転勤族の結婚大変?パートナーを持つ女性の悩みと解決方法 | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

転勤族の結婚大変?パートナーを持つ女性の悩みと解決方法

   

転勤族の結婚と悩み

出典 www.homes.co.jp

インターネット上には「転勤族の彼とこれから結婚しようかと悩んでいる」という悩み相談があります。

転勤族の人を彼氏に持つ女性。転勤族の奥様。悩みは尽きないと思います。

そんな転勤族をパートナーに持つ女性の悩みをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

転勤族をパートナーに持つ女性の悩みは尽きない

転勤族の結婚と悩み

出典 http://tenshoku-rpg.com/topics/love/866/

実際、「転勤族の妻です」という方々の「転勤族の妻で良かったこと、悪かったこと」など、これからどんな生活が始まるのかを想像出来るような体験談やアドバイス等、情報を得ることが出来ます。

あるご年配の方は、「結婚した当初は、転勤族だから結婚を悩む」ことすらなかったといいます。

昨今、転勤族だから結婚を悩む、相談するという事が増えているのは、「転勤族の結婚は苦労する」という情報が沢山あることによってイメージが膨らんでいるからだと思います。

実際、「最初からわかっていたら結婚しなかった」、「デメリットばかりでいいことがない」、「女性としてキャリアアップしたいのに結婚相手が転勤族だ」など沢山の言葉が並び、悩みを抱える人にはどうしたらいいのかわからなくなりますね。

転勤を通じてパートナーとの絆を深める

転勤族の結婚と悩み

出典 f.hatena.ne.jp

しかし、悪いことばかりではなく、良かったとおっしゃる方も少なくありません。結婚を決めるとき、「転勤族だから結婚するとかしない、と片付けないで、結婚は相手の人間性で判断してほしい」とアドバイスされる方、「知らない土地に行くことは旦那様も同じ。お互いの絆が強くなった」と言われる方もいらっしゃいます。転勤族の妻になることは、ご苦労もあるけれど、その環境で楽しみを見つけ頑張っている方が多いこともわかりました。

転勤族の婚活事情は?

転勤族の結婚と悩み

出典 woman.excite.co.jp

そこで視点を変え、今の結婚事情から、「転勤族の結婚」を考えてみますと、「転勤族」と結婚をしたい。というお考えの女性も多いのではないかと思います。

今、「結婚相手を見つける」ことを婚活として活発に活動なさっている女性が大勢います。

そこには「田舎暮らしがしたい」「農家の嫁になりたい」など特定の条件を持っている方もいらっしゃるからです。

男性の視点からも、今まさに転勤が続き、女性と出会うチャンスもない。という方も大勢いるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

 結婚相談所も活用する人が近年増えている

転勤族の結婚と悩み

出典 www.nozze.com

全国に広がるネットワークを持った結婚相談所や、インターネット型の結婚相談所など仕事が忙しく相手を見つけることが難しいという方も、利用しやすくなっています。

事前にお互いのプロフィールを見て、相手の事をわかることが出来るのは結婚相談所の利点です。

希望条件を設定すると、結婚相手の候補を選ぶことができますね。

理想となる将来の結婚相手を見つけて幸せな結婚を掴むことが出来るために、結婚相談所に入会する人が近年増えてきています。

 転勤族の結婚で大事なのは信じる気持ち

「転勤族の結婚」も一人一人の考え方で大きく変わると思います。

結婚はどこで暮らしていても、環境や状況が常に変化し、人生の荒波に乗っていかなければなりません。その時、頼りになるのはパートナーです。

一緒に乗り切れる方なら、どこに住もうともうまくやっていけると信じてください。

何を幸せと思うか、不幸と思うかは人それぞれ違いがありますが、自分が今置かれた状況、その場所を好きになり、「ここで花を咲かせる」という気持ちを強く持たないと、少しの風や雨ですぐに折れてしまいます。

知らない土地へ行っても自治体やコミュニティーがあり、手を差し伸べて、相談に乗ってくれる方が沢山います。前を向いて明るい表情で前進するのみですね。

スポンサーリンク