桜餅の別名道明寺って何?美味しい桜餅を食べれる厳選3店も紹介! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

桜餅の別名道明寺って何?美味しい桜餅を食べれる厳選3店も紹介!

      2016/04/13

桜餅の道明寺

出典 http://www.aso-enbei.co.jp/news/archives/2012/03/15_93.html

そろそろスーパーの和菓子売り場でも春の和菓子が並ぶ頃ですね。皆さんは好きな和菓子はありますか?みたらし団子に三色団子、わらび餅… どれもとてもおいしいですね!

その中でも今日は桜餅のおはなしをしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 桜餅で良く聞く道明寺って何?

実は桜餅には別名があるのは皆さんご存知でしょうか?関西では道明寺と呼ばれています。(ちなみに関東では長命寺というそうです)

道明寺粉と呼ばれるもち米から作った粉(粉と言ってもいいお米のつぶつぶ感があり、おはぎのようなイメージです)を使ったおまんじゅうです。

もち米のつぶつぶとした食感と、桜の葉っぱ(塩漬けにしたもの)の塩気と香り、あんこの甘みが相まって、何とも春らしい和菓子ですね。

道明寺粉はなぜそう呼ばれるようになったかというと、大阪の藤井寺市にある道明寺という尼寺で、ご飯を乾燥させて荒く引いたものを保存食として使っていたのが始まりだそうです。

明治以降になって一般でも販売されるようになり、その粉で作った桜餅を道明寺と呼ぶようになったようです。(諸説あります)

 桜餅の葉の何のためにあるの?

少し変わりますが、皆さんは桜餅についている桜の葉っぱは食べますか?好きな人にとってはあの桜の香りと塩気が何とも言えませんね。

そもそもは香りづけや乾燥防止の為のようで、かしこまったお茶席などでは剥がして食べるほうが美しいとされる場合もあるようです。

はがして食べる際は、はがした後の葉っぱはお皿の隅に寄せておくと美しいです。

お店によっても一緒に食べて欲しい、消化しにくいから食べないほうがいいと、意見が分かれますので、ここは個人の好みの範囲で良いようです。

スポンサーリンク

 

美味しい道明寺を食べるならここ!

京都で道明寺を買えるお店を3店紹介します。

笹屋昌園

桜餅の道明寺でおすすめ

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/sasayasyoen/sakuramoti/

桜の葉の塩漬けまで全て無添加、国産原材料を使用した、一口大のかわいい桜餅。

6個入りで1,200円、通販でも購入できます!

出町ふたば

桜餅の道明寺でおすすめ

画像出典:http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/37744360.html

豆大福で有名な出町ふたば。

豆大福は百貨店にも出していますが、桜餅はほぼ本店でしか手に入らないそうです。

1つ180円ほどだそうで、京都に遊びに行った際は立ち寄ってみては?

琴きき茶屋

桜餅の道明寺でおすすめ

画像出典:http://www.trip.kyoto.jp/spot/db/honkesakuramochi-kotokikidyaya/

嵐山に店を構える琴きき茶屋。

餡を包んでいないものと、道明寺餅を餡で包んだものの2種類を楽しめるのが特徴。

こちらも無添加で、通販でも購入できます。

店頭ではおうすセット(600円)も堪能できます。

これからの行楽シーズン、お弁当と桜餅を持ってお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

桜餅もいいけど春はよもぎ餅も食べたいよね!

私の食いしん坊っぷりがバレてしまうのですが、春になったらよもぎ餅も食べたくなりますよね!

買ってくるのもいいのですが、よもぎ餅を自分で自宅で簡単に作るのもいいですよ!レシピを紹介しているので、簡単に作っちゃいましょう!

■参照⇒よもぎ餅の効果&作り方をまとめてみた!よもぎは栄養満点!

お花見のスイーツも自分で作っちゃおう!

春になるとやっぱりお花見だと思うのですが、お弁当だけではなく自分でスイーツを作ってしまうのはどうでしょう?

意外と簡単にお花見スイーツって作れちゃうのでレシピをチェックしてみてくださいね!

■参照⇒お花見スイーツはイチゴで決まり!鉄板のイチゴスイーツのレシピ4個紹介!

スポンサーリンク