面接で合格!自己PRの長所書き方を具体例を交えて紹介! | 疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊|気になることを調べるブログ

疑問調査隊。気になることや旬の話題などを徹底的に調べるブログです

面接で合格!自己PRの長所書き方を具体例を交えて紹介!

   

自己PRの長所の書き方

出典 https://www.shukatsu-note.com

新卒での就職活動や転職活動で書かされる自己PR。自己PRって何を書けばいいのか悩みますよね。

そんなあなたに人材会社で働いていた私が面接に受かる自己PRの長所の書き方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

自己PRは具体的に書く

自己PRの長所の書き方

出典 www.m-hand.com

私自身過去に何度も自己PRの添削をしたことがあるのですが、自己PRの書き方が下手な人は具体性に書ける内容を書いているのです。

私は学生時代に○○の部活をやっていました。そこで頑張ることの大事さを学んだので、仕事でも生かしたいと思います。

・・・。はっきり言ってこの自己PRの長所では面接に合格することは出来ません。

エピソードに具体的な数字を交えて

自己PRを書く欄の大きさにもよって変わってくるのですが、良い自己PRの文章というのは具体的なエピソードが盛り込まれており、エピソードを裏付ける数字が書かれているのです。

【自己PR具体例】

例えば、自己PRがアルバイトの話だったとします。

私は学生時代の居酒屋のアルバイトでの接客や営業が得意でした。追加注文を取ることをバイト先から求められていたのですが、私は全国の店舗のアルバイトの中で1位の追加注文を取ることが出来ました。

私の追加注文は他のアルバイトの方々の約10倍の金額を取ることが出来たのです。私が追加注文を取ることが出来た要因としては、お客さんの反応を良く見て、お客さんが何を考えているのか?ということを常に意識して働いていたからだと思います。

スポンサーリンク

 

具体的なエピソードと数字で説得力が倍増

自己PRの長所の書き方

出典 http://career-t.net

いかがでしょうか?私が今即席で考えた自己PRのエピソードですが、ただアルバイトを頑張りました!という内容の自己PRと比較してもしっかりと長所がアピールされる自己PRの文章になっていると思います。

それも具体的なエピソードを裏付ける数字が自己PRに書かれているからにほかなりません。

ですので、あなたも自己PRを書く時は必ずエピソード+数字を必ず書くようにして下さいね!

それでも大事なのは面接!

以上自己PRの長所の書き方を紹介しましたが、それでも希望の会社に入社できるかどうかは面接が非常に大事だと思います。

自己PRの長所はあくまでの面接にいくためのステップの1つになります。

自己PRをしっかりと書いて安心しきっている人は少ないと思いますが、合格の決め手は面接に全てかかっているといっても過言ではないので、しっかりと面接対策も行うようにしましょうね!

あなたを長所や良さを伝える絶好のチャンスは面接なのです!

スポンサーリンク