何着せる?小学生の卒業式の服装で大事な5つのポイント | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

何着せる?小学生の卒業式の服装で大事な5つのポイント

   

入学式

出典:https://www.flickr.com/photos/uka0310/7050810077/sizes/l

日差しがだんだんと柔らかくなり、春の気配が感じられる様になってきましたね!入学前の子供がいるご家庭では、勉強机にランドセル、文房具など、慌ただしく準備に追われていることと思います。

準備といえばもう一つ、入学式に着ていく洋服も重要ポイントですよね!子供もお母さんも満足してウキウキした気持ちで晴れの日を迎えたいところ。今日は入学式スタイルで気をつけたいポイントを5つにまとめて紹介します!

スポンサーリンク

 

子供だからなんでもいい?は大間違い!

こども服

出典:https://www.flickr.com/photos/arty-/15687195590/sizes/o/

子供の入学式とはいえ、立派な式典です。その日1日だけですが、洋服はキチンとフォーマルウエアを選びたいですね。

最近はかなりいろんなブランドや色味、デザインも出てきましたが、あまり悪目立ちしないものを選びたいところです。

色は何色が無難?!

布

出典:http://cn.made-in-china.com/tupian/jingzhiyi-hqoxnFeOrpkb.html

1番無難な色味はやはりモノトーン系やネイビーあたりでしょう。セットアップスタイルにするならスカートに赤や緑のタータンチェックなども素敵ですね!

 

スーツ?ワンピース?どっちにしよう…

入学式の服装 セットアップタイプ

出典:http://siutz.seesaa.net/upload/detail/image/sotsu2-thumbnail2.JPG.html

この時期子供服売り場には、フォーマルウエアがたくさん並びますが、大きく分けるとセットアップスタイルとワンピーススタイルの2通りです。セットアップの良さとしては、次の機会に上下別々で着られるところ、ワンピースの良さはボレロやカーディガンなど、軽めの上着で合わせられ、後々使い回しがきくところでしょう。

高いものだから長く着れるようサイズはやっぱり大きめ?

普段着より高価な分、大きめを買って長く着られるように、という気持ちは分かりますが、ジャストサイズを着せる方がおすすめ。

素材がしっかりしたものが多く、デザインも堅めに作られているので体に合わない大きなサイズは不釣り合いです。また、子供にとっては着慣れないものなので、出来るだけ試着をさせましょう。

スポンサーリンク

子供に気に入らないと言われないために!

子供服売り場

出典:http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/children/2014/01/464/

小学校位の子供なら、特に女の子は自分の好みがはっきりしてくる頃。なにも聞かずに買ってくると気に入ってくれない可能性もあります。

かといって子供の好みだけで選ぶとこれはちょっと…という場合も。出来れば事前にリサーチし、数パターン色や形、デザイン違いをピックアップした上で子供に選ばせるのがベストだと思います。

また、シーズン的にもサイズ切れする恐れもあるので、早めに検討し、お取り置きやお取り寄せが出来るかも確認しておいた方がいいでしょう。

いかがでしたか?色々なことをバタバタと準備しなくてはなりませんが、子供と一緒に楽しんで進めて、素晴らしい晴れの日を迎えてくださいね!

スポンサーリンク