卒業式のスーツどうする?大学の卒業式男子が着るべきスーツ4選 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

卒業式のスーツどうする?大学の卒業式男子が着るべきスーツ4選

      2016/04/13

卒業式で男子が着るべきスーツ

出典 http://goo.gl/PzIaLU

卒業式の時期になると、悩むのが「スーツどうしよー?」ってことですよね。

大学生の場合スーツを毎日着るわけではないので、卒業式でどういうスーツを着れば良いか悩みますよね~。

そんなあなたに向けた卒業式で着るべきスーツをまとめましたので参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

 

1、定番の黒のスーツ

卒業式で男子が着るべきスーツ

出典 http://www.egoma.jp/wp-content/uploads/2014/02/140202-entrance-ceremony-of-university-for-men-001.jpg

ド定番の黒のスーツですね。就活をしたあなたなら就活の時に着ていたスーツがあるのではないでしょうか?

特にスーツにこだわりがなければスーツは、就活の時に使っていたものでOKです。

「就活の時のスーツはそのままはちょっとな~」というあなたは、ワンポイントで左胸のアクセをつけたり、ポケットからチーフを出すとお洒落に見えますよ。

就活のスーツもちょっとアクセントを加えるだけでお洒落さを演出することは簡単なのです。

2、紺のストライプのスーツ

卒業式で男子が着るべきスーツ

出典 http://tanaka-yuki.com/spring/post-10813/

こちらは紺のストライプのスーツですね。私の卒業式を振り返ってみても、紺のストライプのスーツを着ていた人は少なかった印象ですね。

みんな黒か紺の無地のスーツを着ている人が多かった印象です。さらに、この写真のようにストライプの線が濃いので、他のスーツを着ている男子と差をつけることが出来ますね。

ジャケットの中にベストも着ることでさらに恰好いい雰囲気を作ることもできますね。

スポンサーリンク

 

3、グレースーツ

卒業式で男子が着るべきスーツ

出典 http://goo.gl/LQmYUr

次はグレーのスーツですね。この写真のスタイルのように光沢のあるスーツでもいいですし、光沢がなくてもいいと思います。

先ほども書いたように黒と紺が卒業式のスーツの主流ですので、ストライプやグレーのスーツを着ているだけで、他の男子と差をつけることができますね!

他と同じのスーツは嫌だ!というあなたは検討してはいかがでしょうか。

スーツを選ぶ際の注意点

ただ、1点だけ注意して欲しいのが卒業式でスーツを選ぶ際は、就職先でもそのスーツが使えるのか?ということです。

就職先でスーツを使う必要がない人は、次にスーツを使う際は冠婚葬祭になります。なので、そういった時でも使えるように黒の無地のスーツを買うのが無難です。

黒の無地は使いまわしが効きますからね。

また、就職先でスーツを着る場合でも、1年目などはあまり派手なスーツを着なかったり、業界的に派手なスーツNGという会社もあります。

そんな会社に就職するのに、上記のようなグレーの光沢のあるスーツを買っても着ることがなくなってしまいますね。

なので、卒業後の使い道も考えた上でスーツを買うのがいいと思いますよ。

スーツに合わせたネクタイピンはもう準備した?

せっかく恰好いいスーツを買ってもネクタイピンがダサいとほんと台無しになってしまいます。。

恰好良くスーツ姿を決めるためににお洒落なネクタイピンは必須のアイテムになりますね!

あなたがつけるべきネクタイピンだけを紹介しています♪

■参照⇒ダサいのはNG!おしゃれなネクタイピンブランドBEST5を紹介!

スーツ合うバッグ使った方が良い!

スーツに合うバッグもネクタイピン同様すごく大事です!

よくあるのがスーツだけ恰好良いものを買って後は雑になっているケースです。これは非常に残念ですね。

スーツだけじゃなくてバッグも恰好良いのものをそろえることで全体の印象がぐっと良くなることは間違いないのです♪

■参照⇒メンズの人気ビジネスバッグブランドを5つ紹介!

スポンサーリンク