3月28日

上記が過去5年の大阪の桜の開花日です(気象庁発表)

2012年は4月2日と桜の開花日が遅かったのですが、2013年~2015年までは3月下旬と比較的安定した桜の開花日となっています。

ただ、2015年の暮れの暖冬の影響もあるので、少し早くなってしまう可能性もありますね。

大阪の桜の開花基準は?

大阪の桜の開花基準

出典 http://miyakonojo.tv/kanko/category/mothio_maturi

ちなみに桜が開花したどうかの基準ってどのように定められているか知っていますか?

それは特定の地域でのサクラの代表品種であるソメイヨシノが開花したかどうか?が基準になってくるのです。

一輪だけソメイヨシノが開花しただけでは、気象庁は開花宣言は行わず、あくまで5-6輪ほど開花したろころで、初めて気象庁より開花宣言が出されるということになっています。

桜の開花基準は標本木というものがある

さらに、桜が開花したかどうかの基準となる桜を標本木として気象庁が各都道府県に1カ所ずつ定めています。

大阪の場合は、大阪城公園にある桜が標本木ですね。正確には大阪城西の丸庭園にある桜ということになっています。

ちなみに東京の桜の標本木は靖国神社にある桜と定められています。

スポンサーリンク

 

大阪の桜の名所

毛馬桜之宮公園

大阪の桜の名所は毛馬公園

出典 http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0727e26136/

JR桜ノ宮の駅からすぐそばにある大川沿いに桜が咲く名所ですね。

川沿いに屋台も出ていて、夜桜も楽しめる、大阪に住んでいる人ならだれでも一度は行ったことがあるような有名なサクラのスポットです。

造幣局の桜の通り抜け

大阪の桜の名所の造幣局の桜の通り抜け

出典 http://www.tocco.biz/zouhei_sakura1.htm

大阪の天満橋にある造幣局内にある桜の名所です。オオテマリ、コデマリという珍しい桜の品種が咲きます。

オオテマリ、コデマリの見ごろが4月中旬から下旬となっていますので、少し桜の開花時期が遅れて見ごろとなる桜ですね。

大阪城公園

大阪の桜の名所は大阪城公園

出典 http://find-travel.jp/article/1658

先ほど記載した桜の開花宣言の標本木となる桜もある、大阪城の桜です。

西の丸庭園は重要文化財としても有名な庭園で、その庭園から見る桜は圧巻ですね。

土日には家族連れでにぎわいを見せる桜の名所です。

大阪の夜桜の名所だけ紹介

昼間の桜も綺麗ですけど夜桜もすごくきれいですよね!大阪の名所の夜桜のスポットだけをまとめてみました!

■参照⇒必見!大阪のおすすめ夜桜5か所紹介!ここだけは外せない夜桜スポット集

京都の桜開花予想はいつ?

高台寺や平野神社などの人気お花見スポットがある京都の開花予想日も紹介しています!

せっかく花見の予定を立てようにも開花予想日が分からないと予定が立てれませんからね。

■参照⇒今年の桜の見頃は?!京都の桜開花予想とお花見スポット5選!

スポンサーリンク