食洗機を使って洗剤・電気代が半額に節約出来た私の話 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

食洗機を使って洗剤・電気代が半額に節約出来た私の話

   

食洗器で電気代・ガス代・電気代が節約された

出典 iemo.jp

食洗機使ってますか?私は3ヶ月ほど前に食洗機を買ったのですが、本当にもっと早く買えばよかった!と後悔しています。。

だって食洗機を買ってから洗剤や電気代は約半額に節約出来るようになったし、時間も節約出来るようになったのでいいとこだらけなのです!

食洗機のメリットを具体的に紹介していきますね!

スポンサーリンク

食洗機の洗剤の節約額

食洗器で電気代・ガス代・電気代が節約された

出典 www.drwallet.jp

食洗機を使いだしてからは洗剤の費用が私の場合は約半分に節約出来ました。そりゃそうですよね。

食洗機ってPanasonicの場合水道代が約1/3節約できるんです。なのでそもそも少ない洗剤しか使っていないから、すすぎの水道代もそれだけ節約できるってことですからね。

なので、洗剤の費用も節約できるってことなのです。

月に500円ほど洗剤を買っている家庭であれば250円ほどの費用で済むという話なんですもんね。

食洗機の電気・水道代も半分に節約可能

食洗器で電気代・ガス代・電気代が節約された

出典 http://panasonic.jp/

ちなみに食洗機を使うと電気代と水道代も約半分に節約可能ですね。

仮に食器を手洗いするのにガス代と水道代で55円かかっている家庭の場合、食洗機を使うことで、電気代と水道代が23.9円まで節約できると食洗機のメーカーPnasonicは試算しているんです。

半分程度電気代を含めた光熱費が節約されるんです。食洗機を使う前は電気代が高くつくんじゃないか?というイメージがあったのですが一切そんなことはなく勝手なイメージを持っていましたね。

食洗機を使って時間が節約された!

食洗機を使って光熱費が節約されることもありがたいのですが、私にとっての1番のメリットは食洗機を使って時間が節約されるようになったことですね!

今まで手洗いの場合5分ほどかかっていた食器洗いが、食洗機を使うようになってから、食器を食洗機にセットする1分ほどで済むようになりましたからね!

たった4分ですが、1日2回食洗機を使うとすると、1日で8分、1ヵ月で240分(4時間)も節約できる計算になるんです。

これってすごく大きいことじゃないですか?私は食洗機を使って時間が節約出来て他のことに時間を使えることが凄くうれしかったです。

スポンサーリンク

 

食洗機のデメリット

場所を取る

食洗器のデメリットは場所を取る

出典 profile.ne.jp

食洗機のデメリットももちろんあります。1つ目は場所を取るということですね。食洗機は結構大きなものですのでキッチンのスペースを圧迫します。

なので、省スペースで食洗機をセット出来る棚などを購入するといいですね!

価格が高い

新型の食洗機を購入すると約5万円ほどの費用がかかってしまいます。これはネックになりますね。

私はいくら食洗機が欲しいといっても5万円も出すことが出来なかったので、ヤフオクで中古品を購入しました。新型のものと比較すると2年型落ちの食洗機でした。

価格は送料込みで17,000円ですね。2年型落ちの商品ぐらいであれば割と綺麗でしたし何よりも問題なく動作するのが助かりました。

ですので、価格が高いというデメリットもヤフオクなどのオークションサイトを使った安く購入すれば解決されると思います。

まとめ

以上食洗機のメリットデメリットを紹介しました!食器洗いが苦ではないという人であれば不要だと思いますが、食洗器が面倒くさい・食器洗いの時間で別のことをしたいという私のような考えの人であれば、今すぐにでも買った方がいいとおもいますよ!

私の場合は食洗機を買って後悔したことは1つもなく、むしろもっと早く買っておけば良かった!と思いましたね。

スポンサーリンク