絶対に傷跡を残さない!完璧な擦り傷の治し方2つ紹介! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

絶対に傷跡を残さない!完璧な擦り傷の治し方2つ紹介!

   

擦り傷の治し方

出典 http://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_957.html

擦り傷って痛いですよね~。さらに大変なのはその擦り傷が治りにくい!

子供の擦り傷がなかなか治らないで可哀想!私の擦り傷も治したい!という場合に参考にして下さい!

擦り傷の治し方を調べたので、この方法を試して早速治してくださいね。

スポンサーリンク

 

擦り傷の治し方の間違った常識!

大前提ですが、擦り傷の治し方に関して、下記のことは常識とされていますが実は間違っています。

1、擦り傷は化膿しないように消毒をする

2、擦り傷は乾燥させる方が早く治る

これらの常識とされていることは今は非常識なのです!その理由を説明していきますね!

1、擦り傷に消毒液は使ってはいけない

擦り傷に消毒液を使うと治りが悪い

出典 https://goo.gl/WFMLbI

擦り傷を治すのに消毒液を使ってはいけません!

何故なら、消毒液というのは傷を治そうとする治癒力を邪魔している存在でしかないからです。

消毒液使うときって擦り傷にしみて凄く痛いですよね?それって消毒液が人間にとって必要のないものだから痛みが出るのです。

では消毒液を使わずにどうやって治すかを次以降に説明していきますね。

2、擦り傷は乾燥させずに保湿させた状態で治す!

具体的に治す方法としては徹底的に、乾燥させずに保湿させて治すということです。

何故保湿が大事なのかというと、乾燥させると滲出液という体液が人間の体から出てこないからです。

滲出液というのは傷を治そうとしている人間の自然治癒を高めてくれる体液です。

よく大きめの擦り傷をした場合に、黄色のぐじゅぐじゅとした液体が傷口から出てくるでしょ?

あれが、滲出液になります。滲出液は膿んでいるわけではなくて、傷を治そうと体が必死に戦ってくれている証拠なんです。

ですが、乾燥させてしまうと滲出液が出ませんので傷の治りが遅くなってしまうんです。

ですので擦り傷に乾燥はよくないということですね。

スポンサーリンク

 

乾燥させずに治す具体的な方法

ではどうすれば乾燥させずに治すのか?2つ紹介しますね。

1、ラップを使った治し方

傷の治し方はサランラップ

出典 http://www.fukuji.net/jishabinn/rappu/saran.htm

自宅にあるサランラップを切って傷口にあてて、ガーゼなどで固定してしまいましょう。

ラップで傷を覆ってしまうことで、傷を保湿させることが出来るので乾燥させずに治すことが出来ます。

ただ、完全に傷を覆ってしまうと滲出液が過剰に出すぎた場合、肌がかぶれて痒くなってしまうという原因になりますので、すこしラップの隙間を作っておくと良いです。

2、キズパワーパッド

傷の治し方はキズパワーパッド

出典 http://lohaco.jp/product/8158791/

ラップは面倒くさい!という場合は、ドラッグストアなどで、キズパワーパッドを買いましょう。

価格は大きさにもよりますが、500円~1000円ほどになっています。上記のラップを使った方法と同じ方法になりますので、傷を保湿することが出来ます。

また、滲出液もよく吸収してくれますので、肌のかゆみなどがラップよりも起きにくい可能性がありますね。

スポンサーリンク