上履きで小学校入学の時に選ぶ5つのポイント!上履き選びは大事なんです! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

上履きで小学校入学の時に選ぶ5つのポイント!上履き選びは大事なんです!

      2016/04/13

上履き選びは小学校入学の時に大事なこと

出典 http://wooris.jp/archives/14657


いよいよ小学校入学!準備は万端ですか?

桜が咲き揃い、まさに、ワクワクと浮き足立つような新生活のスタートです。

入学準備は楽しい反面、あれも、あれもこれもと、用意するものが沢山で、何かと気ぜわしい時期とは思いますが、ここではちょっと気を引き締め、親子で入学前にチェックしておきたい重要な項目に触れていきたいと思います。

子供たちが登校したら、毎日、履き替えて使用するものといえば!そう、上履きですよね?

学校生活において、長時間、履き続ける上履きが成長期の子供の足に与える影響は絶大です。

種類・材質・実際の履き心地の他に医学的にも工夫されている点などを考慮し、その上で上質なものを選んで準備しましょう。

スポンサーリンク

 

上履き選びに大事な足裏のアーチの形成って?

小学校入学での上履きの選び方

出典 http://baby.ecrublanc.com/kids-junior/nyu-gaku/uwabaki/

足裏のアーチ?あまり、聞きなれない言葉かもしれませんね。

一般的に健康な足の裏は土踏まずがあり、そのへこみ部分のことをアーチと呼びます。内側・外側・横側の3本のアーチがあり、線でつなぐと、ちょうど三角形のイメージです。

歩行していない赤ちゃんには土踏まずがなく、アーチは見られません。
みなプヨプヨと可愛らしい偏平足です。

人は歩くことにより、このアーチが発達し、大体8歳~10歳頃までに完成されると言われていますので、まさに小学生の上履きはアーチ形成にダイレクトに直結していると言っても過言ではありません。

と、い・う・こ・と・は!!

足裏アーチが乱れると、起こる3つの弊害

小学校の上履き選びで大事な足裏アーチ

出典 http://kodomo.lolipop.jp/column/asi_arch.html


1、外反母趾

2、ハンマートゥ
3、巻き爪

この3つの弊害を起こすと、歩行姿勢を上手く保てません。

要は、足裏から衝撃を緩和することが出来ない状態なので、3つの弊害に見舞われるのです。
さらに、足裏にトラブルがあることで、全身にゆがみが生じ、さまざまな病気を引き起こします。

ドイツでは、その足裏のアーチの重要性から、医療行為として検診で子供の靴のサイズを計っているようです。

スポンサーリンク

 

上履き選びで失敗しない5つのポイント

小学校の上履き選びのポイント

出典 http://item.rakuten.co.jp/superfoot/8000280/

子供の靴のサイズは、大人と違い1センチ刻みのものが大半です。その理由はなんでしょう?

1、足指が広がる余裕が上履き
■実は子供の足の骨は軟骨が多く、柔らかいために変形もしやすい。
■サイズがぴったり過ぎると圧迫が起こります。子供が上履きを持ち帰った時は、サイズの状態を親子で定期的にチェックしましょう。

2、上履きのかかと部分はしっかりと安定感があり、衝撃を吸収できるか

3、抗菌作用がある上履き

4、上履きの様々な調整が出来る
■足首に沿うように調節ベルトが付けられているタイプ
■付属のインソールでサイズの微調整まで可能な上履き

5、材質は丈夫か
■ゴシゴシ洗っても、ヘタレない丈夫な材質かどうか

まとめ

・学校生活において長時間、履く上履きは子供の足の成長に影響が絶大!
・足裏のアーチの形成に問題があると、様々な病気の引き金になります。
・子供の足の骨は軟骨が多く、変形しやすいのでピッタリではなく、つま先部分は少しゆとりのあるものがべター。
・繰り返し、洗える材質の丈夫な通気性の良いものが、おすすめです。

いかがでしたか?本当にたかが、上履き!されど、上履きなんです!

愛する我が子の健やかな成長のために、入学前に是非、こだわりの一足を選んで準備しておきましょう。

そうすれば、きっと、お母さんの愛情が上履きから伝わって、しっかりと地に足のついた輝かしいスクールライフを送れると思いますよ♪

入学式の時の子供の髪型もう決めましたか?

上履きの準備が出来てもまだ髪型が決まっていない!という家庭も多いんじゃないでしょうか。

入学式の写真って、おじいちゃん・おばちゃんにも見せますし、家族のアルバムにも残る一生ものの写真の1枚になります!

プレッシャーをかけるようですが(笑)入学式の写真は大事な1枚になってきますので、子供にも1番似合う髪型をしてあげたいものですね♪

■参照⇒入学式の女の子の服装や髪型を紹介!一生に1回だから絶対に可愛くさせよう!

関係ないと思ってない?お母さんのコーデも大事!

入学式の主役はあくまで入学する子供ですが、当然お母さんの服装も大事ですよ!子供の保護者として参加するですからね!

お母さんであるあなた自身のコーデもしっかりと準備しておきましょうね!

■参照⇒入学式のバッグ3選!バッグだけじゃない!コーディネートも合わせて紹介

スポンサーリンク