卵1個のカロリーが100Kcal以下ってホント!?1日何個が良いか調査! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

卵1個のカロリーが100Kcal以下ってホント!?1日何個が良いか調査!

   

卵 カロリー

<出典:https://welq.jp/4400>

どの冷蔵庫も卵をいれる専用の場所がありますよね。

そういった意味では、日本人に昔から愛される食材ってありませんよね!自論ではありますが、どんぶり物に温泉卵って結局最高の組み合わせだと思うんです!

なんでも卵を組み合わせればたいてい美味しくなります!

さて、この卵のカロリーっていくらくらいなんでしょうか?

ダイエットとしても流行りましたよね!それに卵は1日1個までとか聞いたことないですか?そんな噂も今回は調査してみます!

スポンサーリンク

 

1、卵のカロリーはどのくらい?

鶏卵 全卵 100gあたり 151kcal と言われています。

っていっても、卵をgで食べるのは難しいですよね。

では、サイズ別でみていきましょう。

  • Ⅿサイズ 60g 殻抜き50g 77kcal
  • Ⅼサイズ  70g   殻抜き60g  91kcal 

次は、卵黄と卵白でも見ていきますね。

  • Ⅿサイズ 卵黄 17~20g 77Kcal
  • Ⅿサイズ 卵白 30~35g 14~16Kcal

卵黄の方がカロリーが高いんですね!

ちなみに知ってました?私が管理栄養士さんに聞いた話なんですが、子どもの離乳食で卵を食べさせるときに、アレルギーに注意して食べさせるんですが、卵のアレルギーって卵白の方が多く含まれているみたいなんです。

だから、食べさせる時も、火を通した卵黄を子どもに少しずつ食べさせていって、様子を見るんです。

なんか、卵黄の方がアレルギーありそうなのに、実際は卵白の方がアレルギー成分があるんですね!

ゆで卵の場合は?

もちろんですが、ゆでた後の卵のカロリーは変わりません。

調理したら、その加えた成分のカロリーが加わりますが、卵本来のカロリーは上記の通りです。

スポンサーリンク

 

2、ゆで卵ダイエットってどうなの?

卵 カロリー ダイエット

<出典:http://josei-bigaku.jp/health/>

一時期ゆで卵ダイエットとがはやりましたよね?

結構昔だったかな?朝昼晩の一食分をゆで卵で補ったり、ご飯のおかずをゆで卵にするっていうもののようです。

なんか、食べ方とか食べ合わせとか結構大変みたいですよ。。

ってなぜ、そこでゆで卵なのかというと、ゆで卵のカロリーよりゆで卵を消費するエネルギーの方が大きいからダイエット食材として注目されたようです。

ゆで卵を消費するのに、食べた以上の消費量がかかるって、食べて痩せるってイメージでしょうか?

でも、ゆで卵ダイエットの弊害もあるようで。。

  • 高コレステロールで動脈硬化が気になる
  • 肌がボロボロになる
  • 食べているとだんだん味に飽きてくる
  • 食べ合わせに制約がある

といったこともあるみたいです。

もしゆで卵ダイエットに挑戦しようと考え中なら、しっかり調べたほうがいいかもしれませんね。。

3、卵は1日1個まで!?

卵は1日1個って言われたことないですか?

なんか、都市伝説みたいなんですが。。一度は聞いたことありますよね?!

実は昔は、1日1個以上食べるとコレステロールの面から、動脈硬化になりやすいや、血管が詰まりやすいなどの生活習慣病を併発させてしまうと、考えられていたみたいです。

最近は、色々実験の結果1日2~3個食べても異常はないと、わかってきたみたいで。むしろコレステロールを気にして全然とらないのも、アルツハイマーなどの原因になると考えられているようです。

まとめ

卵 カロリー まとめ

<出典:http://any-stress.com/archives/15309>

卵は、カロリーが低いのに消費エネルギーが大きいのでダイエットにはもってこいの食材ですね。

でも、なんでも過度に摂取するのは問題です。バランス良く、適度な量を食べることをおすすめします。

スポンサーリンク