卒業式・卒園式の服装どうする?5つのお洒落ポイントを紹介 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

卒業式・卒園式の服装どうする?5つのお洒落ポイントを紹介

      2016/11/18

卒業式・卒園式の服装はスーツ

出典 http://xn--1kr027b.net/category/mother/

はじめての卒業式って服装って不安ですよね。和服?スーツ?ストッキングの色は?厚みは?変な服装をして恥をかきたくないですもんね。。

そんなあなたに服装やストッキングの色や、マナーなど基本をまとめてみました。

今さら人に聞けないわっていう人や周りの人から浮いたらどうしようっていう人のために簡単にポイントを5つになるので参考にして下さいね。

スポンサーリンク

 

卒業式の押さえておきたい服装ポイント

1、スーツの色って決まっているの?

卒業式・卒園式のスーツの色の定番

出典 http://sk-imedia.com/syougakkosotugyousiki-5043.html

  • 基本的に黒や紺色、グレーなどモノトーンの落ち着いた色が好まれているようです、ピンクや鮮やかな色のスーツだと浮いちゃうかも・・・。

2、パンツスーツでもいいの?

  • 最近では3月という季節がらもありパンツスーツもOKみたいですよ。
  • ワンピースも上にジャケットを羽織ると大丈夫!
  • でもミニスカートや、ロング丈のスカートは厳粛な場にはNGです

3、ストッキングって何はいてもいいの?

  • ストッキングはスーツに合わせて黒にしたい人も多いようですね、ここはベージュなどの肌になじんだ色を選んでください。
  • ラメが入っていたり、柄やカラーストッキング、タイツは控えてくださいね。

4、喪服でもいいの?

  • 喪服でも構いません、ただ喪服だとほんとに暗くなるので、鞄やブラウス、コサージュやアクセサリーなどのアイテムを工夫すると喪服も素敵な装いに変身します。

5、靴はブーツでもいいかな?

  • ブーツは履いていかないでください。なぜなら大抵の卒業式は体育館や講堂などで行われて、ブーツを置く場所がないことが考えられます。手荷物になる可能性が・・・。
  • スーツにブーツは正式な場では通用しないので、パンプスなどが好まれます。
  • もちろんスニーカーもダメですよ。

では、おしゃれママさんや手持ちアイテムでマナーをおさえつつ周りと差をつけたい人に少しだけ提案させてもらいますね。よかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

 隣のママ友に差をつける!卒業式・卒園式のお洒落ポイント

1、スーツのブラウスで華やかさを

卒業式・卒園式のネックレスなどのアクセサリー

出典 http://ameblo.jp/astrogirly/entry-11490947455.html

黒やモノトーンのスーツではなかなか暗いイメージになりがちですがブラウスをいつもより襟のエレガントのものを選んでみてはいかがですか?

2、コサージュやブローチで上品さ清楚感を演出

洋服にワンポイント加えるだけで一気に雰囲気が変わると思います。コサージュをつける際は左の胸につけてくださいね

3、靴とカバン、スーツと靴の色合わせでより一層おしゃれに

4、真珠のネックレスでよりフォーマル感を

●冠婚葬祭で使われる真珠は便利なアイテム!

●ブラック真珠は喪のイメージがあるらしいですよ

●昼間のフォーマルな席では光の抑えたものをつけるのがマナーみたいです、キラキラした装飾品は控えるマナーがあるので気を付けてくださいね

5、防寒対策

●なんといっても冷えるのでインナーで防寒対策してください

●コートを着ていき式典ではひざ掛けにする一石二鳥な技もあります

●どうしても寒い人はインナー&ジャケットの下に薄いカーディガンを見えないように着てみるのも一つの手だと思います

まとめ

卒業式・卒園式の服装

出典 http://wonder-solutions.info/764.html

大事なことはあくまでも主役は子どもたちです。

また、3月に卒業後も4月には入学式と付き合いが継続するママ友関係もあると思います。

卒業式や卒園式は一般的にはハレの日とされていますが、旅立ちとともに別れの場ともされ、入学式と違って厳格な雰囲気があります。

周りから浮いちゃったり場違いな恰好で嫌煙されないようにしたいものですね。

お子さんの旅立つ姿を素敵なママで送り出してあげてください。

スーツ派のママが読むべき記事

卒業式や卒園式にスーツで臨む予定のママは併せてスーツの着こなしに関する記事もチェックしておきましょう!久しぶりのスーツなので、案外昔のセンスで着こなしてしまっては勿体ないですからね。

■参照⇒ママが着るべきスーツ4選!絶対に失敗しない鉄板コーデを紹介!

着物派のママが読むべき記事

着物を着る予定のママはこの記事チェックしておきましょう!着物選びや着付けの方法でバタバタしないためにも事前の準備が大事ですよ!

■参照⇒着物ってどうしたらいいの?着物選びの注意点や着付け方法!

ミュゼでは脱毛キャンペーン中!

女性用の脱毛サロンで有名なミュゼプラチナムでは現在脱毛キャンペーン中ですよ!

両ワキの脱毛が激安で出来ちゃうので、一度無料カウンセリングへGO!ですね(^^♪

全国185店舗あるので、全国どこに住んでいても気軽に脱毛ができます!

⇒美容脱毛サロンのミュゼプラチナムで無料カウンセリングを受けてみる

スポンサーリンク